« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の6件の記事

当たり前のことなんてない

070722_052501

この間、体調を崩してしまいました。
そういう時は普段の生活だってままならないぐらいなので、バレエに行っていても辛い。

軽い体調の悪さの時はバレエに行くことで元気になったり、回復するときもあるのですが、ちょっとひどいとそうもいかず、定期レッスンの日には休んで、翌週振替で他の曜日に行ってきました。

その時感じたこと!

元気になってまたバレエが出来るってしあわせだなということ。「踊れる」「動ける」ってことがすごく嬉しかったです。

1年半前の私はほとんど歩かない人で、歩いただけでぜいぜいいってたのです。
それにしょっちゅうどこか調子悪いっていってる感じで。。。δ(⌒~⌒ι)とほほ・・・

そう考えるととっても元気になった私がいるわけだけど、調子が悪くなってはじめて(ちょこちょこはいまだにあるけど)バレエが出来ることは当たり前じゃないんだって改めて気付かされました。
心身共に健康で元気でバレエに行ける。そのことの意味をこの年になるとしみじみ感じるわけで、何でもそうですが当たり前だと思ってやってること、当たり前だと思って授かっていること、当たり前だと思って過ごしてることが決して当たり前のことではないということを時々は振り返り、見つめ、感謝したいものです。

さぁ、今日も当たり前ではないバレエに行ってきます~。スタスタ... ε=ε=ε=(┌ ̄)┘

| | コメント (22) | トラックバック (0)

持って生まれたもの

Ballet3

バレエを続けてる限り、きっと誰もが課題や目標を永遠に持ち続けるのではないかな。
私の最近の課題は前後開脚

メイトさんの中に、横の開脚と泳ぐことが出来ない人がいて「いいなぁ~」って言われました。

でも、彼女は前後開脚ができる!! 
前も後足もまっすぐ伸び、ぺたりとなってる。上半身も当然きちんとまっすぐ。
それこそ私にとっては彼女のことが羨ましいのです。彼女に聞いたら「前後開脚は最初からわりと楽にできたんだ。なのに、横にはなかなか開かないのぉ」と言う。

もちろんどちらも出来る人もいるし、どちらも出来ない人もいる。そして、私たちのようにどちらか一方が出来るという人もいて、これは股関節のつなぎがどうなってるかによるみたい。
股関節が柔らかい人と硬い人がいるのは当然わかる。それを柔らかくすべくストレッチしてるのだけど、もともとの関節のつなぎ目が深いとか浅いとかよく動くとか動かないとかは努力ではどうにもならないのかも。。。

そうなると私は前後開脚は出来ないってことになっちゃうのよね。うーん、それはヤダ((o(>ω<)o))ヤダ

生まれながらの身体的能力や要素で出来ないと決めつけるのは悲しい
だから、やっぱり努力して少しでも出来るところに近づけていきたいなと本当に思った本日のレッスン。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

青系のスカートが欲しいっ!

3600000320008

ここのところ、バレエ関連の買い物はしていなかったのに無性に系のスカートが欲しくなりました
バレエ用品サイトを見
ていてもなかなか青のいい感じのスカートがなくて(青をベースにしたものって案外少ない!!)、気長に探そうと思っていたところへFAIRYさんからカタログ(といっても薄いチラシみたいなのですが)が届き、そこに載っていのがこれ!!

一目みて気に入り、サイトの方にいって購入。
私が買う前にすでに在庫1状態で、私が買ったので今は在庫なしです。

新しい商品が入荷するとすぐなくなるのがバレエ用品の世界の常識みたいなところありません?
チャコットなんかでもオンラインショッピングやっているのに、すぐに売り切れになっちゃっいますよね。

実店舗の方に行って問い合わせてみてゲットできる時もまれにあるけれど、ほとんどは完売ってことが多いです。
毎日毎日、新商品の入荷をチェックをしてるわけじゃないので、新しいのが出たとわかった時には既に売り切れ状態。
欲しいものが買える時はかなりラッキーかも。
なので、迷わず今回は上のスカートを買っちゃいました。

バレエスカートマニアになっていくのが心配な私です(´▽`*)アハハ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

踊る子豚のピグリン

070710_164401

今、サントリーのDAKARA500mlを買うとあのCMキャラクター「踊る子豚のピグリン」のフィギュアがついてくるのです。
マツキヨで見つけて、思わず全6種類買ってしまいました。

ピグリンがやっているのはシュス・アテチュード・ピルエット・タンデュ・アラベスク・白鳥のポーズなのですが、皆さんはどれがどれかわかりますよね?

フィギュアにはそれぞれ、冷蔵庫かDAKARAのペットボトルのマグネット内蔵フィギュアがついていて、ピグリンちゃん(足元にマグネットが入ってる)に近づけるとクルクル回るのです~。
これがかわいいヽ(*´(ェ)`)ノ

ピルエットなんて自分は一回だって綺麗に出来ないっていうのに、このピグリンちゃんは羨ましいぐらいにクルクル回ります。.。*・゚+(*゚д゚*).。*・゚+ いいなぁ~♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

写真と記憶

070704_234002b   

発表会の写真が出来てきました。
記憶とは恐ろしいもので、出来てきた写真をみて、「こんなに手が曲がってたっけ?」「目線が違ってる~」「首の位置、手の位置が先生に指示された通りになってないよー」「もっと爪先伸ばすよう意識してたはずなのに・・・」とこんなはずじゃなかったと勝手にいい風に記憶していた自分の姿との違いに愕然としました。

あぁ、でもこれが現実ですね。070704_234301b

鏡で何度も見て練習したけれど、こうして改めて踊っている写真を見るとどこが悪かったのかすごくよくわかります。自分の弱点や先生に常に注意されてきたところも自分では直してるつもりだったけど全然直ってないし・・・。(´;ェ;`)ウゥ

パープルのロマンチックチュチュの美しさが妙にむなしい(笑)
でも、写真をアップしてほしいとずーっと言われていたので、形はどうあれアップすることにしましたのでご覧ください。

070704_233701_0001

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ましゃましゃは関東で地方もblogしたの(BlogPet)

ましゃましゃは関東で地方もblogしたの?
関東にまりあはレッスンがblogしなかった。


*このエントリは、ブログペットの「ましゃましゃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »