« 黒い革靴と私の定位置 | トップページ | きょうは(BlogPet) »

両脚での回転

来週いっぱいはホームの先生方がユネスコ国際ダンス会議出席のためアテネに行ってしまいお休みになるので、あんまり間隔があかないようにと今週はレッスンに参加。

今日は両脚での回転をやりました。回転はこのクラスでは初めてなので丁寧に教えてもらうことができました。回転が苦手な私としては嬉しかった♪

両脚での回転が出来なければ、片脚での回転も出来ないので、ここでしっかりお勉強。
ひとりずつ横スキップをして、フロアーセンターで両脚回転。その後、またまた横スキップをして両脚回転。次は逆方向に同じことをやる。

最初のトライではスキップの弾みがつきすぎて回転する時に軸足がぶれぶれ。
2回目はスキップの速度を落としたので軸足は止まったけれど、回りきらないうちに身体が崩れて終了。
3回目はなんとか回りきることができたけれど、脚がきちんと止まらず次のステップに影響。

と、まぁこんな状態で終わりましたo(_ _)oショボーンとしていたら、レッスンが終わった後、先生に見てもらえました。
フロアを全部使えるって気持ちいい~ ヾ(-ε-o)ォィォィ... そこかょっ!

先生に教えていただいたポイント3つ

・足元を絶対に見ないこと
・先へ先へ進もうとするのではなく、上へ伸びる意識で回転すること
・回転するためにかける(交差する)足先はあまり遠くへ置かないこと(右回転するなら右軸脚に交差させる最初の左足はなるべく軸脚から離れないっていうことらしい)

これらをひとつひとつ忠実にやっていったら5回目に綺麗に回れました。おもしろくなっちゃって、アホみたいに左回転、右回転と練習しちゃいました。先生にも『きれいきれい』っていってもらっちゃったヾ(*´∀`*)ノ

**今日の苦難というより明日の喜び**

まだ両脚での1回転ずつだけど、ここから回転系の壁が撃破できればいいなぁ~!

やっと両脚での回転に辿り着いたという私にあなたの応援ポチッとお願いしますBanner_04

|

« 黒い革靴と私の定位置 | トップページ | きょうは(BlogPet) »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**知花さんへ**

私もつい先へとか、遠くへとやってしまってます(^-^;
気持ちも身体も焦ってしまうんですよね。

私も練習できるぐらい広い部屋がほしーい。
家にバレエレッスン場作りたいぐらい(笑)

**あずさんへ**

>両足で回転というのは、トゥールのことかしら?

(´-ω-`)ンー どっちなんでしょ?
トゥールかな~シェネは鎖状にですよね。
連続してやるとシェネになるとか?(笑)

そう!あのバレリーナたちがいとも簡単にやる顔つけがなかなか私たちには出来ないよね~。
連続になるといまだにくらくらしてるから、練習して一回転ずつ増やしていかないと!
いつかは出来るのかな。

**chiyuさんへ**

ひとりでやると自由勝手に回れるからすっごい楽です(笑)
だって、普段はふらふらしちゃうと危ないから気になっちゃって。
一点を見て回る、顔をつけるって難しい。
こればっかりは繰り返しの練習ってことですね。
あ~いつかはくるくるくるりんどこでもいつでもやってみたいな。

投稿: maria to 知花さん・あずさん・chiyuさん | 2006年10月29日 (日) 03:03

マンツーマンレッスン贅沢~
フロアー全部つかえるなんてすごい!
きちんと見てもらえて良かったね。
次回は自信をもってできそう。
私も回転は苦手で、全方向見ているから目が回って4回が限度です。
もっと綺麗に回れるようになりたいな。。

投稿: Chiyu | 2006年10月23日 (月) 23:41

両足で回転というのは、トゥールのことかしら?
あれ、つなさらださんはシェネって言ってるね。
両足で回転だから、やっぱシェネか?
顔をつけて一点を見ながら回るといいというけれど、
二回、三回になると、毎回つけるの、
結構リズムがいりますよね。
思わず、やってみたくなっちゃいました♪

投稿: あず | 2006年10月23日 (月) 19:31

>先へ先へ進もうとするのではなく
グランジュテなんかでもついついやってしまうのです。
行かなきゃって気持ちが焦ってるのかな~。

レッスンできる広い場所が家に欲しい~~~。

投稿: 知花 | 2006年10月23日 (月) 18:29

**つなさらださんへ**

私も目の方が先に回ってしまってました(笑)
最初のうちはとにかく回りたくて無謀にやってたので。
この日のレッスンでは目は回らなかったけど何回も連続はできないかも。
両脚回転の呼び名をバレエ用語で探してたんですけど、
「シェネ」は鎖状に素早く両脚で何度も回るってなっていたので違うのかなと。。。
トゥール(回転)って書こうかなとも思ったんですが、
ちょっと自信がなかったのでやめておきました(笑)

**katsuraさんへ**

やっぱり回転系はバレエの華だよね~。
一回なら目が回らないけど2回目以降は徐々にくらくらしていく~。
連続がしっかり出来るようになるにはまだ練習が必要です。
あと日によって目が回りやすいときってあるみたい。
体調にも左右される回転系(笑)

投稿: maria to つなさらださん・katsuraさん | 2006年10月23日 (月) 12:34

お!私もアドバイスいただいちゃおっ♪
…目がまわるの、なんとかしなきゃねー。練習にもならなくて。。。
やっぱり回り物はバレエの華!って感じじゃない?頑張って綺麗に回れるようになりましょうね☆

投稿: katsura | 2006年10月22日 (日) 13:38

回り物系って、最初は目のほうが先に回ってしまったものですが。。。
最近やっと身体のほうが回るようになってきました。
今日のレッスンの両足回転って「シュネ」ですか。一見簡単そうだけど難しいですよね。
今日の先生のアドバイス部分を私も読んで、勉強しまーす。

投稿: つなさらだ | 2006年10月22日 (日) 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/3912707

この記事へのトラックバック一覧です: 両脚での回転:

« 黒い革靴と私の定位置 | トップページ | きょうは(BlogPet) »