« 本年最後の土曜のレッスン | トップページ | 夜はホームのレッスンにも行ってきました(BlogPet) »

あわただしくも今年最後のホームレッスン

今日は今年最後のホームレッスン
もともとは5月に最初に入ったのがこの火曜の昼間コースだったので、メイトさんたちともとっても仲良くなって毎回楽しいレッスンが出来ました。

私はちょっと体調が万全ではなかったのと、かなり忙しくて行くかどうかぎりぎりまで悩んだのだけど、大先生の週なので是非とも今年のお礼を言わなくてはと頑張って行ってきました。
しかし・・・

大先生ではなく何故か長男先生がいるぅぅぅ。あれれ?
いえ、長男先生のレッスンはとっても好きなんですけどね(๑→ܫ←)
長男先生のお話だと大先生は体調を崩されてお休みということ。
えーーーーーーー聞いていないよぉ。
(当たり前です)

そんなこんなながらも、実際レッスンに入ったら体調はもどりました
(げんきんなやつ)
今日はセンターの時間がいつもより長く、短いアンシェヌマンをいくつかやったので、振りが覚えられて

鏡に映ってる自分をちらっと見たら「おぉ、踊ってる!」と嬉しくなっちゃった。

実際は難しい動きや苦手な手と足ばらばらな動き、早い動きなどはかなり間違っていたし、適当に振りを誤魔化してしまったところも多々あるものの、スローで単純なものは柔らかい手足っていうのを意識できてたかなと勝手に思ってる自分に満足(笑)
なんかこの【バレエを踊ってる】という感覚が体験できただけでも
今年最後の収穫はあったかなっ。

しっかし、バレエを始めて7ヶ月半
本当によく頑張ったなぁと自分を誉めてあげます (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
だいたい、
私は負けず嫌いなので途中で辞めようとかは思わない性格でして、そんな意味ではまぁ続くだろうとは思っていたのだけど。

今まで持病があって身体を動かすことが無理と決めつけていたし、動かさないことでどんどん体力は落ちてきていたんだよね。
今年の4月に検査をした結果、お医者さんから『少し運動してみましょうか』といわれ、バレエを始めることにしたんだった。トオイメ。。。
最初の数ヶ月はかなり苦しかったけど、
だんだん身体に【動くこと】が浸透していき、慣れていったのを今でも昨日のことのように思いだす。
今だってもちろん息ぜいぜいいっちゃうこともあるけど、ついていけてるんだからすごい!!
それって
私にとっては本当に大進歩なのです

連れいわく、『本当に身体が元気で丈夫になってきたね。1年前の今頃は歩くのもいやーとか行ってたもん。今はよく歩くし、よく食べるし。。。』だそうです。
(よく食べるはよけいだけど)

とにかくバレエに感謝感謝の1年です。ありがchu!(*^)(‐*)

**今日の苦難**
なし!(だって、頑張ったもん)
まぁ、終わりよければ全てよしっていうことでね。

あなたの愛あるポチッとにいつも励まされてますBanner_04

|

« 本年最後の土曜のレッスン | トップページ | 夜はホームのレッスンにも行ってきました(BlogPet) »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**あずさんへ**

そうなんです。あずさんも書いてくれたけど、
いろいろな人たちとバレエでも出逢って、まだまだ頑張れる気がしてるんです。

うちの教室では膝を昔痛めた方がいて、コルセットをつけて毎回参加してるんですよ。
すごいですね。
お医者さんと相談しながらやってるそうです。
事情や、状況やコンディションは様々だけど、みんなどこかで頑張ってるんですよね。

私はブログを通して、またまたたくさんの方と励ましあえたから幸せだなぁって思います。
バレエの知識も増やすことができたし。
ついでにバレエ用品も増えてバレエ貧乏になりましたけど(笑)
それも嬉しいことのひとつかな♪っと。。。

投稿: maria to あずさんへ | 2006年12月21日 (木) 21:23

まりあちゃん、今年最後の踊り納めだったんですね♪
持病を抱えてのバレエ事始めとのこと、とってもハードだけど、
自分のペースで続けて行ければいいですよね。
私ももう上達は望めないくらい体力と精神力の限界に
来ていますが、諦めずに頑張れたのは、ばば仲間が
いたからだと思います。無理はしちゃいけないけれど、私のようなばばがそれなりにでもやれているんですから、身体と相談しながら、頑張って下さいね♪
来年は発表会ですね♪報告、楽しみにしています。

投稿: あず | 2006年12月21日 (木) 17:21

**katsuraさんへ**

虚弱克服といえばいえる?(笑)
いや、これで健康でないといったら罰があたりますね。
でも、身体がやっぱり思うようにいかないことも多々ありましたよん。
それを乗り越えられたのはバレエが好きだからなのかな。

katsuraさんも身体を動かすことが好きになれるなんて・・・と書いてくれたけど、
好きになれると頑張れるのかもって思います。
イヤなものは避けて通りたいのが人間だし。
バレエっていうのに出逢って、「好きなら続けられるんだなぁ。動けるんだなぁ」って本当に思えたの。
お互いに身体を動かすことが好きになれた1年でよかったよね。
来年も楽しくやろうね。

投稿: maria to katsuraさんへ | 2006年12月20日 (水) 18:35

**イーラチカさんへ**

(≧∇≦)ノ ハーイ♪
本当に大大進歩です。
たぶん周りの人からすると信じられないことだと思います。
ちょこっと歩くのはいいんですけど、長い距離となると絶対遠慮させてもらってました(笑)
車の生活だったからなぁ。
今でもそれは変わらないんだけど、行った先々ではめちゃめちゃ歩きます。
先日も鎌倉建長寺裏の天園ハイキングコースというプチ山登りしちゃいました。
自分でこれまた感動!単純でしょ?(笑)

やらない、やれないと決めつけるのではなく、とにかく出来るところまでやってみるという気持ちで毎日過ごしてます。その積み重ねが今の私。

やだぁ~イーラチカさんに続いて頑張ってるんですから、先にずっと走っていてくださいね。

投稿: maria to イーラチカさんへ | 2006年12月20日 (水) 18:28

**ふりるさんへ**

まだ1年ではないんですが、まぁいいですね(笑)
ここまでやってきたってことが大事だから。
>負けず嫌いって自分で言える人って大好きよっ♪

(mm*)キャッ! 大好きなんて告白されちゃった(笑)
でも、本当に負けず嫌いなんだよね。
他人が出来ることは自分も出来るって思いたい。
現実はそうでないことばかりだけど気持ちだけはということで。

長い休みになると夏休みの時もそうだったけど、身体が私の場合は硬くなっちゃうのでストレッチは続けないと。
ね~困りましたね。年末正月レッスンってないかな。(それも結構辛いものあるけど)

投稿: maria to ふりるさんへ | 2006年12月20日 (水) 18:23

**つなさらださんへ**

つなさらださんもいい意味で負けず嫌いではないですか?
いろいろなものにチャレンジする姿勢をみてるとそう感じてます。
それって素晴らしいことですよ~。
まだ、つなさらださんは若いからやりたいことにはTRYTRYTRYです。
私も負けずに(笑)頑張ります。

投稿: maria to つなさらださんへ | 2006年12月20日 (水) 18:19

1年間、お疲れ様でした。虚弱克服ですね~!

私も身体を動かすことが好きになれるなんて思ってもみなかったので、ほーんとバレエに感謝!です。

来年は発表会もあることだし、ますますバレエにハマりそうですね。報告、楽しみにしています♪

投稿: katsura | 2006年12月20日 (水) 17:37

mariaさん、こんにちは
本当に進歩の一年だったのですね。
人それぞれバレエを始める動機はさまざまだなあって
思ったりしました。
でも、歩くのも、、ってところは
普段のレッスン記を読んでいて
まったくそんな風には感じなかったので、
知らなかったです。
本当に健康になられてよかったですね。
私もなんとか続いています。
mariaさんに負けないように
ついていきます〜笑

投稿: イーラチカ | 2006年12月20日 (水) 16:07

実り多き一年で なによりです。よかったね!
私は 来週月曜日が最後のレッスンになります。
長ぁいお休み  どうしようか・・・・?

来年も 自分のペースを崩さずに 頑張ろうね!
負けず嫌いって自分で言える人って大好きよっ♪

投稿: ふりる | 2006年12月20日 (水) 09:23

私も、とりあえず続いています。
まずは1年がんばろうねっ。

投稿: つなさらだ | 2006年12月20日 (水) 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/4610434

この記事へのトラックバック一覧です: あわただしくも今年最後のホームレッスン:

« 本年最後の土曜のレッスン | トップページ | 夜はホームのレッスンにも行ってきました(BlogPet) »