« 発表会にでますっ! | トップページ | ぬかよろこびなV字バランス?! »

昨日はバレエで今日はヨガ

昨日の土曜日はカルチャーのバレエでした。
相変わらず、先生は私のアームスがとてもとても気になってしまうらしく激しく注意されちゃいました。
一体何回言われたんだろう?
(数えたくもないけど)(w_- ; ウゥゥ・・・

でも、でもね。。。。先生のいうこと聞いてないのでも、理解していないのでもないのです。
だから、「わかってます~あぁいわなくてもわかってますって」と毎回言いたい気持ちになってます(顔には出してないけど、たぶん先生にはわかっちゃってることでしょうね)

だって、わかっていても出来ないのですよ。努力はしてるし、ちゃんと意識してますよ。だけど、足に神経が集中した時、アームスがおろそかになるのはまだ足をきちんと覚えてないからだし(動きを覚えてるものはアームスまでちゃんと神経行き届かせられるんだから)もうちょっとだけ長い目で見ていただけないものかなと真剣に思っております。

だいたい毎回言われたからって直るものではないし、先生にいわれるより前に「今もうまくできなかったな」と本当に\(_ _。)ハンセイしてるんですよ。(←ほとんど愚痴っぽい)

センターでシャンジュマンとアッサンブレを最後にやりました。
アッサンブレの時の片脚プリエで片脚伸ばすというこの左右違うというポジションは難しかった。両手両脚同じことなら簡単だけど、右と左が違うことするって難しい。
手だって右手と左手を素早い速度でじゃんけんさせるのは難しいもん(笑)もうこれは脳トレの域?(^-^;

そして、今日は待望のヨガに行きました。
市のスポーツセンターでヨガ教室をやってるということを知って(いつからでも誰でも参加自由)、参加したけれど参加者は4人。
あまり浸透してない?のかな。。。
施設料含めて1回500円。
お風呂とトレーニングルームとプールがあって、家から車で10分ぐらいの距離だし、かなり私にとってはおいしい環境。
ヨガはずーっとやりたいとは思っていたけれど、これ以上レッスン費がかさむのはと思ってためらっていたので見つけられてラッキー♪

ヨガってバレエ関係のお友達でもかなりの人がやってますが、あれって本当にバレエに似てますね。
肩は降ろすけれど、背中は引き上げる。背骨の1本1本を意識する。苦しい時こそ息を吐く。頭は天に伸びてるような感じを意識する。などなどとても勉強になりました。
これから毎週日曜日はヨガに行こうかな。

**本日の喜び**

左足だけですが、V字バランスが出来るようになりました。
わぁいヽ(゚(エ)゚*ヽ)(ノ*゚(エ)゚)ノわぁい!! うれしぃ~。
何気なくヨガの後やってみたら出来ちゃった。
今までは軸足がまっすぐ立てなくて、軸足をまっすぐにすると
反対に今度はあげる足の方が曲がってました。
だから、とーってもとーっても嬉しい♪
しかし、右足はまだ軸足がまっすぐに伸びきれない。
右足も出来るようになりたい。

ひとつでも何かが出来るようになると毎日頑張っていてよかったと思える。
時々、やってたってこれ以上はどうにもならないんだからと投げ出しそうになったストレッチ。
目に見えるすごい結果がないから正直辛かった。
でも、今日は本当に「続けていてよかったー」と自分を誉めたい気持ちです。
まだまだ課題はあるけど、やっぱり頑張ろうっと!!

「継続は力なり」という言葉をついさっきまでちょこっと疑っていた私にあなたのますます強力な応援ポチッとお願いしますBanner_04

|

« 発表会にでますっ! | トップページ | ぬかよろこびなV字バランス?! »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**あずさんへ**

川*'-'*川ノぁぃ ヨガはとってもいいね。
私の場合はヨガの翌日は筋肉痛になったけど(笑)
たぶん慣れればあずさんみたいにバレエの筋肉痛とか持ち越さなくなるのかも。

えー毎晩、やってるの?偉い!あずさんっ!
そういう時間を作るって事自体が大切だよね。
私はストレッチはかかさずやっていたんだけど、
忙しい日がちょっと続いてここ2日ストレッチしなかったの。
そうしたら硬くなってた (ーー;)
大人になると諸事情があってやりたくても出来ないことがある。
そういった日々の中でもちょっとした時間でもいいから作らないとずるずるやらなくなっちゃうんだよなぁって思った。
甘えとの闘いみたいなところもあるのね。
そういったもろもろを超えてやるのが大人のバレエだ~っ。

投稿: maria to あずさん | 2006年12月 1日 (金) 12:40

**イーラチカさんへ**

イーラチカさん、たくさん書いてくれてありがとう。
゚-゚*)(。。*)ウンウン イーラチカさんの言う意味わかる。
>その場を楽しんでやればいい
というスタンスの人と
やる気モードの人とは
先生だって同じ対応じゃないと思うし。

人それぞれにスタンスがあるからそれはいいと思うのね。
私の場合はやる気モードに見えるってことかな?(笑)
考えてみると確かに私は結構やる気モードなのかもなぁ。
最初はね、身体動かさなくなっちゃったからそれを解消しよう。元気になろう。楽しもうぐらいの気持ちだったんだけど、
元来負けず嫌いのところがあるから頑張っちゃうの。
先生がそれを感じて注意してくれてるならいい方にとらないとね。

そう~出来たことが出来なくなるってショック。
特に柔軟に関しては自分の身体だけの問題だから。
ほら、振付を覚えられないとかっていうのならまだショックはないんだけどね。
100%の逆戻りではないからっていうイーラチカさんの慰めの言葉、すっごく嬉しい。
そうだよね。
戻ったっていっても少しは進んでるはず。
また出来るようになるって信じて頑張るね。こつこつと。

投稿: maria to イーラチカさん | 2006年12月 1日 (金) 12:26

まりあちゃん、ヨガはいいでしょ〜?
バレエのお稽古のあとのストレッチとしてやるんですが、
筋肉痛を持ち越さなくなったのにはびっくりです。
身体が芯から強くなるような気がします。
ヨガといってもいろいろあるんだけれど、ただの体操や
ストレッチだったらすぐに飽きちゃうけれど、
ヨガには心を落ち着ける精神性があるから、その部分で
長く続けられるんだと思うの。
私は、毎晩、DVDと一緒にやっています。
こっちに集中するとあっちはおろそかになり、あっちに注意を向けるとこっちはお留守になり、、
バレエって大変です。

投稿: あず | 2006年11月28日 (火) 15:19

mariaさん
そうよそうよ〜
子どものクラスと違って、
あんまりやる気なさそうにみえる人には
先生だってあえてしつこくは注意というか
アドバイスしないと思う。

語弊があるといけないので、
つけたすとすると、
その場を楽しんでやればいい
というスタンスの人と
やる気モードの人とは
先生だって同じ対応じゃないと思うし。
逆に同じだと大人のクラスっていろいろと
やっていくのって難しいと思うし。
もちろん人それぞれのスタンスでやればいいと思うから、
やる気モード全快の人だけが
いい生徒だとは決して思わないけど、
趣味のクラスなんだしね、、。

身体が逆戻り、、嬉しかっただけに
ちょっと残念ですがね(;д;)
でも、100%の逆戻りではないと思うので
進んで戻ってという繰り返しでしょうか?
身体の柔らかさってホルモンの影響とかも
絶対ありますよね、、。

投稿: イーラチカ | 2006年11月28日 (火) 07:43

**イーラチカさんへ**

うん、バレエとヨガってすごい共通点があってびっくりしました。
でもこれもコツコツ続けないとね(笑)

そうかぁ。一生懸命やってる人には注意がくるんですね。ナンテ。。。
そう考えるとそうかもと思っておきます(笑)

出来るようになったって書いたV字バランスが今日やったら出来ないの。あはっ。あきれました自分の身体に。

投稿: maria to イーラチカさん | 2006年11月28日 (火) 02:11

mariaさんも皆さんもすごいわー
バレエにヨガ、、
けど、相乗効果と共通点は絶対ありますよねーー
想像だけでもそう思えます。

それから、mariaさんよかったですね、、。
出来ないことが出来るようになって、、。
これだからやめられないですよね、、。(*^o^*)

先生からの注意、へこむこともあると思うけど、
一生懸命されているのが伝わっているからですよ!
注意されないよりされたほうがいいと私は思ったりします、、。

投稿: イーラチカ | 2006年11月27日 (月) 21:49

**YUKIPIさんへ**

YUKIPIさんもそんな風にいわれたりするんだ?
いわれて出来たら苦労しないのよね、ほんとに。
しかも、自分では努力してるつもりだからガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!ってなるのかも。

あっ、そうだよね。
ジムにだんなさまと一緒に行ってるんだよね。
ほんと、公共のところでも十分施設整ってるし、インストラクターもしっかりしてるから
安い方がいいならお奨めだよね。
ヨガのクラス、一度参加してみるといいよ。
バレエに絶対に役立つと思う。
バレエをやってるおかげで楽々できるポーズもあるし、
やっていてもくるしーいっていうポーズもある。
くるしーいのはたぶん自分の弱点の部分だってすごい実感できました。

投稿: maria to YUKIPIさん | 2006年11月27日 (月) 12:25

**つなさらださんへ**

昨日やったのは一応ソフトヨガっていう名前がついてましたけど、
私にはパワーヨガとの区別がつかないから(笑)
(*'-')o(*,",)oウン♪
本当にバレエにとってはとってもいいよね。
相乗効果に期待!
もっと早くやればよかった~。

投稿: maria to つなさらださん | 2006年11月27日 (月) 12:21

**katsuraさんへ**

V字バランスはバレリーナや体操の選手がやるあれみたいには綺麗じゃないの~(T.T)
でも、でも、とりあえず両脚まっすぐに伸びたの。変形V字バランスかも(笑)

カルチャーは隔週だからかな。
よけい注意されてる気がするんだよね。
凹むというより一昨日はちょっとぷんぷんって気持ちになっちゃった(笑)
先生が絶対言わない人もいるのに(手がだらりんとしていたり、まっすぐだったりって人もいるのよ)
なんで私だけ名指しなの~?ってね。
そんないじけた気持ちでは駄目なんだと思うけど
ちょこっとやりきれないかな。

ホームの先生はどちらかというと悪いところは手で添えてなおしてくれて(横にそっときて)
いいところは言葉で誉めてくれるから余計かも。

投稿: maria to katuraさん | 2006年11月27日 (月) 12:19

私なんて先生に「何年も同じことで注意されてない??」って、いつも言われてるよ~。そんな急に出来るようになったら、みんなプロのダンサーになってるよね(笑)地道に頑張りましょう。

私も区のスポーツセンターのジムの行ってるの~。安いのに設備も整ってて良いよね♪うちのところでもヨガクラスがあって、すごく大人気よ。私も参加してみたいって思ってたの。今度、出てみようかな~。

投稿: YUKIPI | 2006年11月27日 (月) 10:20

ヨーガはいいよぉ。バレエとの相乗効果期待できます。私も週1でパワヨガしてるけど、バレエにもよい影響を与えているって感じだし。

投稿: つなさらだ | 2006年11月26日 (日) 22:03

V字バランス!すっごーい、おめでとう♪
mariaさんを見習って、もうちょっと真面目にやらなきゃねー。
ヨガ、いいとこ見つけたんですね。そんなオイシイ条件なのに4人?もったいないなあ。私が行きたいわっ☆

足・腕・引き上げ・肩、ってわかっちゃいるのよねー。でもできない。どれかに気をつけるとどれかがおろそかになっちゃって。
でも、きっとmariaさんの先生もそうだと思うけど、ちゃんと様子を見て注意してくださってるのよね。もうそろそろいいかな?みたいな感じで、それまでとは違うこと指摘してもらえてるみたい。「わかっちゃいるけど…」なのもお見通しのようだし。
と、前向きに(都合よく?)解釈して凹まないようにするkatsuraでした!

投稿: katsura | 2006年11月26日 (日) 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/4321081

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はバレエで今日はヨガ:

« 発表会にでますっ! | トップページ | ぬかよろこびなV字バランス?! »