« 衝撃の第一部終了-テレプシコーラ | トップページ | 次の課題は余裕・笑顔・音楽 »

レッスン前のひととき

F10104500

ここのところ、週3回のレッスン(発表会の練習も含めて)で、のほほんとしてる時間がめっきり少なくなっちゃった。今日の練習は5時からなので、軽く小さなメロンパンひとつ食べたところです。

昨日のレッスン前に9才の女の子と14才の女の子のソロレッスンをちょっとやってたので見ていたら、すごいっ!彼女たちは本当に小さい頃からやってるみたいでもちろんポワント。(小さい頃って今も小さいけどね)
ジャンプも軽い軽い、回転なんかも何度でもクルクルできちゃう。そして、何より愛らしい(*´ェ`*)ポッ

あー、私も子どもの頃からバレエやっていればなぁと今更ながら後悔。確か、小学校2~3年生の時にバレエ教室が出来て、友達と一緒に教室の窓からレッスン風景をのぞいていたことがあったな~。今、思うとそれはプレハブみたいな建物でものすごい小さくて狭いお教室だった。
でも、白のレッスン着とピンクのタイツ、それとお団子頭が妙に印象に残ってる。

すごいなぁ~いいなぁと憧れは募ったの
ものの何故やらなかったか??というと・・・・・

それは、
足元がポワント(あの頃はトゥシューズっていってた)でなかったから
ギョ、すごい単純な理由じゃありません?
たぶん、トゥシューズをテレビとかのバレエ番組でみて、バレエ=トゥシューズという図式が出来上がっていたんだよね。

最初からトゥシューズを履けるものだと思ってた私としてはかなりショックだった。あの時、先生に質問してみればよかったのにな。なんだかいけないことのような気がして聞けなかった。あの時、先生に『最初はバレエシューズだけど、練習していけば必ずトゥシューズが履けるようになるのよ』って言われたなら始めてたかも。。。

今のお教室でも土曜の私たちのクラスの前はジュニアのポワントクラスで、あのコツコツっていう音を聞く度に「いいなぁ~」って思ってしまう。今の私じゃ、身体も重いし足がしっかりしてないから無理だけど、
いつかはトゥシューズを履いてみたいなぁってやっぱり思う

そんな昔のことを思いだした日曜のレッスン前のひととき。

|

« 衝撃の第一部終了-テレプシコーラ | トップページ | 次の課題は余裕・笑顔・音楽 »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**あずさんへ**

あずさんもそう思ってた?
私も子どもの頃はてっきりすぐ履けるものと思ってました(ーー;)
今はそんな恐れ多いこと言えないけど(笑)

あずさんはポワントは1年半でお許しがでたんですね。いいな~。
私も頑張って足腰強くして(他にもだけど)先生が「ポワントいいですよ~」っていってくれる日を楽しみにしています。

投稿: maria to あずさん | 2007年3月 6日 (火) 19:11

まりあちゃん、それ、すっごくわかる!
私も同じこと、思いましたもん。
バレエってトーシューズを履いてやるものだと
ばかり。
バレエ習っている子にトーシューズを借りて
履かせてもらったことがあったんだけど、
歩くことは出来たけど、膝は曲がってるし、それで
回ったり、飛んだりなんてとんでもなくて、、。
バレエって大変なんだ〜で終わっちゃいました。

私は始めて1年半くらいで先生からお声が
かかったけれど、今でも履きこなしている訳でもなく、履きこなして踊るには常に鍛え続けていないと
いけなくて、、大変なことです。

まりあちゃんもきっともうすぐですよ、ポアント♪
発表会の練習、頑張ってね♪

投稿: あず | 2007年3月 6日 (火) 17:21

**katsuraさんへ**

(*'-')o(*,",)oウン♪わかるね。
首もすーっとしてるし、背筋が伸びてる。
うらやましいなぁ。
私も身体は硬かったから無理って思ってたけど、今から考えると小さい頃からコツコツやっていればそれなりにはね(笑)

記事に書いた中学生はものすごい柔軟性で持って生まれたものかと思ってたら先生が「この子はすごく硬くて、毎回痛い痛いって泣いてたのよね」っていってました。
それでも努力すればこうなるのかぁと驚きと同時に感動。

ポワントでくるん、いいよね~。夢だゎ。
まだ1年も経ってないけど目標にしていきたいな。

投稿: maria to katsuraさん | 2007年3月 5日 (月) 17:47

**つなさらださんへ**

そうかぁ~まじめにやっていればいつか履けるのね。
うちの先生もいつとはいってなかったけど、ポワントはみんな履いてもらうからっていってました。
頑張ろうっと。石の上にも3年だね。

投稿: maria to つなさらださん | 2007年3月 5日 (月) 17:42

バレエ習ってる子ってすぐにわかるよね。
妙に背筋が伸びてて、大きな荷物持ってて、そしておだんご。
物心ついた時から身体が硬かったから、バレエなんて全く縁のないものだと思ってましたが。それでも小さいころから習ってたらそれなりにはなってたよね、きっと。

ウチの先生も、「大人から始めても履けるようになるわよ」とおっしゃってます。何年かかってもいいから、いつかポアントでくるん♪とまわってみたいものです。

がんばりましょうね☆

投稿: katsura | 2007年3月 4日 (日) 21:51

土曜日の先生曰く「大人の初心者の場合、まじめにレッスンに参加していて、最低2~3年はかかるわね」とのこと。
まずは3年、お互いにがんばろうね。

投稿: つなさらだ | 2007年3月 4日 (日) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/5566311

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン前のひととき:

« 衝撃の第一部終了-テレプシコーラ | トップページ | 次の課題は余裕・笑顔・音楽 »