« きのう(BlogPet) | トップページ | 衣装あわせにうっとり(*´ェ`*) »

自分を見つめよ!!

土曜の初級クラッシッククラスに今日も行ってきました。
寒くて風も強かったせいか、今日は6人。私以外の5人は19才ぐらいから24才ぐらいかなと推測。普段は別にそんなことも気にしないんだけど、今日は年齢の差っていうのをまざまざと感じちゃった。

センターではピルエットに入るための基礎レッスン(このクラスは初級クラッシックとして10月スタートなので)やジュテ、名前は忘れたけど、飛んだ足をまっすぐでなく、曲げて出すジャンプ(いったいなんていうんでしょ?)、ソテ、シェネ、それからこれまた名前がわからないのだけど、片脚で踏み切ってジャンプしながら身体を反対向きにするやつなどなど、盛りだくさんの内容になってきた。

これらをやるようになって、自分のジャンプ力のなさ、バランスの悪さをとにかく痛感してる(>_<)
本来、私は学生時代は高飛び・幅跳びなどのジャンプ系は強かったはず。でも、今となっては昔のこと。それが今まったく使えない・・・・。身体を上に高くあがってるイメージはあっても実際鏡を見て
「これしかあがってないの?これしか飛べないの?」と愕然としてる。今さら愕然とすることもないんだけどね。当然といえば当然のこと。ジャンプなんて日常生活で必要ないし、回転だって全く必要ないものだからこの25年ぐらいやってないわけだしね。

周りにいた全員が高く飛べてるわけじゃないし、回転だって「目がまわるぅ~」と言う子もいるけど、比率的にいうとやはり若い子の方がジャンプ力はあるし、バランスもいいと絶対思う。

なんだか、ちょびっと悲しくなっちゃった今日の私。。゚(゚*ω⊂ グスン
どんなに頑張っても年齢という壁は越せないし、自分自身も若かったあの頃と同じには動けないんだって改めて感じた。
負けん気が強い私でも、これだけはいくら努力しても追いつけないというか、今後ますます一緒にレッスンしていく中で
自分自身の年齢と向き合い、自分の中の成長と限界を認識していくことが必要なんだと改めて思った私です。それにしてもおおげさ。。。

|

« きのう(BlogPet) | トップページ | 衣装あわせにうっとり(*´ェ`*) »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**katsuraさんへ**

前向きな姿勢っていいよね。
私も目指せ!森光子でいかないとね。
80才になったら確かにキャリアは何十年ってなる~(笑)
それってすごいかも。
私は、身体は硬かったけど、へたに運動はできてた方なのでがっかりするのよね。
もう若くないってそろそろ自覚しないと。というか、すでに自覚してるんだけど、上昇志向だけはあるみたいです。

**あずさんへ**

私の場合、土曜はほとんど最高年齢としてやってます(笑)
たまに私より上の方が2~3人参加されるとほっとしちゃうけど。
゚-゚*)(。。*)ウンウン ついていってる自分のところは私も頑張ってるなぁ~偉いなぁ~って思う。

あずさんも出来ないことあるのね?
ほんと、何でこんな簡単なことが出来ないのって思ったりしない?
本当はひとつひとつがとっても難しいんだけど、いとも簡単にやってる子をみると(|||_|||)ガビーンってなる。
頑張ってる自分とイメージしてあまりのギャップがある自分との折り合いをつけるのが大変なの。
たぶん、今が中途半端な位置にいるせいかな。
もっと年いったり、もっとバレエ歴も長くなれば変わっていくのかなって思ってるのですけど。

そうだよね~もうこぎつづけるしかない!!
別に強制されてやってるわけでもないのに、こんなに夢中になれて、こんなに楽しいことと出逢えたんだもの。
しあわせをかみしめてこいでいくわ~(笑)


**つなさらださんへ**

若くて出来る子はお手本ね。
うん。そう割り切ろうっと。
私より年齢が上の人で頑張ってる美しい人を目標にして。
火曜の年齢が同じぐらいのクラスだとほっとするんだけど、土曜は本当に刺激的なことばかりかな。
周りの若い子たちにいつか「あんな風に年齢いっても踊っていたい」って思ってもらえるようになりたいなぁ。

投稿: maria to katsuraさん・あずさん・つなさらださん | 2007年3月19日 (月) 01:02

うちにも若い子がいるけど、その日のジュニアのクラスを受けそびれての振り替えの子だけなので、ある意味割り切ってお手本代わりにしています。
むしろ自分より年上の方々の美しい踊りをみて「私もがんばれば、なんとかなるかな?」と夢を抱いているって感じかな。

投稿: つなさらだ | 2007年3月18日 (日) 22:23

とても刺激的なレッスンでしたね〜♪
私も時々、若い子に交じってのレッスンがありますが、
あまりにも違い過ぎるので、別物とは
考えてはいるものの、まだついて行けてる私ってば、
結構頑張ってるかも?なんて自分を褒めちゃったりします。
(あ、これってノー天気っていうんだよね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ)
膝を曲げてからのジャンプはグランパディシャ(大きく猫の足)かな?
これは高く跳ぶのは無理だから、せめてつま先、膝を伸ばして、あたかも飛んでいるが如く、、、
という風で頑張っています。
出来ないことも増えて行くばかりでホント、自分でも
よくやってるわ、、って思うんだけど、
辞めるわけにもいかなくて、、、Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪
乗りかかった舟です、、、こぎ続けるしかないわ、、。

投稿: あず | 2007年3月18日 (日) 19:37

んー、私の場合はもともと運動神経ゼロなのでがっかりすることもないかな。物心ついたころから身体硬いし。
確かに少しでも早く始めた方が上達するかな、とは思うけど、80歳になってキャリア何十年になれば細かいことは関係ないわよ、きっと。

目指せ!森光子!!なkatsuraで~す♪

投稿: katsura | 2007年3月18日 (日) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/5727764

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を見つめよ!!:

« きのう(BlogPet) | トップページ | 衣装あわせにうっとり(*´ェ`*) »