« ましゃましゃが(BlogPet) | トップページ | 舞台や試合前の緊張は誰にでもある? »

発表会まであと14日

今日も発表会のレッスンに行ってきました。通常のレッスンは5週目でお休みだったので発表会の練習のみ。

教室の壁に子どもが作った「発表会まであと○○日」の日めくりが今日見たら14日になっていて、はぁ~もうそんななんだと驚きつつ、結構、のんびりしちゃってる自分に笑えます。そうはいっても今更急激に飛躍的にうまくなれるとは思えないので、とにかく先生に言われたことだけは守らなくちゃという気持ちでやってます。

しかし、この先生に言われたことっていうのがたくさんあって、ひとつクリアすると他のところがまたダメになり、そこを注意するとまた新たに他のところが問題点になったりして、これは堂々巡りだ~って感じです。
私と踊る20代のふたりはさすがに覚えが早い!!
やっぱり
年齢的なハンデって記憶力とかにかなり表れるのね(笑)

先生からの注意点をまとめてみると。。。
・一番最初のステップでの目線の変化に気をつける
・ソテから次のジャンプに行くときの腕が後ろに流れるので身体の横にキープ
・とまってポーズするときの膝と足は外向きで、つま先は当然伸ばす
・常に5番の形でのつま先移動
・腕は伸ばすけれど肩はあげないで柔らかく
・アラベスクではつま先を伸ばし、首をつまらせず、腕が前にいかない
・ルルベでの停止でふらふらしない

・ターンでは必ずプリエを十分にして、顔を残す
・腕は空気を押すように軽やかに柔らかく
・背筋を伸ばすけれど身体は反らないようにする

もっといっぱいあるけど、おおまかにこんなところ。
これらはどの踊りの部分にもかなり共通していて、つい忘れると先生に注意される頻度高し。
『妖精なんだからもっと軽やかに美しく』と言われるけど、踊ってる最中はそれどころじゃなくて振りつけどうりに踊ることに夢中になっている私。あと2週間だというのに笑顔も一番最初に出ていくところだけ意識していて、あとはたぶん難しい顔してるんだろうなと思われる。

踊りは2分15秒足らず。
たぶん、何年もバレエやってる人なら「簡単じゃない?」って言える振付だと思うけど、今の私にはそれすらも精一杯。
でも、やらなくちゃ。とにかくここまできたらやらなくちゃね。

練習が始まった頃はまだ寒くて寒くて夜道が辛かったけど、今日なんて温かくて、いつの間にかダウンから薄い綿ジャケットになってる自分にしみじみ
「あ~3ヶ月が過ぎたのね」と何か感慨深かったです。

そうそう。ひとつ嬉しい報告!
やっとというか、ついにというか
開脚での胸ぺたりができるようになったのです。
いや、楽には出来ませんけどね・・・とりあえず胸に床の感触が感じられたその瞬間は舞い上がりました。ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
今日、ストレッチを見ていた先生にも『そこまでよく頑張ったわね。まじめにコツコツ努力してきた証ね』と言われました。私の恐ろしいほどの硬さを知ってる先生は11ヶ月前の写真を撮っておくんだったわと冗談でいってましたが(笑)

簡単に出来る人もいるでしょう。そして、もともと柔らかかった人もいるでしょう。でも、私は45度ぐらいしか開脚自体開かなかった人なので、人一倍これだけは努力してきました。ほぼ毎日必ず短くてもストレッチを寝る前にするっていうこと。絶対に身体の硬さは天性のものだから無理って思ってたけど、出来ないなりに努力すれば結果は生まれるんだなぁと感動してます。(これって普段の生活にも言えるよね)
まさかこんな自分の身体を見るとは夢にも思わなかったから。

これからの課題は胸ぺたりを楽に持続し、足を後ろに持っていけるようになること。今は全く足が後ろにいかないの~。胸ぺたりが1年かかったので、これも1年がかりで頑張ろうっと!!

|

« ましゃましゃが(BlogPet) | トップページ | 舞台や試合前の緊張は誰にでもある? »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**katsuraさんへ**

ストレッチしていたらふっとついたの~といいたいとろこだけど、ちょっと頑張っての胸ぺたりなのよ。

これをもっと楽にそして、維持していくためにはさらなる努力が必要かも。
あと、2週間なんて信じられない。でも、今は早く終わって欲しいかも(笑)


**yukipiさんへ**

σ(・・*)にしてもアッという間だったかな。
気がつくともう4月。今年は1年が早いかもね(笑)
確かに2月の頃は振りを頭にいれること、それがちゃんと身体でできることに精一杯で大変でした。
足の裏とかめちゃめちゃ痛くなっちゃったし。
今は練習時間が2時間ぐらいになって、ちょっとつまらないかなぁ~って感じです。

日曜にはリハーサルだし、もう本当にあとがないじゃんって急に思ったりしてますが。。。


**時雨さんへ**


**ふりるさんへ**

ふふ。周りで見てると月日の流れは早いでしょ?
子どもの成長みたいに(笑)

日々の努力は報われるって本当に実感です。
かつては絶対に無理とちょこっとやってあきらめてたから。
Y字バランスの手離しキープかぁ、すごいなぁ。
私は手を足の裏に持っていってやっとこさ上げてます。これはまだまだね (ノω・、) ウゥ・・・
でもひとつずつ頑張ればいいよね。


**時雨さんへ**

゚-゚*)(。。*)ウンウン  
ペットの家出、びっくりしちゃいました。
どうせなら他のブログに家出もしたらよかったかも(笑)
おそるべし!ですよね。

そうですよね。身体が柔らかいと言う人はあまりいないかも。
でも、私は人並みはずれた硬さでした。
整体とかいって、「前屈してみようか~」といわれやると「・・・・それ以上は無理?がんばってみて」といわれてました。それでも出来ないものは出来ない。
「普通の人でももうちょっといくけど・・・」とあとは無言になってました。
自分でも恥ずかしくて恥ずかしくて。

今ならそこの整体いってこの姿を見てもらいたいですけどね。たぶん驚かれます。

あと、時雨さんがいってたようにある部分は硬く、ある部分は柔らかいってありますね。
胸ぺたりが出来る人で、私が最初から出来ていた足裏と足裏あわせて床にトントンやるやつ(名前がわからない)がつかなくて、上の方でとまってました。
冗談じゃなく本当にできないのよっていってたけど、
反対に開脚やスプリッツはすごい人で、え~なんでだろうって不思議だったのです。

人によって苦手な関節とか得意な関節とかあるみたいです(笑)

頑張ったのもは結果に残る・・・この言葉を励みに頑張ります。やったことが損したとか、無駄だったとかって絶対ないですものね。

投稿: maria to katsuraさん・yukipiさん・時雨さん・ふりるさん | 2007年4月 2日 (月) 17:14

あぁ~もうそんなに 日々が過ぎたのですねぇ~
私も 思いに浸ってしまいました。

あと少しですね!体調に気をつけて、励んでくださいね!!

日々の努力は 報われるのですね。
私も 頑張るわっ!
Y字バランスの手離しキープ・・・(ーー;)

投稿: ふりる | 2007年4月 2日 (月) 15:25

「ブログペット」の脱走はエイプリルフールの家出だったんですか!ナゾだったんです~~。
むむ、おそるべし!

で、本題。
ブログの題名からして「-5センチ・・」だったのに、すごい進歩ですね。
「体が硬い」というのは100人の新しい方がいると、100人、必ず言います。
でも、本当に硬い、のか、やらずにきたので硬いのかはやってみなくてはわかりません。
ここは硬いけど、ここは柔らかい、ということもたくさんあります。
特にバレエはヘンなところの柔軟性も必要なので。

いずれにしてもやらなきゃできるようにはならないわけで。発表会も刺激になったのでは?
あと2週間なんですね。
頑張ったものは結果として残ると思います。
楽しんですごしてくださいね!

投稿: 時雨 | 2007年4月 2日 (月) 15:01

発表会まであと2週間なのね~。私にしてみれば
あっというまに感じるけど、
mariaさんにとってはこの3ヶ月、たくさん努力もしたし、いろんな事もあっただろうし、
長いような短いような日々だったんでしょうね^^
本番まであと2週間、舞台を楽しめるように
レッスン頑張ってね。応援してますよ~♪

投稿: yukipi | 2007年4月 1日 (日) 22:52

すっごーい!胸、つくようになったのね!!
ストレッチといい、バレエといい、すっかり差がついちゃったわ~。
私もがんばろーっと!

発表会、15日よね?なんだかあっという間~。
これから2週間、もっとあっという間だと思うけど、体調整えて頑張ってね☆

投稿: katsura | 2007年4月 1日 (日) 15:31

**すぃっぴ~さんへ**

すぃっぴ~さん、こんにちは。
そうなのです。この日めくりを見るたびに追い立てられてるような気分になるんです。
でも、すぐ忘れるけど(笑)

すぃっぴ~さんも身体は硬かったんですね。
やっぱり努力ですね。
私もあるところまでいったら全然いかなくなって(普通以下でしたけどそれも)、あきらめかけました。
どんなにやってもダメなんだって。
ところが、「柔らか期」みたいなのが本当にやってくるんですよね。わかりますぅ。
ふっと急にいつもより身体が柔らかいって感じる時があって、その時にちょっとだけコツを覚えました。
それからは1cmぐらいずつだけど胸が床に近付いていって・・・。

とはいってもまだ本当にべたーーーーーーーってできないし、ぺたりも簡単じゃないところなので、これからも日々努力して定着させなくちゃって思ってます。
足ぬきはo(-_-;*) ウゥム…当分先かなぁ。
応援してもらえてとっても嬉しいです。


**つなさらださんへ**

へっ?あれは家出なんだ?
エイプリルフールの楽しいイベントのひとつなのかな?
びっくりしたけど、かわいくていいよね。
ずっと出てくればいいのに(笑)

胸ぺたりへの道は困難と苦難の連続でした。2度も無理しすぎて内側の筋肉いためてストレッチが全く出来ない時もあったし、ビシッて筋が切れたような音がして立つのがやっとになったり。。。(>_<)
あきらめずによくやってきたなって思います。まだまだこれからだけどね。


**あずさんへ**

川*'-'*川ノぁぃ とっても嬉しかったです。
めちゃめちゃ硬い人だったので、メイトさんからも驚かれてます。
この-5cmはあくまで立位体前屈での一瞬の数字(笑)だから実際はもっと-だったのよ~。

発表会の練習がはじまってからかなり意識が変わったのとやはりレッスン量が増えて柔軟も増えたからっていうのもあるでしょうね。
自宅でのストレッチももちろんだけど。

゚-゚*)(。。*)ウンウン 練習中はとにかく必死だけど、本番ではあずさんがいうように上を向かないとね。
下を向いて踊ったらくらーーーーーいよね(^-^;
どうなることやら?想像がまったくつかないけど頑張るね。いつも応援ありがとう。

投稿: maria to すぃっぴ~さん・つなさらださん・あずさん | 2007年4月 1日 (日) 11:14

まりあちゃん、凄いじゃないですか!
開脚で胸ペタリなんて!さすが日々のお稽古の賜物ですね♪
ブログタイトルのー5cmからの〜の意味がずっしり
感じられます。

発表会前の見直し事項、、これだけちゃんと
整理出来ていて素晴らしいです。
お稽古中は何度もこれを繰り返して、本番では、
気持ちを解放して下を向かずに会場の上の方に
視線を向けて、、明るい表情も悲しい表情もちゃんと
見えるように、頑張ってね♪

投稿: あず | 2007年4月 1日 (日) 08:50

すごーい、私はまだ胸べたりには、ほどとおいや。
私も地道にがんばります。

ところで、ましゃましゃ君の家出?は、
今日限定らしいですよん。

投稿: つなさらだ | 2007年4月 1日 (日) 07:52

日めくりが用意されてるなんて焦りますね(@Д@;

先生の注意点って簡単なようで難しい事ばかりですね!!私もあちらをたてればこちらがたたず、ってな状態によくなっておりますρ(-ω-、)

でもmariaさんが言うとおり急激には上達は出来ないから地道にやっていくしかないですよねp(*^-^*)q

♪開脚胸ぺたり♪おめでとうございます!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。地道な努力の賜物ですねっ。胸ぺたりができたら後ろに脚を持っていけるようになるのも、そう遠くは無いですよっ!
個人差はあるかもですが、
私もかな~り硬くて地道にストレッチしていたもののある一定のトコロからは全然柔らかくなれなくて諦めかけていたのですが、「柔らか期?」みたいなのが訪れて気がついたら出来るようになってました♪

バレエってほんとに地味~な努力ばかりで、やっていない人にはなかなか理解されないですけど、ちょっとした変化が凄くうれしいですよね。私もがんばろっ!!

投稿: すいっぴ~ | 2007年4月 1日 (日) 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/5930231

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会まであと14日:

« ましゃましゃが(BlogPet) | トップページ | 舞台や試合前の緊張は誰にでもある? »