« きょう(BlogPet) | トップページ | 昨日はバレエで今日はヨガ »

発表会にでますっ!

じゃーん!
ずーっと決めかねていた発表会の参加について。。。
とうとう先生から『発表会でるのよね?頑張って練習しましょう』って言われちゃいました。
大先生のレッスンにたまたま当たってなかったので、適当に誤魔化していたのだけれど、参加締め切りの日に事務所にたまたま用事があっていったら大先生にばったり。

先生「発表会は自分にとっての成長の場。目標も出来るし、ただバレエをやってるよりももっともっとうまくなるわよ。でなさい。大丈夫だから。」
私「ウ・・ ウン(・_・;) 確かに練習量はんぱじゃないからきっとうまくなるとは思うんですが、みっともない姿をさらけだすのもちょっとためらわれて」
先生「発表会でると綺麗になるわよ~」←えっ。これってすごい魅力的な言葉だゎ。

そんなわけで、今の自分の出来ることよりちょっと上を目指すためにも発表会に参加することにしました。
私より4ヶ月遅れて入った(まだ2ヶ月)方がためらいもなく『出ます』と言ってるのを聞いて何だかとても勇気がでてきました。
また次の機会にと思ってもその次の機会はどうなるかわからないのが人生。
今は目の前にあるものをひとつひとつやっていこうっと!(☆_-)vキラリン

先日の記事に書いた尾てい骨の件。
先生にレッスン後聞いたら、骨を痛めていたらレッスンは出来ないといわれました。
おそらく筋肉を痛めてるんだろうと。
『ずいぶん開脚も広がったし、柔らかくなってきたものね。
でも、その分、かなり腰や足の付け根に疲労がたまってるはず。疲労と筋肉への無理な力は炎症を引き起こすから気をつけないとね。』と注意されました。
ただ、この時期を過ごせばもっと楽になるらしいので、負担を軽減しながらの毎日の過ごし方を教えてもらいました。

シャワーは厳禁。身体が心から温まらないからお風呂にすること。それと、足湯をストレッチの前か後にとりいれるように教えてもらいました。

バケツにちょっと熱いなぁと思う程度のお湯(やけどしないように、でも温すぎちゃだめ)をたっぷりいれて椅子に座って膝下まで浸かること7分~10分。
足が赤くなったら中まで温かさが浸透した証拠なので、終了。
足が赤くならないとあまり効果はないみたい(浸透してない証拠らしい)
これをしてストレッチを行うと腰と足を中心として全身が柔らかく温かくなってるので負担がかなり軽減されるとのこと。
ストレッチ後に行うとやはり筋肉がゆるめられてリラックスできるし、全身が温まるのでお風呂に入れない日でもやるようにねと言われました。(風邪などの時もいいそうですよ~)


毎日はちょっと無理だけど、腰や尾てい骨周辺が痛い時にはやってみます。
とにかく毎日つきあう身体だから、ベストの状態を維持できるように自分でも努力しないとなぁって思ったσ(・・*)です。


足腰が冷えるというあなたに是非足湯をお勧めしたいという私への応援ポチッとよろしくお願いします(てか、やってみてからこういうことはいうべきだよね(ーー;)Banner_04

|

« きょう(BlogPet) | トップページ | 昨日はバレエで今日はヨガ »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**redbrumaさんへ**

無謀にも出ることになりました(笑)
どうなるんでしょうかね?
とにかく頑張ります。

仕事やいろいろな都合でレッスンに行けないことってありますよね。
大人だと仕方ないです。
ストレッチだけでもやっておくと間があいても
軽い筋肉痛ですみますよ。

投稿: maria to redbrumaさん | 2006年11月27日 (月) 12:28

発表会にでるんですね、頑張ってくださいネ。
私の方は、仕事の関係で2回レッスンを休んでしまいました。

投稿: redbruma | 2006年11月26日 (日) 22:09

**chiyuさんへ**

そうなんです~お恥ずかしいながら出ることにしました。
舞台に立つっていろいろな意味で勉強にもなるかなって思ってね。
それにそうそうそういった機会は今さら巡り会えないでしょ?
緊張感とか、目標にむかって努力するとか。。

2ヶ月で出る人はピアノの発表会みたいな感覚で
『あれ、全員でるんですよね』って感じでした(笑)
確かにピアノの発表会だと入ってすぐでも弾いた覚えが私にもあるぅ~なんか全然曲っぽくなくて恥ずかしかったけど、
練習にきてる以上は日頃の成果を発表するのは当然っていわれましたっけ。

投稿: maria to chiyuさん | 2006年11月26日 (日) 17:55

発表会出ることにしたのね!どうしたのか気になってたのよ~
綺麗になるって魔法の言葉かも。
でも、人前に立つということは絶対綺麗になると思います。
レッスン大変だと思うけどがんばってね。
でも、2ケ月で発表会出る人って度胸あるね~

投稿: Chiyu | 2006年11月25日 (土) 02:20

**イーラチカさんへ**

応援してくれてありがとう。
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン 頑張りますね。
綺麗になれるかは微妙だけど(笑)
バレエっていろいろな力を与えてくれるから、
その魔法にかかれたらすてきな人にちょっぴり近づけるかなぁと。

奮闘記を楽しみにしていてください。

投稿: maria to イーラチカさん | 2006年11月24日 (金) 22:44

**あずさんへ**

川*'-'*川ノぁぃ 決心しましたよー。
あずさんが書いてくれたように、出たくても出られない状況とかあると思う。
それも含めて考えた時、「今」が出来る時ならやらないのはもったいないなぁと感じたの。

見る方でなく、出る方の中毒になっちゃうんだ?
あずさんはその中毒にかかったのかな?
私も終わった時にそうなれたらいいなぁって思う(笑)
舞台の魔法にもかかりたいな。うふふっ。

投稿: maria to あずさん | 2006年11月24日 (金) 22:35

**bainikuさんへ**

尾てい骨はちょっとストレッチを多めにやった日は痛いこともあるんですよぉ。(>_<)
なるべく腰や足を常に温めるようにしてるんですけど。
本当にゆっくりやらないと駄目ですね。

ついていけるのか不安な私。。。
今でさえ、はぁ?って思うのにね。
でも、普段のレッスンより個人的に教えてもらえる時間が長くなるし楽しみでもあります。

投稿: maria to bainikuさん | 2006年11月24日 (金) 22:25

mariaさーん
私の分までがんばってーーー
そして、キレイになってくださいよ〜
応援しています!!
発表会の練習模様も楽しみにしていますね(*^o^*)

投稿: イーラチカ | 2006年11月24日 (金) 19:41

いよいよ、決心しましたね♪
いい経験になると思います。舞台は観るものじゃなくて、
出るものって、、そういう中毒症状が始まりますから、、
楽しみにしていて下さい♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
私たちのように大人からバレエを始めた組は、バレエ以外にも
様々な役割があって、バレエだけやっているわけにもいかないでしょ?
そんな中で経済的なことや、家庭のこと、仕事のことなど、
万障繰り合わせつつ、発表会に出ることが出来るのであれば出ない手はありません。
だって、出たくてもどうしても状況が許さない人だって
いるわけだしね。そういう時間を与えられていることに感謝しつつ、練習すればきっと実りのあるものとなるはずです。
仲間との結束も固くなるしね。まりあちゃんの発表会へ向けての記事、楽しみにしていますよ〜♪

投稿: あず | 2006年11月24日 (金) 15:03

おひさしぶりです。
mariaさん、尾てい骨の調子(ヘンな聞き方ですね)はいかがですか?
バレエは、いっぱいやるほど身体に無理かかりますよね~。
気長にお互いがんばりましょ~。

発表会ですか!
わぁ~、ステキ♪
レッスン内容も大変になるだろうけど、楽しそうですね。
報告お待ちしてま~す。

投稿: bainiku | 2006年11月24日 (金) 11:32

**つなさらださんへ**

ふふ、ありがとう。
綺麗になります(笑)
レッスンスタートが来年からになるので、
まだ何も決まってないみたいだけど、わかったらすぐに記事にしますね。

投稿: maria to つなさらださん | 2006年11月23日 (木) 01:40

すんごく綺麗になってください。
演目とか決まったら、すぐにでも記事アップしてください。楽しみにしてます。

投稿: つなさらだ | 2006年11月23日 (木) 00:31

**YUKIPIさんへ**

そうなのです。
発表会でることにとうとう決めました*^-^*
うん。いろいろ大変だろうけど、それも今の私に出来る挑戦だと思ってやってみます。
これから先、どうなるかってわからないでしょ。
目の前にあるものをひとつひとつね。

でてよかったーまた出たい!って思いたいです。
そのためにも頑張るから、応援してね。

投稿: maria to YUKIPIさん | 2006年11月22日 (水) 22:46

わーっ。発表会出ることに決めたのね~。お金もかかるし、レッスンに費やす時間も多くなって、いろいろ大変かもしれないけれど、でもでも絶対に勉強になるし成長するし何より楽しいよ!!!
必ず出て良かった~(≧▽≦)って思えるはず。絶対に次回も出たくなるわよ~。やみつきになるんだからっ!(笑)発表会後のmariaさんの成長ぶりも楽しみだわ。

投稿: YUKIPI | 2006年11月22日 (水) 22:22

**時雨さんへ**

時雨さんが
>うまくなることは確実です。
と書いてくれたのでそうなったらいいなぁって
本当に思ってますよ~。

とにかくまずは1回やってみます。
何事もチャレンジチャレンジ♪

投稿: maria to 時雨さん | 2006年11月22日 (水) 21:59

**katsuraさんへ**

katsuraさんも冷え性だから足湯やってみるといいかも。
そうなの~お風呂って夏とか特にシャワーですませてしまうこと多くない?
普段からゆっくり入って、特に半身浴でじっくり下半身を温めるようにいわれたんだ。

あっ、発表会出ることに決めました。
きゃー人様にお見せできるものじゃないです(笑)
そうそう4月15日です。
費用はね、10万前後ってところです。
高いのか安いのか、どうなんだろうね。

投稿: maria to katsuraさん | 2006年11月22日 (水) 21:57

**ふりるさんへ**

足湯って今は温泉とか行くとありますよね。
結構効果があるみたい。
足腰は冷やすのが一番よくないっていわれて、
お風呂もゆっくり入るようにしようと思ってます。
発表会ね~うーん、ほんとは不安なの。
それにこんなんででていいのか?って。
でもやるからには今の自分の力で頑張ってみますね。

投稿: maria to ふりるさん | 2006年11月22日 (水) 21:42

まずは1回でて踊ってみてくださいね!
うまくなることは確実です。うふ。

投稿: 時雨 | 2006年11月22日 (水) 20:59

4月15日でしたね、失礼しました。
ちなみに費用っておいくらくらい…?

投稿: katsura | 2006年11月22日 (水) 19:55

いいこと教えてもらっちゃった♪
ありがとう、足湯試してみますね~!レッスンの後はゆっくりお風呂につかるようにしてるけど、普段から入らなきゃダメなのね。。。

mariaさん、発表会出るんだー!で、いつ?花束持って観に行こうかしら☆
私はまだ悩んでます。今のお教室では最初で最後の機会なので、出てみたい気もするし…。

投稿: katsura | 2006年11月22日 (水) 19:51

とても 参考になります。足湯の件。
私も いまだに尾骶骨あたりに違和感を感じることがあるので、その時は mariaさんのこと思い出して、足湯で乗り切ろう!!と思いました。

発表会 頑張ってくださいませ。
陰ながら応援してますよ!
経過報告なども 期待してるわっ♪

投稿: ふりる | 2006年11月22日 (水) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/4276339

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会にでますっ!:

« きょう(BlogPet) | トップページ | 昨日はバレエで今日はヨガ »