« 今日ネットでレストランMARLOWE(BlogPet) | トップページ | 質問考えるのって難しいっっバトン »

開脚しての胸ぺたり

ストレッチはほぼ毎日やってる私。
身体が硬いので、やらないとすぐ戻ってしまう。
正確にいうと、ストレッチを全くやらなかった昔に戻るというわけじゃないんだけど・・・
それでも出来ていたところまでもっていくには少し大変になる。


今の状態で人並みかな ( ̄▽ ̄ll)


開脚しての前屈で胸ぺたり腰ぺたりが出来るようになるのは一体いつのことやら。
今は両手の肘が床に着くようになった状態。
胸ぺたりまであと隙間15cmぐらいあるのかなぁ。


最初の頃なんて頑張っても頑張っても肘どころか手をつくのだってものすごい大変だった。
宙を手がぱたぱたしてたんだから。(>_<)
進歩は確かに感じてる。

しかし
いつになったら胸ぺたりが出来るようになるんだろう?


最初の頃、前屈が全く出来なかったのも努力で克服した。
あとは開脚での前屈。
これが克服できるようになるにはあと半年?1年?
それとも永遠に無理なの?

時々「やっても無駄かもなぁ~」「頑張ったって出来ないんだ・・・」とか思ってしまう私にあなたの柔軟性と応援ポチッとお願いしますBanner_04

|

« 今日ネットでレストランMARLOWE(BlogPet) | トップページ | 質問考えるのって難しいっっバトン »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**知花さんへ**

>来年の今頃、去年はこんだけしかできなかったのにね~なんて笑って言ってるよ!

いや~ん、本当にそうだといいなぁ(*ノェノ)
ストレッチクラスっていいね。
知花さんは胸がつくのか~やっぱり羨ましい。
足抜きなんて夢のまた夢だゎ。

早く自分の胸を地球にくっつけたいです(笑)

投稿: maria to 知花さん | 2006年11月 4日 (土) 20:17

来年の今頃、去年はこんだけしかできなかったのにね~なんて笑って言ってるよ!
バレエを始める前に、週一でストレッチクラスに出てて、どうにか胸がつくようになりました。
まだ腰が浮いてるけど、足抜きもできるようになってきたし!
あずちゃんも書いてるけど、柔らかい人は筋力の面で悩みがあるそうです。
自重でTV見ながらでもできるしね。
その後、忘れず緩める事。
これ忘れがちなんです。

投稿: 知花 | 2006年11月 4日 (土) 09:37

**つなさらださんへ**

バトンいただきましたよ。
ありがとうヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ ドモ

やっぱりプラスになりましたか。よかったです。
次はじゃぁ開脚ですね。
これは前屈より大変そうだけどいずれはね。
昨日の開脚ストレッチで腰を痛めた私です(笑)

投稿: maria to つなさらださん | 2006年11月 3日 (金) 17:45

あっ、前屈、もちろん+になってます。
だから、開脚もいずれは・・・。

あと突然ですが、バトンお願いしてもよろしいでしょうか?
お忙しいところ、申し訳ございませんが、よろしくお願いしますなのです。

投稿: つなさらだ | 2006年11月 2日 (木) 23:25

**M子さんへ**

やっぱり身体の硬い柔らかいってあるのね。
(ノω・、) ウゥ・・・不公平だわぁ(笑)

でもね、そんなM子さんでも、最初出来なかったものが出来るようになるまで1年かかったんだね。
私も1年後は!ってちょっと先が見えてきた感じ!
いつか、「出来た!」ってここに書けるようになるまでせっせとやりますっ!

投稿: maria to M子さん | 2006年11月 2日 (木) 14:59

**あずさんへ**

おぉ。10年という歳月はやはり身体を柔らかくするのね。
ちょっと遠いけど頑張ってみます(笑)
息は吐きながらが鉄則ですね。
でも、身体の内側を感じることまではしてなかったかも。
痛い痛いって言葉しか頭に浮かんでこない(笑)

柔軟性も大事だけど筋力も大事。
まさにそうだよね。
全てがトータルについて初めてバレエなのね。
筋力の方が昔テニスをやっていた私にはなんとかなりそうな気がするの。
ただ柔軟性だけはもう無理かなって思ってたから。
励ましてもらえると頑張ろうって思えるの。
また今晩もやるぞーっ!

P.S,:いつもTBありがとうねヽ(*´(ェ)`)ノ

投稿: maria to あずさん | 2006年11月 2日 (木) 14:55

**つなさらださんへ**

(*'-')o(*,",)oウン♪
信じてやるしかないよね。
>私なんて、-25cmから始めたバレエだからねぇ。

でも、つなさらださんって身体が柔らかくなってるでしょ?
たぶん今はプラスじゃない?
開脚は一番大変だけど、地道に努力してくしかないよね。
身体が柔らかくなる薬ってのだけはないよね?(もちろん無害で)

投稿: maria to つなさらださん | 2006年11月 2日 (木) 14:49

**時雨さんへ**

時雨さんみたいに早くとはいわないけど、
ちょっとずつでもなりたい。
辛い時ほど息を声に出すぐらい吐いてやってます。
ただ、自分の体重が乗ってる感じはないかも。
それが出来るといいのかな。

そう!押してもらうと自分でやるよりも行くなぁと感じる。
毎日は無理だけど、週1ぐらいで押してもらってやってみますね

投稿: maria to 時雨さん | 2006年11月 2日 (木) 14:46

**katsuraさんへ**

比べたことないからわからないけど
(当たり前だー)
katsuraさんと私の身体って似てると思うよ。
柔軟性とか筋力が足りないんだよね。
私はとりあえず毎日長い時だと30分以上
時間がないときでも閉脚での前屈と開脚での前屈だけはやってるの。
すごい痛い(>_<)泣きそうなぐらい。
もうやめたいってまじで思うもん。

でも、こうして記事にすることで頑張ろうって自分に言ってるのかも。
無駄な努力とか思いたくないもん。
ちょっとずつ頑張ろうね♪

投稿: maria to katsuraさん | 2006年11月 2日 (木) 14:43

**acbeさんへ**

はじめまして。
コメントありがとうございます。

acbeさんも身体が硬い人だったんですね。
時々、これが私の限界かもって思うことあるけど、
それでもストレッチは続けてます。
いつか実を結ぶといいなぁ~。
acbeさんのところにも遊びに行かせていただきますね。

投稿: maria to acbeさん | 2006年11月 2日 (木) 14:38

**イーラチカさんへ**

そうかぁ。イーラチカさんもまだなのね。
よかったぁ(´▽`) ホッ(って・・・いいのか)

゚-゚*)(。。*)ウンウン 出来るようになったよーって
言えるようになりたい!!
長い長い道のりでもやらなければそこで終わり。
だから、頑張ろうね。
1ミリずつだっていいんだから。
だんだん勇気わいてきたよー。

投稿: maria to イーラチカさん | 2006年11月 2日 (木) 14:35

**せあんさんへ**

せあんさん、コメントありがとう。
とっても嬉しいです。
それに、身体が硬いっていう共通点も嬉しい。
全く辿ってきた道が一緒ですね。
前屈克服から開脚での前屈への挑戦!!
私も周りがみんな当たり前に柔らかいから焦っちゃう。
出来ないものは出来ないんで仕方ないけどね。
みんなが「いつkはできるようになる」とか
「私も硬かった」というのをきいて
うそーって思っちゃうんだけど、本当なのかも(笑)
お互い気長に続ければ絶対に進みますよね。
本当に一緒に頑張ろうね。

投稿: maria to せあんさん | 2006年11月 2日 (木) 14:32

大丈夫大丈夫
私も 身体はもともと柔らかかったんだけど 開脚して胸つけて 脚を横から後まで回すヤツ また割りって言うの???
最初出来なかったけど 1年でできるようになってました。
やってると絶対できるようになりますって!!!

投稿: M子 | 2006年11月 2日 (木) 10:43

10年前、私がバレエに通い始めた頃、ちょうど
今のまりあちゃんのような身体の固さでした。
もともと身体は柔らかい方でしたが、何もしないでいれば、可動範囲はどんどん狭まって行くんですね。でも今は、週2〜3のお稽古で胸もつくようになりました。
周りのお友達をみていても同じようです。
キツいと息をとめがちなんですが、キツい時こそ、
普通に自然の呼吸をしながら、特に吐く息で力を抜いて、身体の内側を感じるといいかも♪
これはヨガ方式なんです。
でもね、身体が柔らかいのもいいけど、やっぱり筋力が問題ですね。胸ペタリは出来なくても、
踊りだすと足は上がる、ジャンプはするわ、、
筋力と柔軟性って一緒じゃないんですね。
TBさせてね♪

投稿: あず | 2006年11月 2日 (木) 10:00

「いつかはできる」って信じて、がんばるしかないよね。
私なんて、-25cmから始めたバレエだからねぇ。まずは、グランバットマンを綺麗にできるようになりたいです。←こっちの方が贅沢か?

投稿: つなさらだ | 2006年11月 2日 (木) 06:08

息をしながらおのれの体重でストレッチするぶんには失敗がないです。
(テレビとかみながらやると自然に時間がたつ)
でもときには誰かに押してもらうのもいいかも。
頑張ってくださいね!

投稿: 時雨 | 2006年11月 1日 (水) 22:32

えーすごいっ!もうそんなになったのー!?
置いてかれちゃう~~~
私もがんばろーっと!!

投稿: katsura | 2006年11月 1日 (水) 20:33

はじめまして。私もひどく体の固い人間でした。でも、必ず柔らかくなるので、がんばって下さい。偶然ですが、関連した話題をブログに投稿したので、よかったら遊びに来て下さい。

投稿: acbe | 2006年11月 1日 (水) 16:27

mariaさんお久しぶりです~
私もまだまだできません(当たり前だけど)
でも、お互いできるようになったときに、
報告しあえるようにがんばろーねえ~

他の方のお話をきいてみても、
永遠に無理では絶対なさそうですよ。

いつとは言えないけれど、
きっとそのうち!!ですよ。

投稿: イーラチカ | 2006年11月 1日 (水) 12:45

少し前に1度コメントした、バレエを初めて4ヵ月目のせあんです(^^)

私も体が硬いので気持ちがよくわかります。同じように前屈を克服し、今は開脚しての前屈で胸ぺたり腰ぺたりができるようになりたいという気持ちで一杯。

レッスンを週二回に増やし、その片方のレッスンは大人上級者に混ざっているので、回りはみんなそれが普通。180度開脚もできて当たり前。そんな人たちに囲まれると、ちょっと焦ったりします。

でも、その中の一人、私の友人(バレエ歴6年以上)は体が硬かったそうです。今では宇宙人のように柔らかいです。

気長に毎日ストレッチして、お互い頑張りましょう♪ いつかはできるようになるって、皆に励まされてますし(^^)

長々と失礼しました。

投稿: せあん | 2006年11月 1日 (水) 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/4027129

この記事へのトラックバック一覧です: 開脚しての胸ぺたり:

» 柔軟性と筋力 [ばばリーナ バレエ&映画の日々]
先週一週間は舞台リハの為、一般クラスはお休みでした。 加えて自己都合で昨日もお休みし、今日、やっと2週間ぶりに お稽古に行ってまいりました。 その前のブランク3週間、今回2週間、、 こんなんで、週3目指してるなんて、大口叩いていいのか?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?   でも休んでいたわりには(あくまでも自分的にですが、、) 調子悪くない。 リンバリンもチバレイさんに教えてもらいながらヨガをやっていたせいか、 結構、イケました。開脚前屈お腹がつきませんが、胸、肩もオッケー..... [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 10:02

« 今日ネットでレストランMARLOWE(BlogPet) | トップページ | 質問考えるのって難しいっっバトン »