« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の2件の記事

新しい浴衣で花火大会

070804_170601

新しい浴衣を買ったので、花火大会に早く行きたい~とうずうずしてました。
今年は梅雨が長かったり、休みと花火大会があわなかったりして、やっとやっと先週土曜日に行くことが出来ました。

買った浴衣は濃紫。帯もセットでついてきて青紫と赤のリバーシブル。
パールがついた薄紫の帯締めは今年初めて購入。
ネットで見つけてすぐに気に入り、お買いあげしちゃいました。

土曜日はものすごい暑さで、浴衣を着るのに汗だらだら。
会場近くには車を停められないので2Kmぐらい歩いてまた汗だらだら。

でも、汗だくになった分、間近で見た花火はとっても綺麗でした。
りんご飴、たこやき、やきそば、フランクフルトおいしかった~Σ( ̄∇ ̄|||ハァウ!タベスギダヨ

070804_200903

| | コメント (9) | トラックバック (0)

腹筋を鍛える方法

Warmup

夏休み前の最後のレッスンに行ってきました。今日から11日まではお休みです。体がなまらないようにストレッチはかかさずしようと思ってます。

今日のレッスンはうちのお教室の先生方がロスの国際大会に出かけてるので、先生の所属するカンパニーから台湾人の先生が来て指導してくださいました。

教室に入った途端、いつもとスタジオの雰囲気が違う。(〟-_・)ン? 

黒のホルターネックレオタードに黒のスパッツを着て、黒のT-シャツを腰に巻いているS先生はとっても背が高くて、20代も前半の若くて(私たちが想像していたのは30代ぐらいだった。。。)、美しくて、身体も全くといって無駄なところが全くないまさにバレリーナそのもの。
みんな、「きゃー、すっごい美人だね」「すごい若くない?」「かっこいい~」と更衣室から騒いでしまいました。

レッスンの前にS先生が挨拶を簡単にして、ストレッチ→バーレッスン→バーによるストレッチ→センターとレッスンしていただきました。
いつもと違うレッスンの順序とかやり方、内容にとまどいつつも、みんなS先生に釘付けになってレッスンしました。

センターはかなり難しかったです。(; ̄ー ̄A アセアセ 
この昼間のクラスは大人バレエ初めて組クラスなので、センターでのパッセや、アティチュード、アラベスク、エシャッペ、グリッサード、グランジュテなどを単品でやることはあっても続けてやるなんてことはないんですから。
む・むずかしすぎるぅ~。みんな、思わず顔を見合わせて照れ笑いばかり。やっと動けるようになったと思っても顔は必死の形相(´▽`*)アハハ

そんな私たちにS先生は『みなさん、「自分は1番美しい。自分は美しいバレリーナなのだ」と思ってください』と何度も言いました。
私たち大人からはじめた組は、とかく自分で限界を作ってしまいがち。そして、まがりなにもバレエをやってるくせに自分の姿をみっともない~なんて自信なさげにやってます。そこをS先生は気付いて注意してくれたんだと思います。

S先生に言われるごとに、だんだんみんなの表情が少しずつ変わっていくのがわかりました。レッスンが終わる頃には自分への自信をもったことで下手でも美しいバレエ・美しい表情をしてました。すごいですね。先生の魔法の一言!

レッスンが終わったあとはみんなS先生の周りに集まって、その美しさの秘密を聞いたのですが。。。先生はレッスンの時とは違って『いえいえ、私、美しくないです』なんてちょっと独特の日本語で照れてました。とってもチャーミング♪

それで、図々しいのですが、「その無駄がない美しい身体はどうやったら出来るのですか?」と聞いてみました。いや~σ(・・*)ってほんと図々しい。しかし、あの身体を見たらどん欲になっちゃいます。でも、バレリーナの先生にそんなこと聞いても私たちとは練習量から生活から何もかもが違うわけで。。。。聞くこと自体にかなり無理があったんですが、S先生はみんなが一番注目のウエストと二の腕を引き締めるストレッチを教えてくれました。最初、言葉で説明してくれたんですが、『一緒にやってみますか?』といわれて、フロアで教えてもらうことに。それを聞きつけてまだ着替えていない数人がやってきてみんなでしばしストレッチ練習に。

ということで、簡単に出来る腹筋ストレッチの方法を紹介します~。

・上半身は斜め45度ぐらい後ろにします→足をまっすぐ伸ばしてポワント状態で床につかないように左右を交差する  

・上と同じ状態から今度は足先をフラットにしてやはり交差する

・最後に上と同じ状態で今度は足先ポワントで、足を動かすのではなく、両腕を小刻みに床に押すようにする(実際は腕はあげたまま) 
これって水辺で泳げない鳥みたいです(笑)

この3つをS先生は50セットずつやるらしいですが、10でも20でもいいから毎日やればかなり腹筋はつくそうですよ。あとはバーレッスンの時にもやっぱりただプリエするのではなく、腹筋を意識して行うことでかなり違ってくるらしいです。意識って大事なんですね。

今回のレッスンで普段やらないこともやるハプニングもあって驚きもありましたが、新鮮で楽しかったです。メイトさんたちもみんな「最初はどうなることかと思った~けど、ちょっと難しいっていうのもいいね」って言ってました。

私はS先生の『自分は一番美しいバレリーナ』だと思うことをちょっと意識してやってみようかなって思ってます。(*ノェノ)キャハ 夏休み明けが待ち遠しいです。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »