« 永遠の名作(BlogPet) | トップページ | 土曜の夜のレッスンスタート »

恵まれてる人間関係に感謝

本店のレッスン。
今日は13人も生徒がいて、いつもより混雑してた。
やっぱり10人を超えるときついかもな。
お教室で私は話をよくする人が5人いて、いつもレッスンが始まる前と終わった後はぺちゃくちゃおしゃべりしてる。
今日は、着てるものについての話題はいつも!それが楽しみだったりする~。

さすがに私のレオタード変化にはみんな気がついていて、「いつも違うの着てるね~」「それ、素敵ね」「どこで買うの?」などなど質問されることが多い。
自分からバレエ貧乏を暴露してるみたいなものだな。(^-^; いや、まて!単なる飽きっぽい女と思われてる?それとも、上手でもないのに買いすぎのおバカちゃんって思われてる?
でも、私が仲良くしてる人を初めとして、ここのお教室では悪口をいう人だとか、誰々がどうだとかいう話(プラスの話はすることもあるけど)やうわさ話みたいなのはしない。
そこがとってもいいなぁと思う。

だいたい大人の教室(しかも女性だけ)となると人間関係が煩わしいということあるはず。
その点ではとっても恵まれてる
実際、前のお教室でいじめとか、悪口とか派閥とかが嫌で移ってきた人もいるので、そいうのってあるんだと知った私。

私のバレエファッションもみんな毎回飽きもせず誉めてくれるし、今日なぞはレッグウォーマー初着用だったので、それについて「いいね~」「足が長く見える」といわれちゃった。
今日のレッグウォーマーはちなみに黒で大腿部まである長いやつでした。

まだちょっと暑いけど、膝が最近痛いことがあったので、足を痛めないようにするにはやっぱり着用していた方がいいみたい。とっても温かくて、ストレッチもやりやすかったです。
レッグウォーマー着用の季節にもうなったのね。。。早いなぁ。

**今日の苦難**
タンデュのコンビネーションからパ・ド・ブレ、グリッサード、そしてアッセンブレへ

カルチャーでいまひとつわからなかったパ・ド・ブレがでてきた。
???となりながらも、前の人の見て適当にやったような(笑)
どうしてこんな簡単なステップが出来ないのよーと頭にきます、自分!
レッスンが終わってから先生に聞きましたよ。
そしたらわかりました。
1.2.3歩目で両足がやっと着く。それまでは片足。
しかも、後に足をくいっと持ち上げるって今頃知りました(ーー;)

先生の目の前で何度もやらせてもらってOKがでました。

小さいジャンプ系が続いた今日のセンター。
はっきりいって息が持ちません。
ジャンプ系は一番体力消耗するよー。
これにまだ息があがってるってことはまだまだな証拠だよね。
結構、歩くようにもしてるし、階段も使ってるのにな。__/ ̄||● ガックシ...


基礎体力がないとつくづく思い知らされた私にあなたの応援ポチッとお願いします。明日からは階段トレーニングだー!(というのは嘘です)Banner_04

|

« 永遠の名作(BlogPet) | トップページ | 土曜の夜のレッスンスタート »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**chiyuさんへ**

chiyuさんのところも雰囲気いいんですね。
ほんと絶対その方がいいですよね。

レッグウォーマーはすごいいいです。
chiyuさんも履いて~。
全然ずれたり落ちてきたりしないです。タイツの上だからかな。
私は長いのと薄手の膝上ぐらいのを持ってるんだけど、パンツ履いてるなら長いのはすごいお奨め。
ファッションとしてももちろんいいけど、タイツだけよりなんかすーすーしない感じで私は気に入っちゃいました。

投稿: maria to chiyuさん | 2006年10月 5日 (木) 23:28

うちのスタジオも雰囲気はいいので助かっています。楽しくやりたいですもんね!
私もレッグウォーマーに挑戦したいな~
フレアパンツとおそろいのを買ったんだけど、なんか恥ずかしくて。。
踊っているうちにずれてきたりしない?

投稿: Chiyu | 2006年10月 5日 (木) 20:06

**katsuraさんへ**

うんうん。かなりお教室によってはいろいろあるようです。
そういうのいやだね。

katsuraさんのところもよくてよかったね。
やっぱりバレエだけでは長続きしないと思う。
その第一のポイントがそういった人間関係かな。ほんと恵まれてるなぁって実感。

へ~、パ・ド・ブレっていっぱいあるんだ?
そこまでは知りませんでした(ーー;)
一個出来たから調子にのってた(あはは)

**M子さんへ**

聞いた話によると、目に見えるいじめとかもあるそうです。
それと派閥関係が一番大変だとか。
やっぱりまったり、楽しいのがいいですよね。
うちに嫌な人がもし入ってきてかき混ぜるようなら嫌だなぁ。
マイペースで少し話もできてってぐらいがいいかも。
たとえばものすごいべったりっていうのもまた違った方向にいっちゃいそうだから。

**つなさらださんへ**

こうして聞いてみるとみなさん、すごい恵まれてるんだなぁ。
ひどいところの話聞いたら、それはもう大変でしたから。
バレエをやりにきてるのに、人間関係とか他の人の態度で疲れちゃうって。

何よりも大事なのは先生とうまくいって、周りともうまくいって、自分が集中できる環境かな。

投稿: maria to katsuraさん・M子さん・つなさらださん | 2006年10月 5日 (木) 17:26

やっぱり、人間関係が安定しているところは落ち着きますよね。。
幸いうちも恵まれている方かもです。
まあ、努力もしているけど。。

投稿: つなさらだ | 2006年10月 4日 (水) 00:43

バレエのお教室って 結構クセのある人多いかもですよね
ライバル意識とかもあったりとか???
私の行っているお教室も まったりしていて いじめや悪口はまったくないです。
そういう人は逆にいづらくなっちゃうんじゃないの~???
ってくらい みんながマイペースで人を感知せず って感じ。
和気あいあいが楽しいですよね。

投稿: M子 | 2006年10月 3日 (火) 23:37

あー、やっぱりオンナが集まるといろいろあるよね。余計なことで煩わしい思いするのはイヤだなあ。
mariaさんのお教室はどちらも雰囲気良さそうだよね!
ウチのお教室も、先生も含め皆さん親切&いい人です♪恵まれてると思います。

パ・ド・ブレ、今日やったけどいろいろ種類があるんですって!
やーん、一個も出来ないのに~!!

投稿: katsura | 2006年10月 3日 (火) 22:54

**そよそよさんへ**

(≧∇≦)ノ ハーイ♪了解しました。
そしてレスさせていただきました。
ありがとう。


**知花さんへ**

そう。女性ばかりっていろいろあるじゃないですか。
だけど、雰囲気がいいっていうのも大事だからこのままでいってほしいーい。
私の後にも続々入ってきてるけど、私も入りたての頃はすっごい不安だったので、このままの雰囲気でやってけたらなって思います。

ジャンプって一番体力使う?よね?
普段の生活の中であんなジャンプすることってないもん。
飛んでる蚊をとるときぐらい?(笑)

**イーラチカさんへ**

わかってもらえて嬉しいでーす。
バレエだけ出来ればいいっていうのももちろんありだけど、
どうせならいい環境に越したことはないよね。
イーラチカさんもいい人たちに囲まれてるんですね。
やっぱり和気藹々とやりたい。
そうするとまた別の楽しみもプラスされるわけだし。
出来ないときは相談したり、一緒に凹んだりもできるし、話すだけでかなり楽になったりするものね。

投稿: maria to そよそよさん・知花さん、イーラチカさん | 2006年10月 3日 (火) 20:20

わかるわかる、、。
バレエを習いに行っているのだから、そんな周りのことなど気にしないって強い人もたくさんいるけれど、どうせだったらめぐまれたほうがより楽しい。私もとってもめぐまれていて、楽しんでやっています。

投稿: イーラチカ | 2006年10月 3日 (火) 19:46

踊る実力<レッスン着
私もです(笑)
女性ばかりだと、噂話や陰口の心配するけど
みんな仲良しでできるのは最高ですよね!
後から入ってくる人もこういう雰囲気ってありがたいもんね!
そしてジャンプ系、私も猛烈に体力消耗してしまうの。
バーのジャンプの後、センターのジャンプで極まります(^^ゞ)

投稿: 知花 | 2006年10月 3日 (火) 18:25

さっき、レオタードの記事にコメントさせていただいたつもりがその前の記事に書き込んでしまいました~よろしければ読んでくださいね~~

投稿: そよそよ | 2006年10月 3日 (火) 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/3676576

この記事へのトラックバック一覧です: 恵まれてる人間関係に感謝:

« 永遠の名作(BlogPet) | トップページ | 土曜の夜のレッスンスタート »