« レッスンバッグ(BlogPet) | トップページ | ユニタード初購入! »

フレックスな足は柔らかい足首から

今日からカルチャーの教室に入会!
初めてのレッスンでした。なんかものすごく暑かった~。

先生に毎回注意されるのは、
・肩をもう少し下げること
・腕がボールをもってるみたいに丸くすること

この2点です。もともと肩こりの私は腕を保つってことがかなり苦痛。頑張って保とうとしないとだらりとなっちゃって下げすぎになるし、意識しすぎると肩に力が入って、腕も丸みを帯びた感じにはならなくなるという悪循環を繰り返してます。
でも、今日は先生に「だんだんよくなってきてます~」と言われて嬉しかったナ♪

それから私の悪い癖は音楽が早くなると、気持ちまで焦ってしまい、パをきちんと出来ないこと。
かなり適当に誤魔化してたなぁ~今日も(笑)
ゆっくりならなんとかついていけるけど、早いと「えっ、今どうやったの?」状態。
写真のように分解してやってください!先生!ってまじで思います。

カルチャーの教室では私が一番初心者。
本店の教室では私のあとに3人入ってるので少し余裕があります。
不思議なことに、自分が一番下っ端だと思うとオロオロしやすいみたい(笑)
自覚が目覚めないせいか、人を見てばかりいます。
ここでもあと3ヶ月もすれば本店と同じく少しは慣れてくるのかなと焦らず我慢しなきゃ。

秋になったからか今日はベロア系のレオタードの人が多かったです。
先生もワイン色のベロア切り替えのやつ着ていて素敵でした。
やっぱり私もベロアのワイン買おうかな。
ただ、私の場合、何故か胸のところの切り替えが好きじゃないので、オーダーで全体をベロアにしてもらおうかなって思ってるんだけどどうなのかな?
メーカーものはほとんどといっていいぐらい切り替えベロアだから、なんか意味があるのかな・・・たとえば動きにくいとか?ストレッチベロアなら問題なさそうだけどね。

**今日の苦難**
フラッペ連続で足先を素早くフレックスにすること 

私、今更ながらフレックスにするのが苦手だと気付きました。
しかも、早くなると中途半端なフレックス状態。
うまく出来ないから時間がかかる→音楽におくれる→体も揺れる
駄目じゃんo(_ _)oショボーン
基礎中の基礎が出来てないことを痛感です。
柔らかい足首を作らないとなぁ。

|

« レッスンバッグ(BlogPet) | トップページ | ユニタード初購入! »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**知花さんへ**

ほんとに腕って難しい。
私の場合は足もだけど(笑)
いつも爪先を伸ばすのを意識してるから
フレックスになったらぎくしゃくしちゃいました。
なんでこうひとつのことに意識が集中しちゃうんでしょう。

バレリーナさんでもオーダー可能なんですね。HPがないのかぁ。
下にも書いたけどアトリエチュチュさんも生地選べるし、デザインもそんなに多くはないけどオーダーのわりに安いですよ。

投稿: maria to知花さん | 2006年9月10日 (日) 21:20

しなやかに腕がついてる人ってキレイですよね。
やってるつもりでも肩から動いてたりするし、腕って難しいです。
バレリーナは生地もデザインもこっちが指定で作ってくれるよ。
私は地方なのでカタログ注文だけど、都会の方ならお店に行ってみるといいかも。
HPがないのが残念なとこです。

投稿: 知花 | 2006年9月10日 (日) 19:40

**katsuraさんへ**

腕の形が綺麗な人ってそれだけで素敵ですよね。
鏡で見たときは私もそれなりになるのに、体を動かすと元に戻ってます。
最初は足だけでもって思ってたんだけど、先生いわく「腕がきちんとなると動きも安定しますよ。」っていわれて、
体って全部がバランスよくないとだめなんだなぁって思いました。
あぁ、でもまだまだそこまでいくのは私も先です。

リンクにもある「アトリエ・チュチュ」さんはいろいろなデザインからオーダーできて、生地も選べるの。
でも値段は5千円しないんですよ^^

投稿: maria to katsuraさん | 2006年9月10日 (日) 11:07

そうそう、腕って上手な人はごく自然にカタチになってるように見えるけど、私のは何か違う。どこかヘン。
鏡の前で研究してみるとそれなりになるんだけど、維持できないし、ポジション変わるともうダメ~!
腕に気をとられると他がぐずぐずになるし。一度に全部気を配るのって、当分先になりそうです。

ベロアって、確かに胸で切り替えよね。
オーダーって高そうなイメージだけど、どう?

投稿: katsura | 2006年9月 9日 (土) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/3377593

この記事へのトラックバック一覧です: フレックスな足は柔らかい足首から:

« レッスンバッグ(BlogPet) | トップページ | ユニタード初購入! »