« ましゃましゃは練習するはずだったみたい(BlogPet) | トップページ | 12時間以上食べなくても・・・ »

手と足の動きって

土曜日のホームのレッスンに行ってきました。
シャッセからのソテやジャンプなんですけど、
発表会の振付と手足が逆?むむっ?
確かあげた後ろ足と同じ側の手をあげてた(つまり、前足とは逆)ので、このあたりがいつもこんがらがる私としては先生にどうやって覚えるかを発表会練習の時に聞いたら『歩く時は手と足の動きは逆になってるでしょ?それと同じよ』といわれました。

しかし、今日のレッスンなんですけど、歩く形に直して考えてみると手と足の動きは一緒になってるのです。
( ̄д ̄)エー じゃぁ、この一週間練習していた私の発表会用振りは間違ってたのかと思いつつレッスン。
ちょうど発表会に一緒にでる子もいたので「これって発表会用のときと逆だよね」といったら、
その子は『工工工工工工工工工工工工エエエエエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚ 』といったあと『同じですよね~』っていうじゃないですか!
ん?! ますます混乱。 頭が@@なマークになってる私。

終わってから先生に聞いたら発表会用の振りは今日とは逆。つまり手と足は逆に動くとのこと。あ~よかったっ。(´▽`) ホッ

でも、先生にいわれました。『手と足が一緒の方向の時もあれば違うときもある。一定じゃないのよ。だから、その時その時で頭にいれて踊るのよ』って。


数学とかみたいに公式があれば楽なのに、形はあってもやっぱりそこはダンスですよね。
そんな風に決まってるはずはない。。。。
ということで、アンシェヌマンの時には毎回、きちんと確認し、頭にいれて動かないといけないのねと思った私です。(今頃カヨ)


普段は自然に出来ることが頭で考えるとちぐはぐになることってありません?そのいい例がバレエだと実感している私に応援ポチッとお願いしますBanner_04

|

« ましゃましゃは練習するはずだったみたい(BlogPet) | トップページ | 12時間以上食べなくても・・・ »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**あずさんへ**

いろいろありすぎて(〟-_・)ン?って思っちゃう。
ひとつだってまともに出来てないのに、また違うのかい!!って感じです(笑)

「今はこっちね」って言葉、私も同じくしばしば聞きますよん。

投稿: maria to あずさん | 2007年2月 7日 (水) 15:54

これこれっ!アラベスクで第1から第4まであるみたいに、
その時で揚げる腕、揚げる脚が違うでしょ?
私も自分の得意な方向についつい揚げてしまうので、
先生からは
「そういうのもありだけど、今はこれね♪」
なんて言われます。
バレエ、頭、使いますよね!o(*^▽^*)oあはっ♪

投稿: あず | 2007年2月 7日 (水) 09:19

**つなさらださんへ**

つなさらださんの言うとおり!
ルールがあるようでない・・・ないようである。

>「いつも同じだと思ったらおお間違えよ」の先生の声が・・・。

そう、大間違いなのよ。これって集中力もすごく必要だよね。

投稿: maria to つなさらださん | 2007年2月 6日 (火) 18:21

**katsuraさんへ**

ねぇ、いやになっちゃうよね(笑)
手と足ってこんなにばらばらに動くのねって感じです。
人間の身体ってすごいね。
即座に脳でそれをやっちゃうわけでしょ?
すぐに覚えられたり、動けたりっていうのはやっぱりある意味才能かな。
先生は身体に覚え込ませれば大丈夫っていうけど、覚え込ませるまでが大変なのよね。
小さい子は自然とやれる。つーことは私も昔はそうだったのか(笑)

投稿: maria to katsuraさん | 2007年2月 6日 (火) 18:19

バレエって、ホントにルールがあるようで、ないよね。「いつも同じだと思ったらおお間違えよ」の先生の声が・・・。

投稿: つなさらだ | 2007年2月 4日 (日) 22:54

あー、すっごくわかるっ!
手足がちぐはぐになっちゃうのよねー。考えるとますます混乱しちゃうし。
右でできたことが左だとわからなくなっちゃったり。カウントしながら練習だとできたのに、音楽かかったとたんにできなくなっちゃったり。
センターの度にアタマが?まみれになってます。
要はきちんと覚えてないっていうか、身体に染み込んでないってことなんでしょうけどね。

小さい子だと余計なこと考えなくて、自然と入っていけるのかな~、なんて思うんだけど。

投稿: katsura | 2007年2月 4日 (日) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/5203003

この記事へのトラックバック一覧です: 手と足の動きって:

« ましゃましゃは練習するはずだったみたい(BlogPet) | トップページ | 12時間以上食べなくても・・・ »