« 東京ディズニーシーに行ってきた♪ | トップページ | ましゃましゃが(BlogPet) »

シューズってどれぐらい大事?

バレエシューズはいつ新しくするんでしょう?
穴が開いてぼろぼろになったらかな。今、履いてるバレエシューズはチャコットの前皮フルソールタイプ。さすがに皮なので皮が破けるまではいってません。でも、中の布は親指のところが破れ、一番困ってるのが中の下敷きがぺろりとめくれてぐちゃぐちゃになってるとこ。履く度にすごい違和感があるぅ~。足裏に当たって気持ち悪い。

で、バレエシューズを近いうちに買いたいなと思ってます。
チャコットでスプリットタイプや、布タイプを試し履きしてみたものの、幅があわない・・・、足裏に違和感があってルルベすると痛くなりそう・・・布がごわっとした感じがして足に馴染まない・・・引き紐をひくと餃子みたいな皺ができてしまう・・・などなど難点があって「これだ!」というものに巡りあえないでいる。
ポワントじゃないから適当にと最初は思っていたけれど、1年近くバレエをやってきて、シューズの大切さを実感してます。

シューズがいいからといって、うまく踊れるのか?ピルエットやターンがうまく出来るのか?ルルベしてのパッセが今より長く出来るのか?自分の実力以上に足先が綺麗に見えるのか?などなど疑問はあるけど、履いていて足に違和感を感じるのはやはり普段の靴同様にいいはずはない!特に今は発表会のレッスンで長い時間履いてるから痛い。痛くなったら当然レッスンに集中できなくなってしまう。これはやっぱりよくないよね。

メイトさんたちに今、何のシューズを履いてるか聞いてまわっているので、皆さんからの情報もお待ちしてます。それらを参考に自分の足で最後はいいシューズに巡りあいたい。
ちなみに私の足は幅は狭いのに外反母趾で親指だけ出てます(>_<) 幅にあわせると親指痛いし、親指にあわせると幅がぶかぶか。困った足だー

|

« 東京ディズニーシーに行ってきた♪ | トップページ | ましゃましゃが(BlogPet) »

バレエファッション・グッズ」カテゴリの記事

コメント

**あずさんへ**

TBありがとう。私もTBさせてもらいますね。
シルビアのやっぱりいいんだ~HPみて電話して幅とか聞いてみたんだけど。
ストレッチタイプは人気があるっていってたの。
今はストレッチタイプで探してみようかなって思ってます。
weamoiかこのシルビアかかなぁ。
あずさんの画像みてたら履きよさそうって思った~。

ポワントじゃないんだから何履いても一緒でしょ?ってある人にいわれたんだけど、一緒じゃないよね~。
特に足の形に問題がある人はかなり違ってくると思う。
あわないシューズでレッスンしててもどこかに我慢があるわけだし。。。
足は第二の心臓だものね(*ゝω・)b

投稿: maria to あずさん | 2007年4月 1日 (日) 11:20

記事にも製品名は載っていなかったけどシルビア製で〜す♪

投稿: あず | 2007年4月 1日 (日) 08:42

私のおすすめは絶対にこれ♪
名前が分からないのですが、、記事があるのでTBさせてね♪
バレエシューズひとつでも、ずいぶん感覚が変わる気がしますよ〜♪

投稿: あず | 2007年4月 1日 (日) 08:39

**chiyuさんへ**

そうなんです。今月でやっと11ヶ月目です。
でも、私、全然成長してないですよ。
身体は柔らかくなったけど、覚えは相変わらず悪いし、注意されるところは変わらないし。
これって成長してないってことですよね(笑)

chiyuさんは私を見てないからなんとなーくそう思っちゃってるだけだと思います。

シューズは人によっていいと思うものが違うみたい。
足もいろいろあるから仕方ないですよね。

投稿: maria to chiyuさん | 2007年4月 1日 (日) 01:50

私もmriaさんとまったく同じタイプのバレエシューズで、お店の人にすすめられて何も考えずに買いました。困っているなら先生に聞くのが一番いいのでは?
それにしても、mariaさんってレッスン歴がまだ1年なのね。少しショックでした!
私ってほんと成長ないかも。。

投稿: Chiyu | 2007年3月31日 (土) 16:41

**金魚さんへ**

はじめまして~。そして、カキコミありがとうございます。

WEAR MOIのストレッチも気になってるもののひとつです。
床が感じられるというのはいいですね。でも、その分、動きが激しくなると痛くなるっていうのはわかる気がします。
どれも一長一短ですよね。
ブロックも気になります。センターとバーとで変えるっていう使い方もありなんですね。いいアドバイスいただきました。


**つなさらださんへ**

布と皮だとつなさらださんは布の方が好みなんですね。
今、私は前が皮なんですけど、布を履いてる人をみてたら何だか柔らかそうだなって感じて。皮は耐久性があるからいいかなと思ったけど、自分の足にもっとあったものがあるんじゃないかなって思い始めて。
ちょうど傷みがひどくなってきたし、バレエシューズはそれほど高くないから考えて購入しようと思ってます。


**時雨さんへ**

時雨さんはブロックなんですね~。時雨さんのお気に入りってことはかなりよさそう。

>ルルベのときに足裏に違和感がないのが1番のポイントかな。ソールによっても違うし。

うん、そうですね。
ルルベしたときに足裏に負担がかかるから、裏が当たるのは痛く感じます。
ソールの形も素材も厚みもそれぞれだから、違和感がないものが1番ですよね。
ただ、試し履きしただけではいまひとつわからないのです。30分ぐらい貸し出ししてほしいかも(笑)

投稿: maria to 金魚さん・つなさらださん・時雨さん | 2007年3月29日 (木) 22:17

ワタシはブロックのストリームラインというのを履いています。
お気に入りでもう5足目くらいかな。
バーゲンでまとめて買うので、まだ新しいものが2足ありますわ。。。
ルルベのときに足裏に違和感がないのが1番のポイントかな。ソールによっても違うし。
うまくみつかるといいですね!

投稿: 時雨 | 2007年3月29日 (木) 19:32

私も皮と布でまよっていたけど、結局布になりました。布のときのほうが、足が楽かも。

投稿: つなさらだ | 2007年3月29日 (木) 18:11

はじめまして。

昨年までは「WEAR MOIのストレッチ」を履いていましたが
穴が開いてしまったので、今は「ブロック」のD幅を履いています。
WEARMOIは、底の皮が薄いので床が感じられるのでいいのですが、センターの時は足が痛いですね。
また、幅広なのでサイズにあわせると幅が広くて餃子になってしまいます。
ブロックは、幅もサイズもピッタリなのですが、底の皮が厚い(クッション材?)ので、床がわかりにくいです。
なので、バーの時はWEARMOIを履いて、センターはブロックを履いています。
次買うときは、グリシコかシルビアを試して見たいなと。
 

投稿: 金魚 | 2007年3月29日 (木) 12:48

**katsuraさんへ**

普段の靴選びもさることながらバレエシューズも結構大変ですよね。
チャコットの布・スプリット・D幅履いてみたんだけどつま先のところや足の側面が大きくて余っちゃってた。引きゴムを調節してもかなり皺よっちゃって見た目もよくないし、やはり大きい感は否めない。
ということでやめたんだけど、日本のって幅広多いよね。
ストレッチは私も気になってるの。足幅にぴたりいきそうな感じだよね。レペットのこのシューズ、引きゴムがないからかなり密着感あるんだろうな~。


**みのりんさんへ**

はじめまして!カキコミありがとうございます。
引きゴムで日本のはしめるっていうのがほとんどですよね。
足幅が広いっていうのが通説みたいになってるから(笑)
引きゴムで調節すると見た目がよくないです。外国製は確かにワイズがいっぱいあるから探せば私の足にぴたりくるものもあるのかな。
たかがシューズ、されどシューズですよね。がんばって探してみます。


**すぃっぴ~さんへ**

初めまして。そして、カキコミありがとうございます。
本当に自分の足にあうものをと思うとめちゃくちゃ大変ですよね。初めの頃はどれも一緒って思ってたけどやっぱり違いますよね。

チャコットのD幅までは履いてみましたがEとなると結構大きそうですね。
引きゴムでちょこっとの調節はいいけど、かなりこれで調節するのはあってない証拠らしいです。
外国の方は引きゴムとかほとんど使わない、あるいは引きゴムないタイプを使ってるみたいですよ。

どうしても引きゴムでしめると巾着、餃子状態になっちゃいますね(笑)

シルビアはちょっと気になってるのがあって電話したら、幅は結構広いっていわれちゃったので(いろいろあるんだとは思うけど)o(-_-;*) ウゥム…悩んでます。
外国製のものは細すぎると敬遠してたけど、ストレッチものならいいかもと考えてます。
もうちょっと頑張って探してみます。
すぃっぴ~さんもいいシューズがみつかるといいですね。

投稿: maria to katsuraさん・みのりんさん・すぃっぴ~さん | 2007年3月29日 (木) 11:32

初めまして♪
私もバレエシューズはイマイチあわせ方が分からなくて、初めの頃は困っていました。
mariaさんと同じように長さをあわせると幅がぶかぶか。かと言ってサイズを落とすと指が詰まって違和感がむちゃくちゃありました。
今はチャコットの布地、スプリットソール、E幅です。私は幅広だと思っていたので、コレにしてみたのですが、どうやら会わなかったようでレッスン中にちょっと足が引っかかると脱げてしまいますw
長さをあわせて幅を選べればいいんですけど、チャコットはあまり幅の種類が無いみたいです。シルビアにお勤めしている友達から、バレエシューズでも幅をいくつか揃えてあると聞いたので今度はシルビアのシューズをと思っています。そろそろつま先も穴があきそうなのでw
みのりんさんの言うように外国のモノは幅の種類が多いようですね。

投稿: すいっぴ~ | 2007年3月29日 (木) 04:01

はじめまして!
僕はグリシコの旧いタイプを履いています。
このシューズはバンプが浅く、甲が綺麗に見えますよ。
また、引きゴムが無いのでシルエットが綺麗ですね。
以前はシルビアを履いていましたが、日本のは幅が広くて…
外国のシューズはワイズをいろいろ選べるので○ですね。
ただ、洗うと色落ちが激しく、白っちゃけてしまいます。
あっ、色は黒です。
足にあったシューズ見つかるといいですね!

投稿: みのりん | 2007年3月29日 (木) 01:38

以前履いていたのは…ブロックの幅広のだったかな?
部分的に大きかったので余るところをつまんで縫っちゃいました!
今はチャコットの布地・スプリットソール・D幅、です。
親指が一番長い上に、巻き爪防止のため爪を長めにしているので痛くなることがあって…。
ストレッチ素材ならいいかも!と思っています。次はコレかな。
http://www.balletshopetoile.com/product/566

投稿: katsura | 2007年3月29日 (木) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/5891949

この記事へのトラックバック一覧です: シューズってどれぐらい大事?:

» たかがバレエシューズ、されどバレエシューズ [バレエブログ:Mme Babarina  マダム ばばリーナ ]
トーシューズほどではありませんが、バレエシューズも 自分の足にあったものを選ぶと、足の指先や土踏まず、踵の 感覚がよく分かり、足と一体化して履いているという感覚が あります。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 1日 (日) 08:40

« 東京ディズニーシーに行ってきた♪ | トップページ | ましゃましゃが(BlogPet) »