« まりあで(BlogPet) | トップページ | 頭に入らない振付が夢にでてくる恐怖 »

リズムに乗れない・・・致命的な欠点

ただ今、カルチャーから帰ってきました。
カルチャーのレッスンではかなり速いテンポのバーレッスンや、センターがあるのだけど、リズムに乗れない私がいる。

リズム感が悪いって致命的だなぁと思う。
おまけに隔週できちんとやることを覚えてないから、よけい乗れない。
音楽を聴いてと先生には言われるけど、優雅に聴いてたら当然間に合わない。
必死で動いてると音楽と動きがばらばらになってる。

子どもの頃、ピアノを少しやっていて、20才ぐらいから10年ぐらいエレクトーンをやっていたのに、

なんで私ってこんなにセンスがないんだろう?と悲しくなるほど(>_<)
リズムとか音感って先天的な要素がかなり大きいんだろうなぁ。
うちの母は相当リズム感も音感もない、音楽的センスがない人で、はっきりいって歌とかもかなりの音痴。
今、DSで「もっと脳トレ」を母にやらせているんだけど、楽曲演奏というトレーニングのひどいことといったら。全く曲になってない・・・いったい何を弾いてるんだ?って感じ。


母の血を絶対に私は受け継いでると思われる。
そういえば母は運動音痴でもあるのだ。
私はというと運動神経に関してはまぁよい方だったはず。←
自分でいってることだから話は半分にね(笑)
いつもリレーや走り高跳びの選手に選ばれていたし、床運動の倒立前転やブリッジ、側転だって誰よりも早く出来てた。
スキーやスケート、ゴルフ、テニス、バレー、バドミントンなどなどもまぁそれなりに格好になってたし・・・。

でも、ある一定のレベルに達するとそれ以上上達しない。
それって、リズム感がなんか影響してるのかなぁと思われる。それってやっぱり致命的な欠点かも。

運動も音楽も全てセンスだなぁとつくづく思った今日のレッスン。
来月でカルチャーは期限が切れるので発表会の練習もあることだし、一度休会しようと思ってる。
あと2回でちゃんとリズムに乗れる動きができるようになるんだろうか?o(-_-;*) ウゥム…


人間の身体は頭と一緒で使わなくなると退化すると知った私に「今頃かよっ!」のつっこみとポチッと応援お願いしますBanner_04

|

« まりあで(BlogPet) | トップページ | 頭に入らない振付が夢にでてくる恐怖 »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**つなさらださんへ**

あーやっぱり脳トレの音楽が出来てもだめなのね。
踊るのは身体全部を使ってだものね。
リズムをとって音楽に乗るって大変。

**katsuraさんへ**

゚-゚*)(。。*)ウンウン わかる。
まずはしっかり覚えられないからリズムにも乗れないのよね。
結局、センターの振りがいっぺんに頭に入ればもっとスムーズに余裕を持てそうだもの。
katsuraさんは音感もリズム感もよさそう。
バイオリン効果ってあるのかな~。

**chiyuさんへ**

たいていの人がセンターは苦労してるみたいなので少しは安心してます(笑)
しっかり覚えることがまずは前提のような気がしてきました。

あっ、今はスポーツも音楽もやってないです。
バレエだけ。。。
かつてはねっていうだけで、ずっと何もやってなかったからやっぱり退化してました(笑)

**ふりるさんへ**

脳トレの音楽は誰でも出来るってことなんですね。きゃ~恥ずかしい。
手だけを動かすピアノとかと違って全身で音楽を聴くバレエはリズム感だけではすまない何かがあるのかも。
自分のレベルの低さに最近は慣れてきたけどなんで~できないって悔しくなります。

投稿: maria to つなさらださん・katsuraさん・chiyuさん・ふりるさんへ | 2007年1月29日 (月) 16:23

私もそう思います。
ピアノが弾けると 脳トレの演奏は上手に出来ると思いますよー。

だけど・・・・
バレエでは 関係ないみたい(ーー;)
私も 苦労してます。

投稿: ふりる | 2007年1月29日 (月) 15:26

カルチャーレッスンお疲れ様でした。
センターには私も苦労しています。。
未だにまともに踊れたことってないかも。
でも発表会レッスンをみっちりやれば、きっと音楽にのって踊れるようになると思います。だいじょうぶですよん。

それにしてもmariaさん、音楽からスポーツからいろいろやってますね!すごい!

投稿: Chiyu | 2007年1月28日 (日) 20:57

私はリズム感はいい方だと思うけど、センターは相変わらずダメダメです。
っていうか、リズム感・音感をうんぬんできるレベルじゃないんだもん!もう、覚えるのでいっぱいいっぱいです。。。
中学の頃、体育で創作ダンスなるものがあったけど、あれも苦手だったわー。ぜんっぜん覚えられなくて。
センターの度に思い出してます。20年も進化のないワタクシ…。

ちなみに、運動神経はゼロでっす!(これが足を引っ張っているのか…?)

投稿: katsura | 2007年1月28日 (日) 11:08

私は、脳トレの音楽がすごーく得意だけど、それと踊るための音感は関係ないような気がする。。。。。
だって、私もレッスンで苦労しているもの。

投稿: つなさらだ | 2007年1月27日 (土) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/5096924

この記事へのトラックバック一覧です: リズムに乗れない・・・致命的な欠点:

« まりあで(BlogPet) | トップページ | 頭に入らない振付が夢にでてくる恐怖 »