« at昭和記念公園先生会以来(BlogPet) | トップページ | お天気とか広いお天気と(BlogPet) »

もうすぐ1年!よく頑張りました!

070508_150903

16日でバレエを始めてから1年になる。
本当にこの1年はめまぐるしかったなぁ~。何もしてなかった身体が少し動けるようになっただけで嬉しかったのに、発表会まで出てしまったんだものね(^-^;

バレエの楽しさを知って、辞めないというのは自分でわかっていたけど、身体の方がそれについていけるかどうかはいつだってわからない。でも、この1年は本当に大きな病気も怪我もなくよく頑張りましたヾ(*´∀`*)ノ

昨日は3週間ぶりのレッスン。スタジオの都合でGWはお休み。
久しぶりなので先生はストレッチをかなり丁寧にやってくれました。このGWのお休み中、家でのストレッチも毎日から2日~3日に一度しか出来ないこともあったし、何しろ膝を痛めたおかげで本当にお医者さんから軽めのストレッチしかやらせてもらえなかったということもあって、辛いだろうなぁ~と予測してた。
ただ、一度ある程度のところまで柔軟になると、そう簡単には元には戻らないんだと実感。自分のそんな身体に感心しちゃった。

いつものように左右開脚をして、そこから最後は足抜きをして背筋のストレッチに行くのだけどけど、
どうしても出来なかった足抜きが昨日するーーーーーーーと出来たのです♪
自分でも「えっ、あれ、足このまま後ろに抜ける?」と思ってるうちに両脚が自分の身体の後ろについた時(うつぶせに寝てるような状態ね)には嬉しくて思わず声あげそうだった。


胸ぺたりが出来るようになるまでに約11ヶ月。まぁ、足抜きはそこから半年ぐらいかかるだろうと思っていた矢先だっただけに本当に嬉しかったな。身体は絶対に嘘をつかないなんだと改めて実感した1年を目前にしての今日のハッピーな出来事に感謝。

次は前後開脚が目標です。

|

« at昭和記念公園先生会以来(BlogPet) | トップページ | お天気とか広いお天気と(BlogPet) »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**つなさらださんへ**

ありがとうございます。
やっと1年経ちました。地道に続けることがとっても大事だってわかった1年でした。
でも、相変わらず呆け呆けで、アンシェヌマンとか覚えられなくて困ってます。
つなさらださんの1日も早い復帰、願っています。

投稿: maria to つなさらださん | 2007年5月20日 (日) 00:51

すごいおめでとうございます。
さっすが、発表会にレッスンにがんばっているだけのことはありますよね。
私も地道にストレッチして、バレエ復帰したいです。

投稿: つなさらだ | 2007年5月19日 (土) 10:06

**chiyuさんへ**

ありがとう。やっと1年きました!
>一緒に70才までレッスンに通いましょうね♪
゚-゚*)(。。*)ウンウン 出来ればそうありたいです。
なんかそれってすごくカッコイイよね(笑)

チャコットは近くにあるので見てみます。私ね、ストッキング系が嫌いなんですよ。だから、タイツはまぁ履くけど、どちらかというとスパッツの方が好きなの。ストッキングのあの股の部分が嫌なの~(^-^;
でも、素足だとちょっと恥ずかしいって時ありません?
普段、足も剃ってるけど忘れたり、冬などクリーム忘れて乾燥してたり。そういう時にあったらいいな~って思ってたのがソックスタイプ。
絶対買おうっと!!情報ありがとうございますぅ。


**yukipiさんへ**

(≧∇≦)ノ ハーイ♪ ありがとう。
自分に向き合いながら、耳を傾けながら無理せずやっていきたいなって思ってます。
がんばろうね~お互いに。

「足抜き」はほんとにびっくりしましたよん。
胸ぺたりが出来てもびくともしなかった両脚。力が入りすぎてたみたい。
これ以上両手が前に伸びないってところまでいったら、ふっと息を吐いて前に腰を浮かすような感じにゆるめたの。そしたら、足が楽になったの。
それで、ぐりんと後ろへ。
教室では出来る人もいるからあまり感激も出来なかったけど、家でもやってみてやっぱり出来た時には床に顔つけたまま感動してましたヾ(≧∇≦)〃

投稿: maria to chiyuさん・yukipiさん | 2007年5月15日 (火) 09:58

**あずさんへ**

ありがとう。そうだね、1年続いたらあとは一緒?(笑)
身体が続けばやれそうです。
あずさんがいってるように、「今」という瞬間を大事に悔いがないように生きていたいなってつくづく思うのです。
こうしてバレエが出来る「今」踊れる「今」、生きてる「今」を本当にありがたく思わないとね。

私ね、本当に身体硬かったのよ~。
-5cmって書いてあるけどこれよりひどかった。
ー15cmぐらい。でもタイトルが「ー15cmからのバレエな日々」ってかっこわるくない?ということでサバよんだの(´▽`*)アハハ

負けず嫌いは悪いことじゃないか・・・うん、方向によってはね。
時には出来ないことを認め、受け入れる柔軟さも必要だけどね。


**アスパラガスさんへ**

とても心のこもったメールありがとうございました。
アスパラガスさんのちょっとでもお役に(←おおげさだなあ)立てたら嬉しいです。
でも、ここにほんと人並み以上に身体が硬く、何も出来なかった人間がいるのでこれを励みにしてくださいね(笑)

1年経つ頃には1年前の自分と比べて進歩してることがわかると思います。
私も改めて振り返ってそう思います。
毎日、ちょこっとずつ、1ミリでも進歩してるはずです!!
だから、頑張ってくださいね。
あ~1年前は人様に「頑張ってくださいね」なんていえない自分がいたんだっけ(笑)

投稿: maria to あずさん・アスパラガスさん | 2007年5月15日 (火) 09:45

1周年おめでとう!!!
バレエには終わりがないから、これから何歳まで
続けられるのだろうね^^
お互い、自分の身体と向き合いながら
ずーっとバレエとお付き合いできたら良いね☆

それよりmariaさん「足抜き」すごいよ!
私も負けてられないわヽ(=´▽`=)ノ

投稿: yukipi | 2007年5月15日 (火) 01:19

1周年おめでとう!
体もほんとに柔らかくなったようでうらやましい~
私もそうですが、大きな怪我がなく続けてこれたのが嬉しいですよね。
一緒に70才までレッスンに通いましょうね♪

ピンクタイツの件、コメント返信にも書きましたが、チャコットかシルビアで売ってますよ。チャコットは近くにあります??

投稿: Chiyu | 2007年5月14日 (月) 23:31

 この間はメールのお返事ありがとうございました。
 バレエ1周年おめでとうございます。
 私も8月でバレエを始めて1周年になります。
 本当に少しずつですが、変化してきているかも?
 と感じる瞬間がごくごくたまーに訪れるように
 なりました。「継続は力なり」を忘れず、これからも
 頑張りたいと思います。
 mariaさんの新たな目標達成の報告楽しみにしてますね。
 とても励みになります。

投稿: アスパラガス | 2007年5月14日 (月) 23:21

mariaちゃん、1年続いたら、もうあとは何年でも続けられるね!おめでとう♪
でもなんでも永遠ってことはなくて、
明日なにが起こるかわからないのであれば、
やっぱり今、今日一日、今日のお稽古を充実することに
意義があるんだよね。
mariaちゃんのー5cmからのタイトルを見ると、
その身体の進化ぶりは本当に素晴らしいことですね。
負けず嫌いは悪いことじゃないよ。
私は結構あっさり諦めちゃう方だから、、
そういうのが羨ましいです。
お互い、これからもずっと頑張りましょうね♪

投稿: あず | 2007年5月14日 (月) 15:58

**時雨さんへ**

私も名前がわからなかったんですが、ブログでそう書いてあるのを見て「あぁそうかぁ」と。
先生は「泳いで泳いで足をそのまま後ろに」といいながら見本みせてくれるので、名前がわからなかったのです。
出来た時は一瞬、「えっ、これでいいの?」ってぽかーんとしちゃいました。
ひとつクリアしてもつきない目標。それがバレエですね。がんばりまーす。

**katsuraさんへ**

私ってほんと負けず嫌いっぽいです(笑)
周りで出来る人は半々ですけど、出来ないっていうのがどうしても悔しくて、年甲斐もなく張り切ちゃった(*ノェノ)
katsuraさんもきっと出来るようになります。でも、ゆっくり自分のペースで無理せずに少しずつですよ~。
がんばりすぎて私は2度ほど痛い目にもあってますから。

**ふりるさんへ**

膝は先週の木曜に先生から「少しずつ練習していいですよ」と言われました。
プリエの時はちょっと怖いし、痛みも微かにあるけど骨には異常がないので慣らさないと本当に動かなくなりそうで、別の意味で怖かった(>_<)

本当にここまでやれるとは夢のようです。
絶対ありえないと思ってたし、超合金みたいな身体だったから(笑)
あれから家でもやって合計4回出来てるから幻ではなかったみたい(笑)


投稿: maria to 時雨さん・katsuraさん・ふりるさん | 2007年5月14日 (月) 10:05

膝の調子はいかがですか?

着実に 目標がクリアー出来ると 私もうれしいですよ!
人間の身体って 本当に不思議ですよね・・・
諦めずに 次に挑戦!!私も 頑張ろうっと!

バレエ一周年 おめでとう(*^。^*)

投稿: ふりる | 2007年5月14日 (月) 09:12

わぁ、すっごーい!おめでと~!!
ホントによく頑張ってるよね~。
mariaさんのブログ見てると私も頑張ろうって思います。

2年目もいろんな報告を楽しみにしています♪

投稿: katsura | 2007年5月13日 (日) 22:53

「あしぬき」っていうんですね。
ブログはじめてから知りました。
できるようになって、おめでとう!!
次の目標に向かって頑張ってくださいね!!

投稿: 時雨 | 2007年5月13日 (日) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/6399076

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ1年!よく頑張りました!:

« at昭和記念公園先生会以来(BlogPet) | トップページ | お天気とか広いお天気と(BlogPet) »