« 発表会まであと14日 | トップページ | まりあのレッスンは発表しなかったー(BlogPet) »

舞台や試合前の緊張は誰にでもある?

今日のレッスンの後、先生に突然『mariaさんに発表会の踊りをやってもらいましょう。』といわれました。「えっ、うそ~」と若い子みたいに叫んでしまいました。けれど、みんなが拍手して、『見たい!見たい!』と言うのでひとりで頑張って踊りました。

音楽がかかった瞬間(前奏が2小節あります)にもう胸がドキドキ。踊りはじめた瞬間から最後までずーっと緊張しっぱなし。知ってる顔だとかえって緊張するみたい。それに舞台と違って客席が暗くないからみんなの表情がはっきり見える見える。

ターン3回のあとのアラベスクで、先生とみんなが拍手してくれました。この静止はフィギュアスケートでミキティが4回転ジャンプが決まる確率と同じぐらいな感じなんだろうな~。うーん、真央ちゃんのトリプルアクセルぐらいかな(笑)出来てしまえば何でもないけれど、数回に1回ぐらいぐらつくことがあるので発表会本番ではぴたりと決まることが出来ますように。こういった決めどころがいくつもあるのがバレエなので、それらは練習で身につけていくしかないのだと実感しました。

とりあえず、緊張でドキドキだったけど、最後まで間違えずに踊れたのが嬉しかった。日曜日のリハーサルに向けてもう練習する時間はないので今日はいいチャンスを先生にいただいたなって思います。

更衣室でメイトさんたちから『すっごいよかったよ~』『当日見に行くからね』『楽しみにしてるね』『バレエしてて綺麗だった』とお世辞も含めていってもらったんだろうけど、何故か素直に「ありがとうございます。是非是非見に来てくださいね。」って言えました。

緊張は確かにすごいするはず。今だって考えるとちょっと不安になったりする。でも、今日のことでたくさんの励ましをもらったし、自信ももらえたみたい。誰でも必ず最初があるはずだし、舞台の前は緊張もするはず。みんな一緒。どんな一流選手だって一流ダンサーだって一緒なはず。ミキティも真央ちゃんも笑顔で踊っているけれどやっぱり試合前の緊張やプレッシャーに押しつぶされそうにだってなるんだと思う。あの一流選手でさえそうなら私なんて全然いや、ちょっとだけ楽なものです。と自分に言い聞かせて当日までいくんでしょうね。

|

« 発表会まであと14日 | トップページ | まりあのレッスンは発表しなかったー(BlogPet) »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**時雨さんへ**

やはり、時雨さんもうちの先生と同じくそういった場面を設定されるんですね。
人に見てもらうってすごく大事なことだってわかりました。
その回数が増えていくと時雨さんがいわれたように少し落ち着いてくるみたいです。1回目より2回目、2回目より3回目とちょこっとだけ慣れてきました。

>みんな緊張します。
緊張を楽しむんです。

この言葉は大きな助けです。
周りの人は緊張してないんじゃないかって思えちゃうんですよー。
でも、そんなことはないですね。
こういった形での緊張する場面に出会えるというのもそうあることではないから楽しめたら本当にいいなって思います。
自分で「うわぁ。めちゃめちゃ緊張してるぅ~」って笑っていいたいなぁ。

投稿: maria to 時雨さん | 2007年4月 9日 (月) 17:24

**つなさらださんへ**

ですよね~緊張はしますよね。
適度な緊張はいい方向に作用すると信じますね。
ピアノの発表会!子どもの頃、やっぱりドキドキものでした。
ありがとう、つなさらださん。少し楽になりましたよん。

投稿: maria to つなさらださん | 2007年4月 9日 (月) 17:18

私は、発表会のときは必ず総稽古の日を何回か作って、下は3歳から上は○歳まで、全員が見ている前でやらせます。みんな、緊張するけれど、本番前にそういうことを経験しておくと、当日落ち着くんです。
だから、先生がおっしゃってくださり、それができたということは1レベルアップですよ~~。

みんな緊張します。
緊張を楽しむんです。

あと少し、楽しんでください。

本番後には1まわりも2まわりも大きく上手になった
mariaさんがいますよ~~。

投稿: 時雨 | 2007年4月 9日 (月) 12:21

きっと緊張したほうが、いいもの踊れますよ。
バレエはやったことないけど、ピアノの発表会とかそうでしたもの。

投稿: つなさらだ | 2007年4月 8日 (日) 08:15

**chiyuさんへ**

川*'-'*川ノぁぃ 最後までちゃんと踊れてよかったです。
ドキドキしたから間違えると思ったの。
でも本番はどうかな~不安(^-^;
メイトさんたちは本当にいい人が多いのですごく応援してくれてます。
おまけに褒め上手だし(笑)

発表会は自分にとって大きな課題であり、ひとつの目標になったのでよかったと思ってます。
発表会に行くまでに道程っていうのがすごく大きいですよ。何事も経験かな。

投稿: maria to chiyuさん | 2007年4月 7日 (土) 23:56

最後まで踊れてよかったですね!ステキ!!
私も見たかったです。
レッスンメイトさんもみなさんいい方ばかりで、教室の雰囲気のよさが伝わってきます。
発表会に出ることにしてほんとによかったですね♪

投稿: Chiyu | 2007年4月 6日 (金) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/5964510

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台や試合前の緊張は誰にでもある?:

« 発表会まであと14日 | トップページ | まりあのレッスンは発表しなかったー(BlogPet) »