« さんからの質問◆Q(BlogPet) | トップページ | ホリデーシーズン到来 »

パッセといってもいろいろ

火曜のホームでのレッスンはようやく尾てい骨が本調子になりつつあったので痛みもそれほどなくて気持ち的に本当にほっとしました。
どこかが痛いっていうだけでバランスは崩れるし、思い切り出来ない。
当然集中力もなくなってくるからめちゃめちゃ。
身体って本当にひとつでも悪いところがあると全身に影響するんだなって思った。


フロアーレッスンでは移動してパッセ、移動してパッセを練習。
これ、かなり辛い。。。
だいたいバーレッスンでもパッセで立つのは大変だっていうのに移動して止まったらパッセなんて
むごすぎます(笑)パッセっといっても足を膝の前につけるのと、膝の後ろにつけるのと、膝の横につけるのがあるっていうことを初めて知った。
自分は今までどうやっていたかなぁって改めて思い返してみたけど、???。
たぶん、膝の前側だったような気がする。

本を調べてみたけど、正式には膝の前につけるのはラクールシ・ドゥバン。膝の後ろにつけるのはラクールシ・デリエールというらしい。横はただのラクールシみたいなことがかいてあった。いろいろあるんだなぁと思った。


そういえばバレエって身体の向きもさることながら、あの手だよね。
たとえばアラベスクであげた足と同じ方向の手を前に出すやつがあるかとおもえば、反対の手を出すやつあるもある。
アティチュードでも手の方向や高さがいろいろあって、これって一定の法則があるのかどうか今の私にはまだわからない。
だから、踊る時に迷ってしまう。。。(´;ェ;`)ウゥ
先生のお手本を見て素直に従ってるだけだから、反対とかになると???にまたなるというわけです。
これにはこれ。こうなったらこれしかないの!ってなったら楽なんだけどなぁ。


**今日の苦難**
パッセでの先生がいう「綺麗な三角形」を作ること
変形三角形もいいところ。
それに油断するとすぐ落ちてくる。
腹筋?背筋?脚力?どれを鍛えれば一番近道?

片脚で立つなんてことは普段の生活の中ではないことであるんだから大変なのは当たり前というあなたもそうでないあなたも応援ポチッとよろしくお願いしますBanner_04

|

« さんからの質問◆Q(BlogPet) | トップページ | ホリデーシーズン到来 »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**つなさらださんへ**

大いにYE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!です。
「手がぎゃくぅーーーーー」っていわれて私も直すことしばしば。
時々、自分の右ってどっち?左ってどっち?ってなっちゃうぐらい混乱することも・・・。

投稿: maria to つなさらださん | 2006年11月17日 (金) 09:43

**katsuraさんへ**

綺麗な三角形なんて夢のまた夢って感じ。
出来たとしても数秒たらず。
いや、数秒にも満たないかも(笑)

あまり頑張ってやりすぎると確かにつりそうになるよね。
私はもともといろいろなところがつりやすかったの。
ちょっと無理な体勢とかとったりしただけで。
今は普段の生活ではバレエのおかげでつらなくなったみたい。
バレエのレッスン中につっても、ひとりで即行マッサージして立ち直ってます。進歩だゎ。

投稿: maria to katsuraさん | 2006年11月17日 (金) 09:40

**あずさんへ**

ね~いろいろありすぎだよね(ーー;)
覚えられないのよぉ。
時々あまりの覚えの悪さにとうとう痴呆はいってきたかな?とか思う時がまじめにあるもん(笑)

ラクールシっていうのが正式名らしいけど、
パッセっていうのが通称らしい。
今、読んでる「バレリーナへの手紙」に書いてあった。

投稿: maria to あずさん | 2006年11月17日 (金) 09:35

私も手には悩まされています。
「手がぎゃくぅーーー」って注意されることもあり(泣)

投稿: つなさらだ | 2006年11月16日 (木) 23:47

綺麗な三角を2つ見せてね~ってよく言われる!おとといも…。足がつりそうになっちゃった。
手も難しいよね。しなやかで優雅な手になればかなりバレエっぽくなると思うんだけど、程遠いわ~。

投稿: katsura | 2006年11月16日 (木) 20:40

そそそ!いろいろあるんだよぉ〜。
毎回違って覚えるのが大変なんだよぉ〜。
身体でおぼえればいいんだけど、一回頭ん中通さないと、
ダイレクトに身体には行かないのよぉ、、ババは、、(;´д`)トホホ
ラクールシっていうんですか?お稽古で先生がとの言葉を
発したことはこの10年間、なかったような気がする、、。
頭の勉強になりました。今度はこれを身体に覚え込ませなければ!

投稿: あず | 2006年11月16日 (木) 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/4207894

この記事へのトラックバック一覧です: パッセといってもいろいろ:

« さんからの質問◆Q(BlogPet) | トップページ | ホリデーシーズン到来 »