« ホリデーシーズン到来 | トップページ | きょう(BlogPet) »

5回繰り返してやっとわかる?

本日はホームレッスンの日。
外は寒いけど、レッスンが終わると汗じんわりで暑い。
これじゃ、ウォームアップは必要ないかもなぁ。
レッグウォーマーだけはここのところずっと必需品にしてます。
あれを一度履いてしまうと、履かないときは何だか足の裏が頼りないっていうのか、うすっぺらい感じがしちゃうので必ず着用。

今日はバーレッスンの時の腕や手の動きが複雑でした。
今までは腕は前から横の動きが中心だったのに、足が後ろの時は腕が前とか、ひとつのパの中でも手を見上げて見下ろしてといった具合に表情をつけていく。
(なんか説明がへただけど)
足がやっと覚えられてきたかなぁってところに腕や手の動きまでいろいろあるとすごく難しい(ノ_σ)ウゥ
ちぐはぐな動きをしてる時は自分でもわかるんだけれど、もう修正がきかないところにいってる。(つまり、気付いた時には遅いわけ。。。)

反対をやるとまたまた意味不明な動きとかしてるしぃ。
だいたいひとつのパは左右1回ずつが基本。みんなの出来が悪いと2回ずつになるらしい(笑)
私としてはしっかり
自分のものにするためにも3回、いや5回はやってほしいところです。

**今日の苦難**
エシャペとか、シャンジュマンの時、高くジャンプしようとすると、
肩であがろうとしてしまうらしい。
あくまでも肩は下げたままでジャンプ。
上へ上へという意識と肩を下げるっていうのは一見すると
反比例な行為なんだろうけど、バレエってみんなそうなんだよね。

1回のレッスンで正確に覚えられるのはいったいどれぐらいなのだろう?と脳トレ気分の私にあなたの応援ポチッとよろしくお願いしますBanner_04

|

« ホリデーシーズン到来 | トップページ | きょう(BlogPet) »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**あずさんへ**

左右一回ずつだと頭にも身体にも覚え込ませられないかも~。
特にアンシェヌマンでそれだと「出来た!」っていう感じは私もきっとしないだろうな。

でも、それでも出来ちゃう人っていうのはやはり集中力が高いんだよね。
あぁいいなぁ。私、おばか?って本当に思っちゃうのです(笑)
みんなそういう気持ちを抱えたりしてるのかな?
だといいけど。

投稿: maria to あずさん | 2006年11月20日 (月) 22:34

わかりますぅ!
最低5回!うちの大御所先生、ひどい時なんてセンターアンシェヌマン、右左一回ずつやって、はい、次っ!ですよ〜。
もう消化不良の不完全燃焼で、ちっとも達成感がなくて、
こうやって一生懸命、時間中ずっと集中し続けることも
勉強なのかなぁ、、って、諦めています。
幸い、週の中でもいろんなレベルのレッスンが受けられるので、バランス取れてるのかも。

投稿: あず | 2006年11月20日 (月) 19:41

**katsuraさんへ**

そうなの~あきれるほどやって覚えるのよね。
基本は一緒だからとは思うんだけど、
毎回違うヴァリエーションが加わると途端に???になります。
ほんのちょこっとの変化なのに私にはものすごい変化に感じられるわけ。
それがかえって焦る原因かも。
落ち着いて、カウントして、音楽にのって、いつか優雅にいきたいよね~。

投稿: maria to katsuraさん | 2006年11月20日 (月) 18:17

**つなさらださんへ**

確かに時間が限られてるから5回なんてやっていたら
それだけで終わっちゃうかも(笑)
家で復習したいんだけど、音楽がないといまひとつ。
先生に先日、レッスン中にかける音楽の曲が欲しいから教えてほしいといってきました。
調べておいてくれるっていってたけど・・・。

投稿: maria to つなさらださん | 2006年11月20日 (月) 18:14

**キララさんへ**

初めまして。ご訪問、そしてカキコミまでありがとうございます。

キララさんもバレエやってるのですね。
私はまだ頭が???の状態ですが、あと半年も経てばマシになるのかな(笑)
継続は力なり・・・まさにこの言葉通りですよね、バレエって。
キララさんみたいに早くいつの間にか覚えてたってなりたいなぁ。

投稿: maria to キララさん | 2006年11月20日 (月) 18:11

あきれるくらい繰り返さないと覚えられないのよねー。それに先生のカウントで練習してる時はまあまあ出来ても音楽に合わせるととたんにちぐはぐになっちゃうし…。
全然「踊る」って感じじゃないんだもの。
きっと数をこなすしかないのよねー。

投稿: katsura | 2006年11月19日 (日) 21:30

時間に制約があるから仕方がないけど、私も5回とかやってほしいって、心から思うときあります。でも、毎回似たようなことをやっているわけだから、いつかはきっと一発でできるようになるよね?

投稿: つなさらだ | 2006年11月19日 (日) 21:23

初めましてキララといいます☆
手の動きって複雑ですよね~。
何でここで手が前なのよ~!どうしてこんな動きするのよ~?ってバレエ初めて半年は頭が?で埋め尽くされてました。でもやってるうちにいつの間にか覚えてたんですよ!継続は力なり、ですね!

投稿: キララ | 2006年11月19日 (日) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/4237464

この記事へのトラックバック一覧です: 5回繰り返してやっとわかる?:

« ホリデーシーズン到来 | トップページ | きょう(BlogPet) »