« いよいよ明日は発表会 | トップページ | 今日の発表の後(BlogPet) »

発表会無事終了しました!

070416_154101_0002 070416_155503_0001

4月15日(日)発表会無事終了しました。
早く報告をアップしたかったけれど、さすがに体がぐったり、頭もぼーっとしてた数日間。やっと日常復帰が出来ました(笑)

当日は朝9時50分に発表会が行われる文化会館ロビーにて集合。前の日は想像していたよりも緊張せずぐっすり眠れ、朝もすっきり。「いよいよだー」と出発。
私が着いた時にはすでに先に到着した生徒たちが着替えをしたり、髪を結ったり、ストレッチをしたりしていたので、私も「おはようございます。よろしくお願いします」と声をかけ、レオタードとストレッチパンツに着替えました。
何しろはじめてなので、何をやったらいいのか、どうすればいいのか手順がわからずオロオロ(ーー;) 進行表が貼ってあったのでそれを確認しながら動いてました。

午前中は舞台で位置確認。1時から20分間軽い昼食をとり、リハーサル。この間に化粧をしたり、ボディにファンデーションを塗ったりして準備をしてるうちにすでに5時。1日がものすごく早かったです。
先生が楽屋に来て『みんな、今日までたくさん練習してきたのだから自信を持って。何があっても笑顔は忘れないで。』と最後のお話がありました。
それからひとりひとりに3人の先生が声をかけてくれました。長女のクラッシック担当K先生が『mariaさん、よく頑張ってきたね。何度も何度も出来ないところをいつもひとり練習していたこと、わかってるから。』といってくれた時、思わず涙がぽろぽろ。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
K先生もうるうるした瞳で私にそう言い、手を握ってくれました。
きゃー、化粧が落ちちゃう。でも、止めようとしても涙が溢れてきてしまう。何年ぶりだろう?こんな風に本当に自然にあとからあとから涙が溢れてくるって。本番30分前だったので何とか化粧を直せたけど、周りがかなり焦ってました(笑)

5時半開演。
お客さんが入っているとやっぱりリハーサルとは雰囲気が全く違います。どうしよう?ちゃんと間違えないで踊れるのかな?そればかりが頭の中をぐるぐるまわってました。舞台袖で踊りを何度確認しても、舞台にたった途端全てを忘れて頭が真っ白になってしまうのではないかと思いました。
出番はプログラムの5番目。4番目のプログラムが始まった頃には舞台袖での緊張はいよいよピークに。みんなで手を何度も何度も握りあって『大丈夫大丈夫。』『悔いがないようにやろうね』と互いに声をかけあってました。こんなに緊張したことはない!っていうぐらい緊張しました。出番までが長いこと長いこと。早くとにかく自分たちの番がきて踊りたい!とにかく待ってる間が一番いやーな時間。

そうして、いよいよ私たちの順番がきて名前がコールされ、スタンバイ。「レ・シルフィードのワルツ」が流れてきた瞬間、もう前に進むしかない、踊るしかないんだと思いました。とにかく、何があっても踊り終えなくてはという気持ちでした。

どんな風に踊ったかを覚えてないくせに、踊ってる最中に自分を客観的に見てる時があって「あぁ、ここは先生にいつも注意されていたところだ」とか、「もう少しでターンに入る」とか「これで本当に最後だ」などと思っている自分がいて不思議でした。その一方で曲も耳に入ってるし、振りも体がちゃんと覚えていてくれて動いてくれてる。あんなに間違えたり、覚えられなかった振りがこの3ヶ月間で自分のものになったのがとっても嬉しかったです。

全てがうまく出来たわけではないけど、自分が今できることは全部やりました。終わった後はみんなで抱き合い喜びあいました。本当は泣きそうだったけど、第2部の全員で出演するモダンへの着替えや準備、私は子ども達への着替えなど裏方の仕事もあったので涙は最後の最後におあずけ。

実は私はモダンへは出演する予定はなかったのです。ふたつをこなせるほどの自信がなかったから演目は1つにしました。でも、私以外は全員が出演するモダンにも先生のご厚意で振りをつけてもらい出演することが決まりました。それが決まったのが発表会前日。うそ~覚えられないと泣きそうでしたが、出演仲間の協力もあってなんとかついていけるぐらいには覚えられました。たぶん1テンポ遅れてたところあったと思うけど、私が出ていくところはものすごくハッピーなエンディングシーンなので笑顔笑顔で乗り切りました(笑)先生が『最後はみんなで舞台の上で笑いましょう♪』と私を出演させてくれたことに感謝してます。ひとり、舞台袖では寂しかっただろうなぁ。。。

全てが終わり、幕が下りた時には大人も子どももみんなで抱き合って喜びました。舞台って緊張するし、本当に大変だけど、終わったあとのあの充実感は言葉に言い表せません。こんなに素敵でこんなに気持ちよくて、こんなに熱くなれるなんて最高です。
様々な思いがあとからあとから出てきて、頑張った自分がとても愛しく(笑)思えました。
休みたいと思った日も何度かありました。体調がすぐれず踊りもヘロヘロだった日もあるし、足がむくんで膝を曲げると痛い日もありました。お腹が痛かったり、胃が痛かった日もありました。もうダメだ。。。ついていけないと投げ出したい日も本当にありました。頑張ったからって何か賞品が出るわけでもないし、『どうしてそこまで頑張れるの?』『どうして発表会に出るの?』と問われたこともありました。でも、やってよかったって心から思ってます。自分が自分のためにやったこと、やれたことは自分が一番よく知ってるし、自分が一番よくわかってるから。

私のはじめての発表会はこうして終わりました。
でも、バレエを始めてまだ1年足らず。。。これからが本当のスタートだと思います。大人で、しかも、年齢も重ねてる私がこれから出来ることは多くはないことも、またどんなに頑張ってもバレリーナになれるわけでもありません。それでも、バレエへの情熱がある限り、踊っていたい。そのためのスタートだって思ってます。

このブログにで三ヶ月間、私を見守り励まし支えてくださった仲間の皆さんにもお礼をいいたいと思います。本当にありがとうございました。

P.S,:衣装の写真を撮ろうと思っていたのですが、はじめてのことで舞い上がってしまい、そこまで本当に気が回りませんでした(ノω・、) ウゥ・・・なので、アップできないのが残念です。写真とDVDはプロの方が撮ってくれましたので、なんらかの形でちょこっとでもアップできたらと考えてます。

|

« いよいよ明日は発表会 | トップページ | 今日の発表の後(BlogPet) »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**みきてぃさんへ**

はじめまして。。そして、カキコミありがとうございます。

みきてぃさんも大人になってバレエを始めてそして、発表会に出たんですね。
私も思ってもいなかったけれど、すごく感動しました。
あの感動って言葉では言い表せませんよね。
それまでの練習の苦労があるから、よけいですよね。
いろいろなことを思いだすとまだ泣けてきます(笑)

是非是非またいらしてください。そして、次に向けてお互いに頑張っていきましょう。

投稿: maria to みきてぃさん | 2007年5月 2日 (水) 21:57

はじめまして。
バレエの発表会というところで、心惹かれて読み入ってしまいました。
私も発表会、3月末に出たんです。

大人からバレエをはじめて発表会に出るなんて思っても見なかったけどとてもとても感動しました。

当日までとても大変だったけれど、本当に感激で出て良かったと思います。
また次の発表会に向けてがんばろうと思ってます。

またおじゃまさせてくださいね。

投稿: みきてぃ | 2007年5月 2日 (水) 16:40

**chiyuさんへ**

川*'-'*川ノぁぃ 本当によかったです。
最初はどうなることやらすごく心配だったけど、なんとかなりました(笑)
でも、かなり大変だったのは事実。
衣装の写真は当日は本当に忙しくて撮るどころではありませんでした。
今考えると「うぅ。もったいない~」って思うけど、仕方ないです。
これもまた初舞台ゆえの余裕のなさです。

写真ができてきたら、それを撮ってアップしますね。

投稿: maria to chiyuさん | 2007年4月23日 (月) 19:09

ほんとに発表会に出て良かったですね♪
他に言うべき言葉が見当たらないです。
また次の発表会を目指してがんばってください。
ただ、衣装の写真がないのは残念!せっかく綺麗にしたんだからアップしなきゃ~

投稿: Chiyu | 2007年4月22日 (日) 22:47

**あずさんへ**

あずさんが書いてるように、本当に終わっちゃいました(T.T)
終わるとあっという間ですね。なんかとーっても寂しくて寂しくて。

そうですよね。最初は1回しかないんですよね。
初舞台のいい経験をまた次につなげたいと思っています。
あずさんが舞台って素晴らしいし、また出たくなると以前書いてくれてましたが、私もまた出たくなりました(≧∇≦)
あの感動というのは他にはちょっとないですもの。
人生の中で経験できるあの感動を機会があれば何度でも経験してみたいです。

写真を携帯で写したやつになっちゃうかもしれないけれど、必ずアップしますね。楽しみに~☆

投稿: maria to あずさん | 2007年4月22日 (日) 01:14

まりあちゃん、終っちゃったね!
お疲れさまでした。
初めて発表会、、いっぱいの感動があって
良かったね。
自分の時と重ね合わせながら読んでいたら、
いろいろ思い出されて、新鮮な気持ちになりました。
最初は一回しかないからね。
あとはもう繰り返し。
いい想い出が出来て良かったね。
また次に向けて頑張りましょう!
衣装、DVD、楽しみにしています。

投稿: あず | 2007年4月21日 (土) 19:17

**katsuraさんへ**

無事にもどってまいりました(笑)
すごく長い1日でしたよ~。でも、楽しかったです。
今は本当にいい思い出の日々に浸りきってます。

モダンは恐竜時代から現代までのひとつのストーリーを大人と子どもで踊るものだったのですが、これまた壮大なストーリーで楽しかったです。
ちょっといいなぁ~と思っていたので、前の日だけど言われた時は心よく引き受けさせていただきました。

まだ体が疲れてるなぁ~と感じる時があります。本当に体力使いますよ。発表会って。
いつかkatsuraさんにも体験して欲しいなぁ。


**つなさらださんへ**

はい。本当に長い1日でした。
でも、終わってしまうとアッという間で寂しくなっちゃって。かなりうるうるしちゃってました。

これからまた普通の毎日が始まるんですよね。なんか気を引き締めないとぼーっといつまでもしそうで怖いです(ーー;)

投稿: maria to katsuraさん・つなさらださん | 2007年4月20日 (金) 21:45

本当にお疲れ様でした。
長い一日だったのが、長い日記でよくわかりました。
これからのお稽古、きっとますます楽しめるのでしょうね。

投稿: つなさらだ | 2007年4月19日 (木) 22:33

お疲れ様でした~!
本当にいい経験をされたようで、私まで嬉しくなっちゃいました。
それにしても前日にモダン出演決定とは…!

まずはのんびり身体を休めて、疲れを取ってくださいね☆

投稿: katsura | 2007年4月19日 (木) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/6138655

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会無事終了しました!:

« いよいよ明日は発表会 | トップページ | 今日の発表の後(BlogPet) »