« 逗子方面などをドライブしたかったの♪(BlogPet) | トップページ | 両脚での回転 »

黒い革靴と私の定位置

ココログがメンテナンスで2日間投稿出来なかった~。その上、メンテナンス終了後も異常が見つかって今日はまたまた投稿がずーっと出来なくて、やっと今復旧したようです。・゚・(*ノД`*)・゚・ 遊びにきてくださった方たち、ごめんなさい。m(。-_-。)m

さてさて、火曜はホームでのレッスンでした。
週2回になって2週間。身体の動きがなんとなくだけどよくなってきたような気がしてる。パもなんとなく~だったのが、自信を持ってひとりで出来るようになってきた。(前に人がいなくても間違える回数が減ったってことです)
私の定位置は鏡の前から2番目。真ん中も一番前も嫌。だけど、鏡がない後ろの方も嫌なので、着替えるとまずその位置にタオルをかけて「ここは私の場所です」宣言しちゃいます(笑)

たいていみんな定位置は決まっているみたい。私は右足から始める方(つまり、バーが左にある方がいい)でないとなんだか調子がよくないカルチャーでは左から始めるような位置にいつもつけられてしまうので何だかとってもやりにく。けど、カルチャーでは私が新入りなので仕方ないとあきらめてます。

やりやすい位置、方向ってみんな絶対にあるよね?

あっ、そういえば、バレエシューズを履いてなかった彼女が、さすがにフロアでは滑ると思ったのか、初めて持ってきていた黒いシューズを履きました。
センターレッスンで初めて見たそれは・・・踵がある黒の革靴。
ちょこっとタップの靴みたいにも見えたし(音は鳴らなかったけど)、フラメンコ用の靴にも見えたし(あそこまではヒールは高くなかったけど)・・・
(´-ω-`)ンー あれは何用のシューズなんだろうか?という疑問がまた新たに沸き上がってしまった私です。

**今日の苦難**
グランジュテによる第2アラベスクの大ジャンプ

これ、たまたま土曜日のクラスでもやったので、楽勝♪
といいたいことろだけどそんなわけはない (ーー;)
大きいジャンプ、大きいジャンプと意識していたら、
床に降りた時、
ドスンって音がしちゃって全然優雅じゃなかった。
先生に「もっと静かに降りましょう」っていわれちゃった。
それと飛んだ時に両足の爪先を伸ばすという当たり前のことが
なかなか難しくて、そっちを意識するとやっぱり床に降りた時ドスン
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


どこの場所でもどっちの脚から始めても全然平気というあなたもやっぱり定位置じゃないとどうもねというあなたも応援ポチッとお願いします</u>Banner_04

|

« 逗子方面などをドライブしたかったの♪(BlogPet) | トップページ | 両脚での回転 »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**bainikuさんへ**

>教師用のヒールがある靴かなぁ?

( ̄-  ̄ ) ンー どうなんでしょうか?(長嶋監督風)
鏡は欲しいですよね。
鏡に映ってる自分と想像してる自分の姿ってかなり違っているので
愕然とすることもありますけど(笑)
私もやっぱり右足からはじめたい人です。

投稿: maria to bainikuさん | 2006年10月29日 (日) 03:16

教師用のヒールがある靴かなぁ?
謎ですね。

バーでは、右足からはじめたいけど、鏡も欲しいので列の後ろかわ。
最初は前の人の動きが見れるので、安心です(笑)
左足をするときは、鏡があるから身体のチェックができていいポジです。

投稿: bainiku | 2006年10月24日 (火) 11:59

**chiyuさんへ**

゚-゚*)(。。*)ウンウン
同じメンバーが同じバーに集まるからやりやすですよね。
ちょこっと聞いたりも出来るし(笑)
週2回にしてやっと「あぁこうなのね」って周りをみないでも出来るものが
増えてきたって感じですよ~。

踵があるとやりにくいとは思うけど、バーでははいてないの。
フロアの時だけだから先生も注意しなかったのかも。
逆にいつも履いてなかったから滑って危ないよりはマシって思ってるのかな。
(´-ω-`)ンー これについては謎だー。

投稿: maria to chiyuさん | 2006年10月21日 (土) 22:55

定位置あるある!
私は必ずここというのはないですが、着くバーはいつも一緒です。そうすると、たいていメンバーは同じなのでやりやすいし。
自身を持ってできるようになってくると楽しいですよね!週2回にして良かったかも。

その彼女、踵がある靴だとやりにくいと思うんだけど。。先生注意しなかったですか?

投稿: Chiyu | 2006年10月21日 (土) 20:21

**イーラチカさんへ**

なんとなくは位置って決まってますよね。
たぶんみんなも同じところに立ってるっぽい(笑)
一番はしっこは自分のためにはいいけど、後ろの人が入ってきたばかりの人だと、
緊張しちゃいます。
自分が忘れた場合は笑って誤魔化してます。
たまにね、端から2番目だと一番端の人がお休みすることあるんで。

投稿: maria to イーラチカさん | 2006年10月21日 (土) 15:12

おはよーございます(*^o^*)
私は今のところでは、
バーレッスン、センターレッスンとも
立つ位置がもうすでに暗黙の了解で
決まっているので、
ほっとしています。
はしっこになってしまったら、
もうパニックにになってしまいそうだもの。
覚えられなくて・・・笑

投稿: イーラチカ | 2006年10月21日 (土) 08:12

**ふぅさんへ**

回転系嫌いだけど、跳び物系は私もまぁ好きかなぁ~(笑)
床に降りた時の身体キープは難しいね。
それって飛んでる時の体勢が悪いってことかな。
練習練習だね。

投稿: maria to ふぅさん | 2006年10月20日 (金) 21:27

グランジュテ私も好き♪
跳びもの、好き好き。うまく跳べてないけど(ぷっ)
床におりたとき、アラベスクでキープできないのです。とぶって難しいねぇ~。

投稿: ふぅ | 2006年10月20日 (金) 17:30

**つなさらださんへ**

あー!そうかも。
私も見たことあるような気がする。
柔らかそうな革靴で、外では履かない感じなんだよね。
でも、ちょこっと踵あるの。

**YUKIPIさんへ**

ごめんね。何度も訪問してもらったみたいで。
メンテナンスな上に、なんかトラブル起きてまた長引いたみたい。

YUKIPIさんは先頭なのね?
私は先頭は時々あるけど、なんか落ち着かないかな。
でも、自分が正しいと思ってやっていたら前の人が違ってるからあわてて変えたら、
私のやってた動きが正しかったなんてことあった。
人をあてにするのはよくないね(笑)

ましゃましゃの俳句かぁ~。うふふ。また変なこといってんだろうな。
そうそう、忘れちゃうよね。私もいつもそうです。

**redbrumaさんへ**

私も端っこ系が好きです。
真ん中って両方から挟まれていてやりにくい。
なんかぶつかりそうな気がしちゃって(^-^;

**時雨さんへ**

>多分、キャラクターシューズだと思います。

そういうシューズがあるんですね。
知らなかった。。。
でもどうだろう?そういうのを履く段階にあるのとは違うような。
何しろ初のシューズがそれだから。
新品でもなかったから、家からもってきたか、譲りうけたものなのかな。
なんて・・・私がいろいろ詮索する問題ではないけど。
普通はそういうこと気軽に話したり、聞いたり他の人にしてるけど、その方にだけは
どうしても聞けないの~。なんでだろ?(笑)

投稿: maria to つなさらださん・YUKIPIさん・redbrumaさん・時雨さん | 2006年10月20日 (金) 10:28

多分、キャラクターシューズだと思います。
用途としては、文字通りキャラクターの踊りに使ったり、教えるときに使ったりします。
アキレス腱が長すぎてすこしかかとがないとつらい、といってそれでレッスンしているヒトを1人だけ(もちろんプロのヒト)見たことがありますが、普通はレッスンでは使いませんね。。。

投稿: 時雨 | 2006年10月20日 (金) 09:23

定位置って、何ごとによらずありそうですね。私は、端っこが好きです。

投稿: redbruma | 2006年10月20日 (金) 00:26

メンテナンスだったのね~。ましゃましゃが俳句を言ったので、お知らせしようと思ってコメントしてたら、何度もエラーになったの~。もしかしたら初俳句かと思って。
でも忘れちゃった~。ゴメンm(_ _)m

定位置ってみんなあるよね。私もホームでのバーはいつも同じ場所。真ん中って好きじゃないから、先頭が多いかな。

投稿: YUKIPI | 2006年10月19日 (木) 23:42

つなさらだの想像・・・
おそらく「ジャズダンス用」では?
ジャズダンス習っている人が、そういう靴を履いているのみたような気がします。

投稿: つなさらだ | 2006年10月19日 (木) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/3883216

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い革靴と私の定位置:

« 逗子方面などをドライブしたかったの♪(BlogPet) | トップページ | 両脚での回転 »