« 1年3ヶ月目の本当の休養 | トップページ | ソテソテソテソテでバテバテ »

ご心配おかけしましたm(。-_-。)m

56507079

このブログにきてくださった皆さんにはたくさんの励ましと温かい言葉をいただき、本当にありがとうございました。

体の方は順調に回復し、先月の22日からバレエに復帰しました。とはいってもあまり激しい動きを急には出来ないので、様子を見ながら少しずつですが。

驚いたことに柔軟性はあまり変化していなくて、一度柔らかくなった体はある一定のところでそれをキープしてくれるようです。硬かった体を毎日柔軟して柔らかくした努力はとりあえずキープできたのでホッとしました。

ただ、瞬発力や持久力を必要とするものはもろダメージをうけてしまい、体が重いの重くないのって (^-^;  それに長い時間やってると足ががくがくぷるぷるしてきちゃうし、息切れもするので、無理だなと思ったら見学してます。

私の復帰の日、先生が「みんなに無理をしないようにっていうと全く無理しなくなっちゃうから~。多少の無理はしてちょうだいね(笑)。でも、絶対に無理しすぎは駄目よ!」とおっしゃいました。
先生がレッスンの前に私を呼んで「無理せず少しずつやりましょう。遠慮なく、休みをとりながらね」と言ってくださったのですが、これを横で聞いていた周りの生徒さんたちへの言葉が上の言葉です。みんなで笑ってしまいましたけど (´▽`*)アハハ

バレエが出来るって本当に楽しい。しあわせです。
だからこそ、ながーくながーく続けていけるように皆さんも決して無理しすぎませんように。。。

|

« 1年3ヶ月目の本当の休養 | トップページ | ソテソテソテソテでバテバテ »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

あずさんへ

訪問ありがとう。
私のほうこそすっかりご無沙汰しちゃってました(^-^;

体の方はとりあえず元気になりました。
とりあえずって・・・いえ、元気です(笑)
ただ、病気になる前よりもやはりペースがスローになってるというか、なんか元のようにはなってないです。
疲れやすいし、すぐ息切れしちゃうし。

すごく悲しかったですよ。涙出てきて、何度も泣いたし。もう駄目だって思ったことも。←気弱すぎっ!
でも、検査をするたびに数値がよくなっていったので
あとちょっとって頑張りました。
結構、私って打たれ強いのかも(笑)泣き虫なのに。。

あずさんもいろいろ考えて結果を出されたのだと思います。自分のことは自分が一番よくわかってるから自分の声に従うのが一番ですよね。
私はそれを尊重したいと思ってますから。
でも、寂しいからたまにでいいからふらっと顔だしてくださいね。
そして、またmariaちゃんって呼んでくださいね♪

P.S,:稽古場でこんな風に眠るって相当ハードな練習をしてのことでしょうね。私は眠るなら家のベッドで眠ります~(´▽`*)アハハ

投稿: maria to あずさん | 2007年10月11日 (木) 19:14

mariaちゃん、病気で入院されていらしたとのこと、
どうされたのかなぁ、、と更新のないブログを度々
訪れながら優しい言葉のひとつも残せずにごめんなさい。

怪我や病気は人を弱気にさせます。
入院に至らずとも、ちょっと風邪をひき熱が出て家で寝込むだけ
でもう二度と起き上がれないんじゃないだろうか・・・と
大げさな不安がどっと押し寄せます。
病室で過ごす長い夜はどんなに心細かったことでしょう。
今こうしてバレエが出来るまでに回復されてmariaちゃんの
元気な声が聴けて本当に良かったです。

mariaちゃんの寂しさや辛さを多く語らず、バレエに
復帰出来た喜びだけを綴られる様子に健気でたおやかな芯の強さを
感じました。

稽古場で眠る女の子の写真とmariaちゃんがちょっぴり
ダブって見えました。

投稿: あず | 2007年10月11日 (木) 07:10

アスパラガスさんへ

ありがとう。
アスパラガスさんのおっしゃる通りです。
向上したいと望むことは決して悪いことではないけど、無理を伴うがんばりは体に負担をかけてしまうんですよね。
急がば回れって言葉があるけど本当にそうですね。
気持ちも体もきちんとコントロールしながら、ゆっくり進むというのが大事だって思いました。
結局、私は長い間レッスンをお休みすることになっちゃって、今もまだ休む前の状態には戻ってないのですから。
でも、これでまた焦っても二の舞なので(笑)ちゃんと体と相談しながらゆっくりやっていくつもりです。

一番大事なのは「続けられること」ですね。


ふりるさんへ

はーい。復帰できて本当によかったです。
一時はもう駄目かもって思ってたので。
レッスン場に入った時に「あぁこの匂い、感触」ってうるうるしちゃいました。
若い時とは違う自分に過信することなく、今の自分とちゃんと向き合わなくちゃって言い聞かせてます。
もっと早く気づけよ!って感じですよね(笑)

自分のことのように喜んでくださったふりるさんの優しい気持ち、嬉しかったです。ありがとう。

chiyuさんへ

ありがとう。
chiyuさんの言うように私も2回休むと、とてつもなくバレエと離れてしまったなと感じるんですが、今回はひじょーーに長く、そして先が見えなかったので結構辛かったですね。
今はバレエに行けるだけでも幸せって思います。
この気持ちを忘れないでやっていけたらいいな~。
chiyuさんも風邪をひかれたようなので無理をしないようにね。
休むことが次に進む早道ってことがありますから。
chiyuさんはそういった管理が出来る方なので大丈夫だろうなって思ってますが。

投稿: maria to アスパラガスさん・ふりるさん・chiyuさん | 2007年10月10日 (水) 22:25

katsuraさんへ

ありがとう。本当にいつもいつも足を運んでくれてるのにレスまで遅くなってしまいごめんなさい。

さすがに体力はそう簡単には戻りません。
やっぱり若いっていいなぁと思う(笑)
柔軟性のキープには驚きました。でも、相変わらず硬いなぁと自分では感じてるけど。

katsuraさんはいろいろと忙しかったでしょうし、やっぱり疲れもあるんでしょうね。
気持ちと気力が充電されてから復帰すればいいんじゃないかな。
やりたい!とまたきっと思える時がくると思うから。


つなさらださんへ

ありがとう。いつも訪問andカキコミ感謝しています。
柔軟だけはやらなくちゃと思っていたものの、それをする体力や気力がなくて病気中は出来なかったので、
ちょっと硬いなぁと思いつつも床を泳げたので本当に驚きましたよん。

yukipiさんへ

ありがとう。
ほんと、これからのバレエは自分の体との闘いであるわけだから、じっくりゆっくりちゃんと向き合ってやっていこうと思ってます。
病気して気がつくなんて遅いけど、まぁこれも勉強だよね。

イーラチカさんへ

ありがとう。
私の方こそ、ご無沙汰してしまってごめんなさい。
イーラチカさんは元気でしたか?
発表会で燃え尽きたものの、また新たな目標に向かって頑張ろうぞーと力いれすぎた矢先でした(笑)
ぼちぼち・・・これ、本当に大事ですよね。
急いだことがかえって遠回りしちゃったみたい。。。
反省させられた今回の病気でした。

投稿: maria to katuraさん・つなさらださん・yukipiさん・イーラチカさん | 2007年10月10日 (水) 22:05

復帰おめでとう!
バレエ再開はほんとに嬉しかったでしょう?
私は2回休むと、すごく休んでしまったような気がして早く行きたくなるんですが、mariaさんはもっとでしたもんね。行けなくてほんとにつらかったことと思います。
これから寒くなるので風邪ひかないようにしてくださいね。私はさっそく軽い風邪をひいてしまいました。。

投稿: Chiyu | 2007年10月 9日 (火) 20:00

お身体良くなって 本当によかったです!

このところ 私の周りでも不調を訴えている人増えてるし、いつまでも終わらない残暑で 心も身体も疲れ気味。

ゆっくりいきましょうね~  お互いに。

レッスン再開できるまでに回復して 私もまるで自分のことのように喜んでます。

投稿: ふりる | 2007年10月 4日 (木) 10:37

mariaさん体調が戻られたようで本当によかったです。柔軟性もそのままということで、これも日ごろの地道な努力の賜物ですね。
 私もバレエが好きでずっと続けていきたいし、少しでも向上できるように頑張りたいと思うのですが、時として無理を伴う頑張りは、身体に思わぬ負担をかけてしまうことがあるんですよね。
 レッスンのときよく先生に「自分の身体をコントロールして使って。」とアドバイスを受けることがありますが、このことは自分の精神面や体調面も含めて全てにつながっているのだなあと思います。
 復帰おめでとうございます!またmariaさんのバレエの報告を聞けるのを楽しみにしてますね。

投稿: アスパラガス | 2007年10月 4日 (木) 10:37

mariaさん、、、
復帰おめでとうといっていいのか、
でも、おめでとうですね。
というのは、私不覚ながらご病気をされていたことを
まったく知りませんでした。(T_T)

発表会が無事に終わった事、、
それ以来でした、、。

本当にぼちぼちといった
気持ちが大切だと思います、、。

投稿: イーラチカ | 2007年10月 2日 (火) 18:39

復帰おめでとう!!!
そうだねぇ~、長く続けるには自分と向き合いながら
無理をしないことが一番かもね♪
これからは、のーんびりバレエとお付き合いしていきましょっヽ(=´▽`=)ノ

投稿: yukipi | 2007年10月 2日 (火) 18:04

復活おめでとうございます。
それにしても、柔軟性があまり低下してなくてよかったですね。

投稿: つなさらだ | 2007年10月 2日 (火) 05:20

復帰おめでとう!よかった~。
体力は落ちてるでしょうけど、ま、ほどほどに頑張りましょ♪
柔軟性が保たれてるなんてすっごーい!
一時的なものではなく身についてるのね、きっと。

私は…体調悪いわけではないけど、やっぱり疲れが抜けないのでまだ復帰してません。行こう、という気になれなくて。ま、ぼちぼちで。

投稿: katsura | 2007年10月 1日 (月) 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/8194645

この記事へのトラックバック一覧です: ご心配おかけしましたm(。-_-。)m:

« 1年3ヶ月目の本当の休養 | トップページ | ソテソテソテソテでバテバテ »