« ポワントへのそれぞれのスタンス | トップページ

92回のレッスン

Imgp0780 

ブログの更新もままならないまま、年末になってしまいました。
今年1年間、バレエに通った回数は92回
8月9月のお休みがなければ100回は超えてたのに残念です(T.T)

それでも、92回もレッスンに通えたってすごいなぁと思います。たかが92回、されど92回です。この92回のレッスンで出来るようになったこともたくさんあって、去年よりは少しだけ進歩しました。反面、まだ克服できないこともたくさんあって、これは来年の課題ということでまた持ち越しです。

ピルエットがずいぶん安定してきたおかげで(といってもまだ1回)、両脚ターンはかなり連続して回れるようになりました。あんなに目が廻っていたのに、今は終わってふらふら~にはならなくなりました。すごい進歩!!
最近、シェネをスタジオの端から端までやりました。これは当然目が廻ります(笑)肩先に両手を置いてテンポよく重心を右足左足右足左足と移動させていく練習からやったのですが、実にテンポが悪すぎっ!だから、目が廻るんですよね。それに、早いとちゃんと見てるつもりの目標点が本当はちゃんと見てないというか・・・。うまく説明できないんですが、そういうことありませんか?そこを見てるつもりなのに、ちゃんと意識が入ってないと見てない状態になってるんです。うーん、いったい私はどこを何を見てるんでしょう?(笑)なので、最近は心の中でスタジオの壁に貼ってある番号を言いながら進んでます。これはかなりいい効果があるようです。

ところで、ポワントのお話ですが、土曜日のK先生(大先生の娘さん)が『来年から少しずつポワントを履いていきましょう』と言ってくれたのです。
ところが、この11月12月、私のいってるクラスの生徒さんたちはみんな忙しかったのか4人とか5人の出席。しかも、まだ1年も経っていない人たちばかりでした。さすがにこの状態ではポワント履く人とまだの人とを同じレッスンの中でグループ分けすることは出来ないと思います。先生は合同のレッスンは全員でやり、後半、グループ分けをしたレッスンでポワントを履かせてくれようとしていたみたいなんですが。

なので、まだ私のポワントは先になりそうです。

もともと「いつか履けるのでしょうか?」から始まったことなので、「履かせてもらえる」ということがわかっただけでいいのですが、話がどんどん進み、「今すぐ履きたい!」になってしまったので、それはそれで結構楽しみにはしていたのですが、まだ早いということで我慢ですね。

今年のレッスンは22日に終了。来年は12日からです。とっても休みが長いので体が硬くならないようにストレッチは頑張ってやります。毎日。。。いや、2日に一度。。。たぶん3日に一度かな *^-^*



今年も1年ありがとうございました。
皆様、よい年末、年始をお過ごしください。

|

« ポワントへのそれぞれのスタンス | トップページ

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント


出ました!Hカップ爆★乳!!!!
バックで突きまくったら、ぷるぷる揺れてすげぇ迫力だったよー!!

てか、こんなエ口ボディ食べたのに6万も貰っちゃった♪(^^)
http://mpuvk4k.pen.vecter7.net/

投稿: スイカップきたこれ(笑) | 2010年11月21日 (日) 02:30

こんにちは

はじめてコメントさせていただきます。
あるきっかけで ブログを見ました。
私は、ブログの中で紹介されているクラシックバレエピアニストの山西由実さんの友人なのですが、山西さんのホームページになかなか辿り着かない。。。という質問が 他のサイト等でもあり、山西さん自身もこちらのブログを見てとても感動され ぜひ彼女のホームページを一人でも多くの方に見ていただきたくて このコメントを入れています。

http://ks-todo.com/soundproduce/prof.htm

こちらに山西由実さんのプロフィール、作品、お知らせなどありますので、ぜひご覧ください。

今年は6月に新しいCDも発売予定だそうです。

ひとつの作品にかける彼女の情熱と姿勢は素晴らしいですし、自分のピアノで多くの方のお役に立ちたいと、日々取り組んでおられます。

私はバレエをやっていませんが、いつも山西さんのCDで心癒されている一人です。
ひとりでも多くの方に彼女の音楽を聴いていただきたいと思います。

投稿: みぞぐち けいこ | 2008年3月29日 (土) 23:20

お久ぶりです!
今年もよろしくお願いいたします。

私は何回行ったのかなぁ~後で数えてみます。

レッスンも始まって いつもの事ながらお休みの間に身体から抜けてしまった感覚を戻すのに一苦労でした。
mariaさんは12日からなんですね。
頑張ってくださいね。

投稿: ふりる | 2008年1月 9日 (水) 16:44

 お久しぶりです。途中体調を崩されながらも92回のレッスン達成とのこと、本当にすごいと思います。私も可能ならなら毎日レッスンに行きたいところですが、家庭との調整もあり、現在は週1回をなんとかキープしている状態です。でもたくさんレッスンに行けない分、この週1回のレッスンを日々本当に楽しみに日過ごしていますし、1回1回のレッスンを大切にしたいと思っています。

 mariaさんのポアント、ぐっと近づいてきた感じですね。うちのお教室でも来年3月からのポアントレッスンに向けて、1月からポアントの購入の仕方やひもの付け方結び方など1から教えていただける講習がはじまるそうです。この講習は3月からポアントがはけるはけないに関わらず受ける事ができるということでしたので、実際にはけるようになるのはいつなのか予想もつきませんが、講習だけは私も受けてみようと思っています。

 今年も残り僅かですが、来年もまた新たな気持ちでお互いに頑張りたいですね。それでは良いお年を。

投稿: アスパラガス | 2007年12月31日 (月) 19:36

こんばんは。
92回はすごいと思います。
私は60回くらいでしょうか。回転ものはまだ目がまわります。mariaさん安定してきたなんていいな~

来年はいよいよポアントですね!私も中級クラスが始まるそうで、嬉しさと不安さが渦巻いています。
お互い来年もバレエとブログ、マイペースでがんばりましょうね!

投稿: Chiyu | 2007年12月29日 (土) 23:45

わお!!いよいよポアントですね~♪
楽しみが増えましたね、やっぱり希望を言って良かったですよね。
私は隔週でポアントレッスンに参加しています。
はじめは、「えええ!!!???」とできないことばかりでかなり動揺してましたが、今はできない自分ともちょっと折り合いつけてがんばってます。

また来年もお互いがんばりましょうね~~。

投稿: みきてぃ | 2007年12月29日 (土) 07:33

mariaさん、お久しぶりですね~^^
今年はずいぶんバレエのレッスン頑張ったんですねぇ。
すごいよ~。体調を崩しても92回でしょ!!!尊敬します。

来年は私にとって大仕事が待っているので、
バレエは当分出来ませんが、
mariaさんは是非ポアントにチャレンジして頑張ってくださいね。
今年1年ありがとうございました^^

投稿: yukipi | 2007年12月28日 (金) 22:27

週2回のペースでレッスンなさったんですね。
お体の具合でお休みした時期もあったけれど。
継続は本当に力だと思います。

来年はポアントにも挑戦できそうですね。
教えている立場としては、もっとやりたい、とかポアントにしても履くことを目標にしている生徒はうれしいですよ。

来年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。

投稿: 時雨 | 2007年12月28日 (金) 11:54

92回かあ、週2以上のペースよね?すごいわあ。mariaさん、ほんっとにがんばり屋さん!尊敬します~。ポアントももうすぐなんて、すご過ぎー!レポート楽しみにしてますね♪

私は丸1年お休みしてしまいました。そんなつもりはなかったのに、1年って早い…。

来年もmariaさんにとっていい年になりますように。

投稿: katsura | 2007年12月28日 (金) 00:49

まりあが発表したの?

投稿: BlogPetのましゃましゃ | 2007年12月27日 (木) 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/9584865

この記事へのトラックバック一覧です: 92回のレッスン:

« ポワントへのそれぞれのスタンス | トップページ