« ましゃましゃは思ったの♪(BlogPet) | トップページ | GW前半終了 »

バレエとバレー。。。あぁ勘違い

Sakurasyouwa1 

今年の桜と菜の花 at 昭和記念公園

発表会以来「いっ、いたい(>_<)」と思った膝がどうも調子が悪い。
ちょうどスタジオが2週間休暇になるので、この機会に病院で診てもらうことにした。

以下、私とお医者さんとの会話

Dr. 「膝が痛いということですがどうされました?転んだとか?ぶつけたとか?何か心あたりはありますか?」
私 「えっと、特に転んだとかぶつけたとかはありませんが。。。膝を外に開いて腰を落としていくと痛いんです。」
Dr.「ははぁ。。。。」 
なんだか意味がわかっていないみたいなので、バレエやってるなんておこがましくて言えないとは思ったけど、発表会の練習で痛めた可能性もあるので正直に伝えることに。

私「あの、バレエをやってるんですけど、15日に発表会があってそれまでかなりの練習をしていたからそれが原因かなと思うのですが。。。」
Dr.「あぁ、バレーね。バレーをやりすぎて、膝とか打ったかな?」

バレエではなくバレーと間違えてる!!
バレーなら発表会ではなく、試合だろうがぁ!

私「あのぉ、バレーボールではなくて、踊るバレエの方です」
Dr.「あっ、バレエね。」
急いで打っていた電子カルテのバレーの文字をバレエに修正してる。

Dr.「それじゃ、さっき言っていた痛みが起きる時っていうのはバレエのジャンプとか回転とかしてる時に起きるってことかな?」
一応、バレエにジャンプや回転があるのは知ってるらしい。。。

私「プリエっていうのがありまして、バーレッスンの時にやるグランプリエが特に痛くて今は出来ない状態なんです」
Dr.「ははぁ。プリエね、プリエが出来ないと。。。」と言いながら、カルテに入力。
しかし、そのすぐ後で「プリエってどういうもの?やってみせてくれる?」

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 
痛くて出来ないっていってるのにそれをやらせる?

とは思ったけど、いまいち納得がいかないらしいので、椅子から立ってやってみせた。もちろんグランプリエやったら今の状態では痛さで倒れるから、軽くプリエをして「これのもっと深いやつ」といって納得してもらいました。

結局、レントゲンと診断の結果「骨には異常はなし。しかし、使いすぎによる膝の筋肉の炎症。つまり、足の腱鞘炎」でした。
痛み止めと湿布をもらってきて、当分は膝を安静にといわれた。ストレッチはどうなんだろう?と思って聞いてみると、膝を使うストレッチは当然ダメ!ということに。

ちょうどレッスンがお休みなので本当によかった♪この時期にしっかり治して、レッスン開始にはまたグランプリエがちゃんと出来るようになっていたいな。

それにしても、受付でも薬局でも「バレーボールで痛めたんですね」と当然のように言われた。私の年齢からママさんバレーをしてると勘違いするのも無理ないかな。でも、ママさんバレーには背も足りないし、華奢だと(自分でいってすみません)思うんだけどな。

|

« ましゃましゃは思ったの♪(BlogPet) | トップページ | GW前半終了 »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**katsuraさんへ**

バレーボールは試合でしょうがって突っ込みたくなりましたけど。。。
おまけにカルテには「大会」とか書いてるし(笑)

ママさんバレーってどうなんだろう?
昔はメジャーだったけど。
でも今もやってる人はかなりいるんでしょうね。

私も「休みなさい」っていうサインだと思って、ここは無理せず治そうと思ってます。
お休み中だからラッキー。休みあけには治っていたいなぁ。

**つなさらださんへ**

バレーとバレエって本当に間違えられます。
友達にも「まさかママさんバレーはじめたの?」って聞かれたし。
バレーなのかバレエなのかはっきりしないと治療も変わってきそうだし気をつけないと。
漫画「テレプシコーラ」で千花ちゃんはバレーと間違えられ膝の手術されちゃってそれが原因でのあの悲しい結末。
なんか怖いなぁって思いました。

**chiyuさんへ**

確かに最近はバレエの方が多いですよね。
でも、それは流行や情報に敏感な人かも(笑)
お医者さんはバレーって思って疑わなかったし。
「踊るバレエ」をやってるっていうことってちょっと抵抗があったのです。
大人から、しかもついここ1年ではじめたなんて向こうは思わないかなぁ~。出来るって思われちゃうとなぁって。
だけど、向こうはよくわかってないと実感。これからは堂々と踊るバレエというようにしようっと。

投稿: maria to katsuraさん・つなさらださん・chiyuさん | 2007年5月 1日 (火) 12:44

ちょうどお休みで良かったですね。
最近では大人のバレエはけっこういると思うけど、まだまだバレーのほうがポピュラーなのかも?
でもまさかお医者さんの前でプリエをするとは思いませんよね。
ゆっくり膝を休めてくださいね。

投稿: Chiyu | 2007年4月30日 (月) 22:07

私も、捻挫の治療のときに、「踊るほうのバレエをいつから復帰できますか?」と質問しています。
バレーボールと間違えられるとめんどくさいので。

投稿: つなさらだ | 2007年4月29日 (日) 21:21

バレーボールの発表会…笑える~!
って、痛いのよね、ゴメンナサイ。
ママさんバレーかぁ。今でもそんなにメジャーなのかしら。
(と言いつつ、函館エリアは結構盛んです)

それはさておき。
「ちょっと休もうよ」っていう身体からのサインと思ってゆっくりしてください。
ちょうどお休みなのも何よりよね。
お大事に~。

投稿: katsura | 2007年4月29日 (日) 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/6242772

この記事へのトラックバック一覧です: バレエとバレー。。。あぁ勘違い:

« ましゃましゃは思ったの♪(BlogPet) | トップページ | GW前半終了 »