« 恵まれてる人間関係に感謝 | トップページ | まりあがここでオーダーしたよ♪(BlogPet) »

土曜の夜のレッスンスタート

今日から本店で土曜日午後6時45分からのクラッシックバレエ初級クラスが開講されたので、チケットで参加。
本店の火曜もカルチャーの土曜も途中からの入会なので、クラス初日からスタート出来るっていうのは初めてでとっても楽しみにしてました。

先生は普段教えてもらってる大先生の娘さん。
何しろ今日が開講初日なので、みんな全くの初心者?って思っていたら大間違いでした。
でも、基本的には初級クラススタートなので、先生がとっても丁寧に指導してくれました。
火曜の場合はみんなの見よう見まねでやっちゃってきてるわけだけど、ひとつひとつ先生が言葉と動きを説明してくれるし、先生がお手本を何度もやってくれるし、「質問ある人いますか?」って聞いてくれるから、今までは多少わからないと適当にやっちゃう?みたいなところがなくなってすっごくよかった♪(てか、そういう今までの姿勢自体がまずいけど・・・)

先生ははっきりいってすごい動き回ります。
そして、ひとりひとりの足や手や体、首に至るまで触れて指導してくれるので、とってもありがたいです。これもクラス初日ってこともあるんだろうな。このスタンスはとってもいいです(*´エ`*)

しかし、プリエ→タンデュ→ジュテ→フラッペ→グランバットマンと進むにつれ、ものすごい疲労感が襲ってきて、改めてひとつひとつの動きをしっかりやるとものすごーい大変だって実感。
火曜の時はこれぐらいなら全然足にも疲れがこないのに、今日はレッスン中もかなりきつかったし、終わったあとは 
足が笑ったみたい~。
センターは初歩。自分で本を読んで腕や指、体の向きを覚えていたけど、先生が指も腕も形と動きを徹底的にやってくれてすっごい嬉しかった♪足はシェネでのセンター移動。

ひとつひとつのことをもう一度きっちり習えるって嬉しい。その上で、どんどん新しいことも覚えていけるわけだから尚更嬉しい。いいことづくめのレッスン。
カルチャーで第2、4土曜をやってるので、第1、3は本店の土曜レッスンを受けることにしてチケットを購入したけれど、出来れば毎回このレッスンは逃したくない!!
ただ1日に2回。それも昼終わってからかなり時間が空いてしまうというこのレッスン形態に慣れるかどうかが問題かな。
しばらくは様子見ながら行けそうな時には行こうって思ってます。

**本日の苦難**
何事も基礎が大事。
しかも、基礎をたっぷり時間をかけてやる。
適当・・・が許されないだけにずーっと緊張しっぱなし。
本当に苦難な1日でした(#/__)/ドテ


週2回のレッスン定着を目指してがんばる私にあなたの応援ポチッとお願いしますBanner_04

|

« 恵まれてる人間関係に感謝 | トップページ | まりあがここでオーダーしたよ♪(BlogPet) »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**bainikuさんへ**

勉強熱心というより、凝り性なだけかも(笑)
やってるからにはいろいろなこと知りたいって思っちゃうのです。
あー、とてもよさそうなクラスが出来るんですね。
私の場合は連れが当直があったり、土日が休みでないので行けるのかも。
でも、土曜日のレッスンも「無理だわ」っていってた主婦の方が「やっぱりなんとかする」って来ることにしたみたいです。
時間がうまくとれるといいね。


投稿: maria to bainikuさん | 2006年10月10日 (火) 16:39

なんとなく、こういう感じ?って勝手に思って、動いているところ、あるある。
こういうクラスいいなぁ~。
ブログをみて、いつも感じていましたけどmariaさんは、勉強熱心ですね☆

実は、通っている教室に、夜のクラスができそうで、立ち方から習えるそうですが、主婦の時間帯じゃないので迷ってます。
う~ん。

投稿: bainiku | 2006年10月10日 (火) 15:36

**chiyuさんへ**

やっぱりchiyuさんもこのクラス参加したいです?(笑)
途中参加だとやっぱり全くの基礎からって時間的に無理なんですよね。
わかってる人にはかったるいだろうし。
最初からだから、腕の動きと形、名称まで繰り返しやってもらえて、嬉しかった♪
目からウロコみたいなところがきっとまだまだ発見できそう。

投稿: maria to chiyuさん | 2006年10月10日 (火) 01:10

私も基礎からじっくり教えてほしい!このクラスに参加したーい!!
途中参加ではなくて、最初っていうのもいいですね。先生も初めてだから気合入るし。
ただ、時間帯があくのは慣れるまで大変そう。。がんばってね♪

投稿: Chiyu | 2006年10月 9日 (月) 22:04

**katsuraさんへ**

゚-゚*)(。。*)ウンウン とってもいい内容だったの。
いくら本で読んでもやっぱり実践にはかなわないなぁと思った。
1からまた頑張らなくちゃ。

**M子さんへ**

基礎が大事ってわかってるんだけど、上達はたぶん遅いと思われます(笑)
わかっちゃいるけど出来ないのよ~ってところはいっぱいあるから。
だけど、M子さんの励まし嬉しいです♪

**つなさらださんへ**

問題は定着が出来るかどうか。
隔週だけ1日2レッスンになるだけって考えれば何とかなるかなぁと思ってはいるけど、
とにかくこのレッスン自体がてきとーに出来ないからばてばてになりそう(笑)
今、すごい筋肉痛(火曜にやったっていうのにね)

**時雨さんへ**

週一回だと体がすぐ忘れるので(頭もだけど)
体に覚えさせる意味でも週2はやりたいなって思ってます。時雨さんみたいにいつかは・・・と夢はでかく持ってます(笑)

**YUKIPIさんへ**

そうなの~基礎みっちりやると半端じゃない疲れがあるよね。
でも、それがきちんと出来るようになって初めて筋肉もつくのだって思いました。
久々にひどい筋肉痛になりましたから。

**知花さんへ**

本当に行ってよかったです。
最初ってどんな風なんだろうってすごい興味あったから。
やっぱり1からスタートっていいなぁって思った。
昼は2時に終わって、夜は6時45分から。
着替えてお昼食べてゆっくりしても4時。
2時間半どうするかなぁって今考えてます。

投稿: maria to katuraさん・M子さん・つなさらださん・時雨さん・YUKIPIさん・知花さん | 2006年10月 8日 (日) 21:13

行ってよかったね!
続けたいレッスンだよね~。
次のレッスンまでの待ち時間
中途半端も困るけど長いと腰が座っちゃうし。

投稿: 知花 | 2006年10月 8日 (日) 20:06

基礎ってホント大事。私も先週のレッスンで、最初から最後まで基礎レッスンばかりだったとき、辛かったもん(>_<)
それだけ、ちゃんとできてないって事なんですけどねっ。
基礎頑張ろうね~♪♪♪

投稿: YUKIPI | 2006年10月 8日 (日) 11:45

週2回あると上達が全然違うので頑張ってくださいねっ!!

投稿: 時雨 | 2006年10月 8日 (日) 10:21

もうここは一日2レッスンもセットで定着させるしかないねぇ。
だって、これ私も参加してみたい内容だもの。

投稿: つなさらだ | 2006年10月 8日 (日) 10:19

いいクラスでよかったですね~
mariaさん 基礎が大事だってわかってるから 絶対上達早いですね~
そうゆう人って すっごく自分に厳しい目を持ってるし 己を知っているし
しかも 出来てるって勘違いして先に進むのを急ぐってことをしないですものね
レッスン定着できるといいですね~
がんばりましょ~

投稿: M子 | 2006年10月 8日 (日) 09:22

うわあ、いいクラス!
こんなもんかな?でやってる部分あるのよね、どうしても。
もちろん訂正はしてもらえるけど、一度初心者だけでしっかり教わってみたいな。

それにしてもmariaさん、どんどんハマってますね~♪

投稿: katsura | 2006年10月 8日 (日) 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/3731058

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜の夜のレッスンスタート:

« 恵まれてる人間関係に感謝 | トップページ | まりあがここでオーダーしたよ♪(BlogPet) »