« 発表会が来年4月に決定!σ(・・*)は未定・・・ | トップページ | 草刈民代-バレエを通して生きること「ソワレ」 »

竹のお寺~鎌倉・報国寺

20061011155408

昨日は鎌倉にドライブ。
今年に入ってから鎌倉・葉山・逗子方面はかなり頻繁に行っていて、1ヶ月に1回はだいたい行ってるかな。
自宅から1時間(空いてる平日は40分ぐらい)のドライブコースで、お休みに「どこ行こうか」ってなって特に行くところがないとそっち方面に出かけるというパターンが何故か出来てしまった(^-^;

鎌倉はもう何十回って行ってるけど、とにかくお寺が多いので見るところがいろいろあるし、季節によって見ることが出来る花もや草木も違うし、行事もいろいろあるので全く飽きない。行くたびに新しい発見をするし。
そして、途中や帰りには海を見ながらお茶したり、食事したりもして・・・。この時間がとってもお気に入り

昨日行ったのは報国寺別名・竹寺とも呼ばれている有名なお寺。
お寺はそんなに広くないけど、竹林は見事!飛び石を渡って歩いて廻れます。
竹林の中はかなり暗くて、空は本当にちょこっとしか見えないのです。でも、ちょこっと見える空から日射しが竹林にきらきら射し込んでいる様はなんともいえず素敵♪

西洋のものも大好きだけど、和の世界も大好きな私としてはとっても心落ち着く場所なのです。かなりゆっくりと時間を忘れて竹林を眺めてきました。
竹林の奥にはお抹茶とお菓子が400円で飲めます。そこに座ってというのもなかなかいいです。
年輩の女性二人組が一番多かったけど、初老のご夫婦が手をつなぎながら竹林の飛び石を渡ってる姿はなんか微笑ましかったな~あんな風にずっといたいな U。-ェ-。Uポッ

バレエもいいけどたまには竹寺で「和」を味わいたい!!と思った方もそうでない方も応援ポチッとお願いしますBanner_04

20061011155443

|

« 発表会が来年4月に決定!σ(・・*)は未定・・・ | トップページ | 草刈民代-バレエを通して生きること「ソワレ」 »

mariaのちょっと寄り道」カテゴリの記事

コメント

**あずさんへ**

大仏だけっていうのはもったいないです。
もちろん大仏も見る価値はありますけど、
大きなお寺からこじんまりとしたお寺まで
いろいろあるのでお好みのお寺を見つけるのもまたいいですよ。

是非是非機会があったら尋ねてくださいね。
「鳩サブレ」はおいしいよね~ちょっと食べるのにかわいそうだけど(笑)

**つなさらださんへ**

つなさらださんは初詣は鎌倉なんだ?
春の桜の時期はどこのお寺も花がいっぱいでお奨め。
あとは定番の紫陽花。
秋は紅葉がこれまた素晴らしいです。
ちょっと渋いけど(笑)

投稿: maria to あずさん・つなさらださん | 2006年10月13日 (金) 17:15

鎌倉か。ええなぁ。お正月の初詣以来行っていないや。秋もいいんですよね。
行こうかな?

投稿: つなさらだ | 2006年10月13日 (金) 00:46

鎌倉ってよく考えると大仏、見に行ったくらいの印象しかないなぁ、、。
そういえばね、つい先日、大好きな「鳩サブレ」を
実家の母が送ってくれて、これって鎌倉発なんだよね〜。
お写真の竹林、清々しいです。
やっぱり日本人はこれが落ち着くんだよね、、。

投稿: あず | 2006年10月12日 (木) 19:27

**bainikuさんへ**

北海道って竹林ないんですか?
これってもしかして常識でした?(^-^;
そう、嵯峨野に近いですね。ミニ嵯峨野。
私も嵯峨野はとっても好きです。だから、近くでこういう体験できるってすごいしあわせです。
昨日はしみじみ、やっぱり神奈川はいいなぁ~って思っちゃいました(愛郷心っていうのかな)

**知花さんへ**

憧れるならしなきゃダァメ  Xx..(゚ロ゚ 三 ゚ロ゚)..xX  ダァメ(笑)
私はいつも手を繋ぎます。ただし、買い物してるとそれどころじゃなく、勝手に好き放題歩きまわってます。

この竹林は画像だと暗すぎてうまくとれなかったけど、もっと奥行きがあって見えるのは竹ばかり。
まるで竹の迷路にいるみたいな感じ。静かにひとりでも行きたいところかな。

投稿: maria to bainikuさん・知花さん | 2006年10月12日 (木) 18:11

老夫婦が手を繋いで歩く姿っていいよね。
憧れる(*μ_μ)
じゃああんたするの?って聞かれたら
・・・・想像しがたい光景だったりもする。

心の中が空っぽになるような風景。
こんな中で真っ白になる時間を持ちたいな。

投稿: 知花 | 2006年10月12日 (木) 17:50

北海道には、竹林がないので京都(嵯峨野)で初めてみたときは、感動!しました。
ご自宅から、1時間の距離で「和」を体感できるなんてステキ~♪
西洋モノも大好きだけど、寺社仏閣もストライクゾーンのbainikuです。

投稿: bainiku | 2006年10月12日 (木) 17:46

**Katsuraさんへ**

いーよー鎌倉♪(笑)
稲村ヶ崎と江ノ島は行ったことあるんだ?
湘南の海は夏は汚いけど、冬は案外綺麗だし、景色がいいの。
海も意味なくよくいきます。

是非、鎌倉、葉山もいつかきてね。
独特の雰囲気なの。古さと新しさが同居してるって感じかな。

投稿: maria to katsuraさん | 2006年10月12日 (木) 17:38

いーなー、鎌倉♪
江ノ島と稲村ヶ崎には行ったことあるけど、ゆっくりお寺とかみてみたいな~。

投稿: katsura | 2006年10月12日 (木) 17:11

**YUKIPIさんへ**

鎌倉っていいよね♪若い頃は海ばかりでお寺はところどころしか行ってなかったの。
最近はこじんまりとした風情あるお寺を探してまわってます。

葉山と逗子も是非行ってね。
とっても素敵だよん。うちはYUKIPI夫妻には負けますわぁ(笑)
ふたりで行くと絶対いいと思うよ~。

投稿: maria to YUKIPIさん | 2006年10月12日 (木) 17:02

私も鎌倉大好き~♪とはいっても、回数的にはそんなに行ったことがないんだけどね。いつも鎌倉止まりなので葉山・逗子にも行ってみたいの~☆
maria夫婦も我が家と同じでラブラブじゃないですかぁ~(笑)

投稿: YUKIPI | 2006年10月12日 (木) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/3778913

この記事へのトラックバック一覧です: 竹のお寺~鎌倉・報国寺:

« 発表会が来年4月に決定!σ(・・*)は未定・・・ | トップページ | 草刈民代-バレエを通して生きること「ソワレ」 »