カテゴリー「バレエ番組・本・DVD・CD」の18件の記事

Sceneセーヌ春号に載りましたっ!

070605_221901 070605_224701

Sceneセーヌ 春号(第65号)にうちのバレエスタジオの発表会の様子が掲載されたので、当然私も裏表紙の集合写真にカラーで載りました。そして、雑誌の中の頁では最後のポーズの写真が白黒で載ってます。

表紙が私だったらなおよかったんですけど。。。裏表紙で今回は我慢です(笑)

バレエをしてる方なら知ってるのでしょうか?この雑誌。私ははっきりいって全然知らなかったのですが、「次代のダンサーを見つめる」というコンセプトのもとに、各教室の発表会をはじめとして、ローザンヌ国際コンクールなど様々な国内外のコンクール情報なども載っています。

その雑誌に教室として載ってるので私が載ってるのは当たり前といえば当たり前なんですけど、バレエの雑誌に自分が載ってるなんてやっぱり嬉しい♪下の画像の中に私がいます。。。。見つけられる人いるかなぁ~ヾ(≧∇≦)〃

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ABT加治屋百合子さんの割れてる腹筋

Yuriko_03 3758116623

4日の日曜の情熱大陸で加治屋百合子さんのドキュメンタリーやってましたね。まだ22才というのにしっかりとした考えと強い意志を持った人で、とても素敵でした。


加治屋さんはアメリカン・バレエ・シアター(ABT)に日本人として初めて入団した女性なんですって。男性並の高いジャンプ、鍛え抜かれた無駄のない筋肉に目が釘付けでした。
ものすごい細い。あんなに身体が薄くていいの?
いうぐらい細くて一見華奢な印象。でも、筋肉がすごい!久々に女性であんな筋肉見ました(笑)腹筋が割れてるんですよぉ~。
腹筋は前と横に足をあげるときに必要で、背筋は後ろに足をあげるのに必要と先生がいつもいってることをまさに彼女も言ってましたけど、まるで動く標本みたいな身体で納得しちゃいました。

あとね、腕。私は腕について苦手だから、とってもいいことを言っていたんだけど、背中(背筋)から腕をあげなくてはいけない。腕だけあげてはだめ。肘より上の筋肉は外側に。肘から下の筋肉は内側に向いてる状態にする。肩の筋肉も外側。そうして背中はフラットになる。

o(-_-;*) ウゥム… 難しい。 でも、言ってることはとってもわかる。少しでもいいからそういう意識を持ってみようと思った。

それで今日は定期レッスン。腕を意識したものの、外側、内側、あれ?なんてやってるうちにバーレッスン終わってました (x_x;)シュン まぁこんなものよね。



バレエの番組を見るたびに溜息がでちゃうという人もそうでない人も応援ポチッとお願いしますBanner_04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

衝撃の第一部終了-テレプシコーラ

驚きのタイトルでごめんなさい。
でも、これは漫画のお話ね。
「テレプシコーラ」山岸涼子作の10巻目が出て、帯に
衝撃の第一部終了って書いてあったので、急いで買って家で読んだら・・・・・。

テレプシコーラを読んでる人で10巻目をまだ読んでない人はここから
ネタばれ注意です。

高校生の千花ちゃんは舞台で靱帯を痛めてから2度手術をし、その度にリハビリしてバーレッスンが出来るようになるまでに復帰。その姿を見ては、「がんばれー」って自分のことのように応援してた。
私のようなバレエ初級者でも怪我をして練習が出来なくなったり、踊れないことがどんなに辛いかはわかるから。動こうとして痛みが走る怖さ、ストレッチをして1から身体作りしていくことへの不安や焦り。もう見ていてかわいそうでかわいそうで仕方なかった。


それでも過酷な運命は彼女を容赦なく襲う。正直いって読んでいて「山岸先生、二度までだよね、いくら何でも」ってつぶやいてた。

しかし、二度とも手術は不成功。生体移植という最後の手段で3度目の手術に耐えることになる。前巻で手術成功を読んだ時はほっとしたけど、今度は手術自体の後遺症のようなもので1年後に再手術が必要ということになる。しかも、その後、彼女が以前のように踊れるかどうかはやはりまたまた不明。
(ここまでやりますか、山岸先生とつっこみたくなりました)

精神的にも妹の六花と比べて強く、練習もレッスンも真面目で妥協を決して許さない性格の千花。天才バレリーナとして周囲の期待も大きかった彼女は、それ故の苦悩によって将来を閉ざされて(いや、閉ざして)しまう。

「踊れない私にいったい何の価値があるというの?」という一言に象徴されるように彼女はバレエだけが全てだったから、バレエしか見えてなかったから悲劇を生んでしまう。
彼女の足が治らない・・・もう同じようには踊れないかも・・・までは想像していたけれど、この10巻の結末は
本当に衝撃的で驚きました。

生きていく道はバレエだけではないはず。生きていてくれるだけで喜ぶ人々がたくさんあなたの周りにはいるはず。でも、バレエに魅せられた天才的少女はそのことに気付かない。
こういった生き方しか出来なかった彼女がとっても可哀想。

自分はバレリーナでもないくせに何となくその心境が理解できて涙が本当にとまらなかった。怪我から復帰して1年ぐらいならブランクがあっても戻ってこれる人も確かにいるはず。ただ、それには相当の精神力が必要なのも確か。もうこれで駄目!もうこれで終わり!と思った瞬間に終わるのがバレリーナ。


強いと思っていた千花ちゃんの脆さとバレエに魅せられた少女の哀しい人生をただ泣くばかりの今日の私です。



「テレプシコーラ」はお奨めのバレエ漫画です。読んでるわという人もそうでない人も応援ポチッとお願いします。読んだことがない人はこの機会に是非是非!Banner_04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学校へ行こう!MAXシンジラレナ~イ世界VIP乱れ打ちSP

またまた「学校へ行こう!」バレエ特集です。

2/19(火) 後06:55 ~ 後08:54  TBSテレビ
▽長野博&三宅健とバレリーナを夢見る15歳の少女が
ドイツ・ベルリンへ
▽国際大会で入賞を目指す少女を応援
▽ベルリン国立バレエ団のウラジーミル・マラーホフと
少女が感動の共演!!
バレエ団のレッスンに参加した少女の演技は

出演者/V6 ウラジーミル・マラーホフ

長野博、三宅健がベルリンへ。
国際バレエコンクール入賞を目指す15才の理沙ちゃんを応援する。
理沙ちゃんは名門ベルリン国立バレエ団の全体レッスンに参加。
あこがれのバレエスター、ウラジーミル・マラーホフの前で大会の
演目を披露し、さらには一緒に踊ることに。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

かなり長い時間を割いてのバレエ企画。
理沙ちゃん、羨ましいです。ローザンヌにも行くのに(それは実力なんですけどね)、ああやって憧れのバレリーナやダンサーたちと一緒にレッスンしたり、食事したり、アドバイスもらえたり出来るなんて。

マラーホフといえば、私にはチャコットのウエアデザインが常に頭に浮かんでくるんですが(シマシマ模様のウエアシリーズかわいぃ*^-^* 私も一枚持ってたりする)、とてもお茶目で素敵な人でした。
日本も大好きだそうで好きな食べ物に「くさや」をあげてたところが笑えた~。
彼のあの瞳をみると吸い込まれちゃいそうです。
目力すごすぎっ!

私には雲の上、また上の人だけど、彼にもし会えたらあの瞳だけで倒れてしまいそうです。(踊りをみるまえにって・・・ヾ(-ε-o)ォィォィ... )


この番組情報を知っていた方も知らなかった方も是非一緒に楽しみましょう♪ついでに応援ポチッとよろしくお願いしますBanner_04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スーパーバレエレッスンの「ジゼル」

楽しみにしてたNHKスーパーバレエレッスンが始まりました。
本日は『ジゼル』
パ・ド・ドゥでしたね。
内容はやっぱり高度。普通に真似なんて出来ない(´;ェ;`)ウゥ

でもね、よかったのは足先や指先まできちんとテレビだから見えるってこと。
これは私のような初心者にも参考になるかな。
先端の動きひとつで全体の動きが、ひいては表現する感情までが変化してみえちゃうの。
指先、つま先がとっても大事なんだって実感。

そうそう、マニュエル・ルグリがリフトの部分で男性に向かって『それは乱暴』といったの。
それでお手本見せてくれたんだけど、柔らかいし繊細だし、丁寧なの。そう、まるで風にそよいでるみたいで(飛んでた~)、なるほど、さっきのは確かに『乱暴』だって思った(笑)


最初は違いなんて私にはわからないんでは?って思ったけど、なるほど違う絶対違う。やっぱりよくなってるってわかる。
わかった自分が何だかちょっと成長したみたいで、嬉しかったな~♪←
自己満足どっぷり(笑)


一度でいいからいつかジゼルのパ・ド・ドゥを踊ってみたい私に(いえいえ、衣装だけでいいですから)応援ポチッとお願いしますBanner_04

| | コメント (12) | トラックバック (2)

レッスンの時の音楽CDは?

Ky2007_1 Ky2013_1

レッスンで使ってる曲って頭の中に残ってませんか?
そして、いつも何かをやりながらふっとそれが浮かんできて、バレエ気分になりませんか?


ホームのレッスンで使ってる曲がとっても好きで(たぶん耳慣れてるというのもあるけど)CDのタイトルをずーっと知りたくて知りたくて。
レッスンではいくつかのCDからMDにおとしていろいろな曲を集めてるみたいなので、『特にバーレッスンで必ず使う曲が入ってるやつがいいです!!』とお願いして、教えてもらったのものが↓

バレエピアニスト山西由実さんのCD

DISNEY FOR BALLETCLASS LOOKING FOR ROMANCE
MUSICAL&SCREEN MUSIC VOL.3

山西由実さんのサイトはこちら (他にもたくさんあります~)

チャコットなどで買えるそうですが(先生もいってた)、当分チャコットには行かないつもりだったのでとりあえず通販で購入、昨日FAXでオーダーしたら今日午前中に手に入りました。

注)チャコット行くとレオタードとかスカートとかきっと欲しくなっちゃってまたまたバレエ貧乏になっちゃうから(>_<)

バレエレッスン用にアレンジされてるCDだから、多くのお教室で使ってるみたいですよ。
しかし、一枚約5000円は高いっっ! 
けど、仕方ないかなぁ

バーレッスン、センターレッスンの基本のパは網羅されてます。
それに、耳慣れたサントラやディズニーの曲でレッスン出来るって楽しい♪
普通に聞いていてもとってもいいです。これ、家事の合間に聞いてるとなんか楽しく出来そうだゎ(*ゝω・)b
ひとつひとつの曲が短いからいろいろ使い道ありそう。

特に私は
DISNEY FOR BALLET CLASSのバーレッスンウォーミングアップの2ペンスを鳩に(~メリーポピンズ)とプリエの右から2番目の星(~ピーターパン)
MUSICAL&SCREEN MUSIC VOL.3のバーレッスンバットマンデガジュ ボール・ド・ブラのシェルブールの雨傘やセンター・ターンのブロンコ・バスターズ(~ガールクレイジー)が只今お気に入りです。

実は今日は女の子の日とぶつかったのでやむなくレッスンはお休みしました。。゚(゚*ω⊂ グスン
でも、このCDを聞いてイメージレッスンでもしようっと!!


大好きな曲でレッスンしてると気分のノリがかなり違います~バレリーナになったかのような錯覚を一瞬味わってしまう私に応援ポチッとお願いしますBanner_04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NHKで明日からスーパーバレエレッスン

6910612


本当に世の中バレエブームなんですねって実感。
NHK教育テレビがバレエのレッスンを放送します。
その名も
スーパーバレエレッスン
パリ・オペラ座永遠のエレガンス】 

もうバレエにちょこっとでも関係してる人たちにとっては
話題沸騰というか、かなり早くから噂になってましたので、
私がわざわざ今ここで紹介するまでもないんですが、
やはり押さえておきたいツボなので載っけておきます。

みなさーんヽ(*´(ェ)`)ノ いよいよ明日ですよ。

『チャングムの誓い』でこの1年ちょっとNHKさんにはとても
お世話になりましたけど、3月までまたお世話になります(笑)

     *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*  

放送  教育テレビ 火 午後7:25~7:50
再放送  教育テレビ 日 午前7:40~8:05

NHKのHPより
ジゼル:第2幕 パ・ド・ドゥからアダージョ
眠りの森の美女:第3幕 グラン・パ・ド・ドゥ
ロメオとジュリエット:第1幕 バルコニー・シーンアレポ
パ・ド・ドゥ
優しいうそ:パ・ド・ドゥ
春と秋:パ・ド・ドゥ
青い鳥のヴァリアシオン(眠りの森の美女)/
ジェームズのヴァリアシオン(ラ・シルフィード):
ソロ・ヴァリアシオン
イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド:
ソロ・ヴァリアシオン

パリ・オペラ座の全面的な協力によって実現した、
日本で初めての公開レッスン!
パリ・オペラ座バレエ団の若手ダンサーが生徒となり、
マニュエル・ルグリが手取り足取り丁寧に教えます。

     *+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*

上の内容見たら、「できるわけないじゃん」って怒りが
出そうですけど(パ・ド・ドゥなんて一生出来ないしぃ)
鑑賞ということに絞ったら中身はかなり濃いかも。(๑→ܫ←)
だいたい決まった曜日、決まった時間に
あのパリ・オペラ座のバレエを観るチャンスなんて
そうそうないですものね。
うっとりできて、楽しめて、バレエってやっぱり素敵と
思えたら十分満足デス。

とにかくバレエが見たい!パリオペラ座が見たい!私とおなじ気持ちのあなたの応援ポチッとお願いしますBanner_04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

草刈民代-バレエを通して生きること「ソワレ」

久々にバレエ番組です。明日ですよ~。

▼草刈民代 バレエを通して生きること“ソワレ”
10/14 後02:30~後03:26 フジテレビ

 出演者/草刈民代 ワン・チーミン ローラン・プティ 
ナレーター/周防正行
 草刈民代の新たな挑戦を、夫・周防正行監督が追いかけたドキュメンタリー。日 本のトップ・ダンサーとして踊り続けてきた草刈が、初めて企画・プロデュース することになったバレエ公演「ソワレ」がフランス・パリで開幕するまでに密着
する。さらに、「バレエ作品は、どのように作り上げられていくのか」「ダンサーは、どうやってバレエに必要な身体を作り上げているのか」という制作の舞台裏や、草刈の素顔、世界に羽ばたく中国のバレリーナ・ワン・チーミンの姿、そして、世界的振付家・ローラン・プティの指導風景などに迫る。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

草刈さんって根っからのダンサーなんですね。日本にダンサーの地位とか、環境、そして自分自身のバレエに対する思いを話してる最中泣いてました。
「踊るということ」=「生きるということ」なんですね。彼女にとっては。その情熱がびんびん伝わってきました。私なぞみたいなバレエを始めて5ヶ月の人間でも「踊ること」に対する楽しみともっともっと上へと望む気持ちがあるのだから、彼女の心中を察すると・・・ものすごい葛藤もあるのでしょうね。
「ソワレ」のパリ公演の模様がちょこっとでてましたけど、ものすごいハードなレッスンの上に美しさは生まれ、人に見て喜んでもらえるものが出来るのだと思いました。

アジアの女性の美しさやしなやかさに、ヨーロッパだけじゃないぞ!って本当に思いましたよ。アジア人は身体的には決して恵まれてはいないって正直思うけど、表現も技術も素晴らしいものを持ってるダンサーがたくさんいるのですよね。
私たち日本人はもっと国内の、ひいてはアジアのダンサーにもっともっと目を向けていかなくちゃね!!

キュメンタリーにワクワク、オンタイムで見る方も見れない方も、初めてここで知った方も既に知っていた方も応援ポチッとお願いしますBanner_04

| | コメント (10) | トラックバック (1)

「21世紀のエトワールたち」感想

深夜0:40分からNHK衛星第2で
「バレエ”21世紀のエトワールたち”」やってました。
ちょっと見忘れて「シルヴィア」のパ・ド・ドゥの途中から見始めたんだけど、有名なバレエ舞台のいいところどりって感じで、めちゃめちゃよかったです♪

昨年9月パリのシャンゼリゼ劇場で開かれたガラ・パフォーマンス。若手スターたちが世界から集まって技を競いあうというものらしいです。

個人的には「ドン・キホーテ」のパ・ド・ドゥがすごおぉぉいと見入ってしまいました。
キューバ人ペア、ロレナ・フェイホとホアン・ボアダ(サンフランシスコバレエ団)が出演してるのだそうですが、キューバ人というところが私にはおぉ!ときてしまいました。
偏見というわけではないのですが、キューバの人がバレエってなんか想像つかない感じではありません?いや、私が無知なだけだとは思いますけど(^-^;
でも、この「ドン・キホーテ」のキトリは素晴らしかったです
キューバ人ならではの身体能力の高さって野球などでも実証されてますけど、まさにバレエでもそんな感じです。

明るく、元気のよいキトリの飛んだり回ったり跳ねたりの見せ場がたくさん。豪快で大胆で華やかな舞台ですね。この「ドン・キホーテ」って。(実は初めてみました)

あと、少しロングのドレス(ロマンチックチュチュっていっていいのかな?)を着ての「マ・パブロワ」からタイスのパ・ド・ドゥもものすごくよかったです♪
ルシア・ラカッラシリル・ピエール(ミュンヘンバレエ団)が踊ったのですが、ルシア・ラッカラはとてもしなやかな動きと表現力の豊かさにうっとり。美しい踊りってこういうのをいうのだろうなって溜息がでちゃいました。体がね、ものすごいふわっとして軽い。

どう見ても綿ぐらいの軽さに見えました(笑)だから、ものすごいアクロバットも軽々やってるように見えて、まるで上から糸でも吊してるみたいでした。

私は最近ようやくバレエを見始めて、本当にまだなーんにも知らない。有名なエトワールたちの名前だってちょこっとしか知らない。
だからちょっとずついろいろなものをみてお勉強していきたいなぁって思ってます。
バレエの演目いいとこどり、出演者もいいとこどりのDVDなんてあったらいいな~。

ラッカラの踊りをみて「綿みたい」「糸吊ってるでしょ?」と思った方もそうでない方もポチッと応援お願いしますBanner_04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト

D0018163

筋トレエクササイズをしたくて
「ニューヨーク・シティ・バレエ・ワークアウト」を購入。

【内容】
アメリカを代表するバレエ・カンパニーのトレーニングをもとに作られた、全く新しい画期的なエクササイズ。ゆったりとリラックスしながらの「癒し系エクササイズ」を17種類収録。日本版監修とナレーションは、日本を代表するバレエ・ダンサーの首藤康之氏。

・17種類のエクササイズ
・出演者のインタビューと彼らの生活を追いかけたドキュメンタリー
・2種類の音楽 (クラシック、コンテンポラリー)
・音声:日本語/英語/オフ
・120分

++感想++

昨日の深夜やってみました。
(本当はちょこっと見るだけのつもりだったんだけど)

背筋や腹筋、足首を鍛えるためのストレッチやエクササイズがいくつかあってかなりよかったです。
タンデュやルルヴェ、プリエといった基本的なバレエエクササイズも入ってます。
フルでやったら涼しくなったとはいえ、汗びっしょりかきました。毎日120分近くは無理かも・・・(´;ェ;`)ウゥ もうちょっとコンパクトだといいのに。
でも、バレエに必要な筋力をつけるためにはかなり効きそう。
なので、自分にとって必要な部分をお風呂上がりに取り入れていこうかな~と思ってます。

自主トレがんばれーと応援してくださる方はポチッとお願いしますBanner_04

| | コメント (9) | トラックバック (2)