« きょう(BlogPet) | トップページ | 1秒に満たないV字バランス »

ありがたいと感じること

070616_181701

今日のレッスンに行く途中で紫陽花があまりにも綺麗だったので携帯カメラで撮りました。
色づき始めたばかりの紫陽花が私は一番好きで、こんなにも少しずつ色の変化を楽しませてくれる紫陽花になんだかとっても感謝したくなりました。心がほっと癒されました。

そして、教室についてから、ありがたいと感じることがありました。
先週、先々週と土曜のクラスに用事があって参加できず、他の曜日に振替ていってたのですが、私が着替えていたらいつもの土曜クラスのメイトさんたちが入ってきました。
『2週もお休みだったからどうしたのかな?って思ってたんですよ』『見えないから心配してたんですよ』とみんなに言われました。

たった2週お休みしただけで、こんな風にいってもらえるなんてありがたいです。私は、この土曜のクラスでは一番年上で、周りは20代前半ばかり。ちょっと見るとなんだか場違いな感じなんですけど、引け目を感じることなくレッスンが出来るのは彼女たちがみんな温かくて優しいからだと思います。

レッスン前にストレッチをしてる時も、着替えをしてる時もいろんな話をしてます。世代を越えてのおしゃべりは(実際は感じてない自分がいるんだけど・・・)とっても楽しいです。

発表会が終わってからレッスン後、発表会に出た私を含め3人を打ち上げの食事に誘ってくれたのもこのクラスの仲間たち。その時は同年代の昔からの友達のように午前0時過ぎまでおしゃべりしちゃいました。

私は火曜の昼間クラスも行っているのですが、こちらでは私は中間ぐらいの位置かな?
こちらは出入りが結構激しいので、たまに会う人とは会話出来なかったりするのですが、いつも来てる仲間とはやっぱり楽しくやっています。話題は土曜のクラスとはちょこっと違うもののとってもいい人たちばかり。

こんな風にレッスン出来る環境に改めて感謝です。私が頑張れるのはバレエが好きなのももちろんだけど、周りの人たちによるところが大きいのだと思ってます。本当にありがたいです。

|

« きょう(BlogPet) | トップページ | 1秒に満たないV字バランス »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**アスパラガスさんへ**

アスパラガスさん、丁寧に再びカキコミしていただいてありがとうございます。

なるほど!いろいろな場所を利用してバレエが好きな人たちが集まって練習してるんですね。
小さなリハーサルホールでも、発表となるとやっぱりたくさん練習したでしょう?
人に見せるってことはすごいことですよね。
自分の勉強にもなるし、成長になるいい機会だったと思います。
そういうのがあるって何だかとっても楽しそう。
みんなバレエが好きなんだなって本当に伝わってきます。

衣装まで手作りなんて素敵!そして、頑張って振りを覚えて発表。
その達成感にすごく満足してるのがわかります。
本当に発表会っていろいろな意味で楽しいし、また頑張って練習しようってなりますよね。

投稿: maria to アスパラガスさん | 2007年6月20日 (水) 00:46

 うちのお教室はいはゆる固定の教室ではなくて、少人数制で地元の体育館や会議室などを利用して日々のレッスンをしています。(どちらかというと初心者の方向けのお教室です)

 ですので、今回のお楽しみ会も地元のホールのリハーサル室を借りて行いました。本当に小さな発表会ですが、みんなで手作りした衣装を着て、一生懸命練習してきた振りを踊り終えたときには、心地よい達成感がありました。

 踊り自体はまだまだ課題だらけでしたが、本当にバレエをやっていて良かったと改めて実感しました。

 

投稿: アスパラガス | 2007年6月18日 (月) 23:34

**ふりるさんへ**

そうなのです!
世代を超えての友人って作ろうと思ってもなかなか出来ないじゃないですか。
でも、バレエだとそれがすんなりと出来る。
楽しいなぁと本当に思います。

私も若い彼女たちから教わることがたくさんあるし、いい刺激をたくさんもらってますよ。
私からも彼女たちに何か与えられたらいいなって・・・「おばさんでも頑張れるんだね」でもいいからと思ってます~(笑)

投稿: maria to ふりるさん | 2007年6月18日 (月) 22:42

**アスパラガスさんへ**

アスパラガスさんもメイトさんに恵まれてるんですね。よかったですね。
お互いに励ましあえるのも仲間だし、わからないことを聞けるのも仲間です。
ひとりだったらきっと私は小さくなってまごまごしてたかも(笑)

うわぁ、小さな発表会やったんですか?
それってすごいいいですね。
どこでどういう風にやったのかな?興味津々です。
ひとつのことに向かってみんなで努力すると絆は深まりますね。
それに一人よりずっと楽しいです。バレエは基本的には自分との闘いなんでしょうけど、個々があって、その上でみんなで力をあわせて作りあげていくものがあるでしょう?
それが本当に素敵だなって思います。

投稿: maria to アスパラガスさんへ | 2007年6月18日 (月) 22:37

**○○さんへ**

ごめんなさい。お名前がないので○○さんにしちゃいました。

レッスンに行って、ひたすらレッスンをして、着替えて帰ってくるだけだときっと今の楽しさは半分かなって思います。
バレエ仲間ってすごく大事ですよね。

ルグリのチケット(* ̄◇ ̄*)ゲッ(* ̄・ ̄*)チューしました。
生ルグリ様っていったいどんななんでしょう?楽しみにしてます。

投稿: maria to ○○さんへ | 2007年6月18日 (月) 22:28

**つなさらださんへ**

そうなのです。レッスンが楽しいだけでなく、メイトさんたちと仲良くやれるともっと楽しいよね。
人間関係がとってもよくて本当によかったって思ってます。
なんか気持ちも若くなるしヾ(≧∇≦)〃

投稿: maria to つなさらださん | 2007年6月18日 (月) 22:24

わかるなぁ~
世代を超えてのお友達って中々な出来ないから・・・
人間関係が 上手くいってると、楽しさが3倍・・・何倍にも増えるよね!!

私も 今のお教室 居心地良いです。
色んなこと 勉強させてもらってます。
感謝の気持ち 忘れずに過ごしたいと思います。

投稿: ふりる | 2007年6月18日 (月) 15:51

 私の教室の皆さんも暖かい方ばかりで、恵まれてる
な~と感じます。昨年の夏、突然やって来て右も左も
わからない私を暖かく迎えてくれました。

 昨日そんな素敵な仲間と本当に内輪のお楽しみ会という形で、小さな発表会をやりました。半年前くらいからこのお楽しみ会を目標にコツコツとみんなで練習を重ねて、より一層絆が深まったような気がします。

投稿: アスパラガス | 2007年6月18日 (月) 13:03

ほんといい仲間に恵まれてますね~
レッスンに行って誰ともしゃべらないとつまらないですもん。私もバレエ仲間ができてレッスンが楽しくなりました。

ところで、ルグリのチケット取れたんだ!
生で見たらすばらしいでしょうね。

投稿: | 2007年6月17日 (日) 23:17

レッスンが楽しいのは当然として、メイトさんに恵まれると幸せですよね。
やっぱり最後は人間関係。

投稿: つなさらだ | 2007年6月17日 (日) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/6810333

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたいと感じること:

« きょう(BlogPet) | トップページ | 1秒に満たないV字バランス »