« レニングラード国立バレエを見るチャンス到来! | トップページ | まりあとレッスンを混乱♪(BlogPet) »

素足ってやりにくいような気がするけど聞けない・・・

本店のレッスンから只今帰ってきましたー。
ものすごい今日は暑かったのでタンクレオタード。
DDさんで買ったユニタードは土曜日に着ようっと!!

長男先生のレッスンはバーを使ってのストレッチがあって私は結構これが好き。なんか、バレリーナがストレッチしてる姿みたいでしょ(笑)それに、バーを使うといつもより柔らかくなった感じがする。バーを使ってそのままアラベスクまで持っていってバーストレッチは終了。

センターは簡単なステップとジャンプの組み合わせ。
横にステップして、そのあと前へ向かって4歩目でジャンプ。
先生は「右にステップしたら、その右足がジャンプのとき前にでます」という説明をしたんだけど、気が付いたことがあった。
右足を出す、左足を出すと言われるとかえって戸惑うということ。
レッスンが終わったあとにもう一度自分で確認したら、前に進んで4歩目でジャンプと覚えた方が出す足を間違えない。

つまり、きちんと何歩目とか、何回目とかいうものがあった方が理解しやすく、戸惑わないで出来るみたい。
先生にそのことをいったら「あぁ、そうですね。そういう風にいった方がよかったかな」っていってくれました。
いえ、私が理解能力が不足してるんですが・・・ごめんなさい。

ひとつずーっと気になってることがあるんだけど、私に遅れること1ヶ月ぐらいで入った生徒さんはいつも裸足。バレエシューズは持ってない。まぁ人様のことをどうこういうつもりは全くないんだけど、靴下は履いた方がいいいかも。
だって、足がタンデュの時も滑らなくてやりにくそう。私も家で時々練習するとき、面倒だから裸足のままやることあるけど、うまくできない。
聞いてみたいところではあるけど、もう3ヶ月そういう感じなので今更聞けない。。。彼女は一番最後にきて、一番早く着替えて帰ってしまうので、話す機会もないし。
靴下履いてなくて出来るってところがある意味すごいかも!?

私のようにレオタードやらスパッツやらスカートやらいろいろ着てるやつもいれば、格好は何でも構わないという人もいる。世の中いろいろです。

**今日の苦難**
クッペ→タンデュ→クッペ→クッペ→ジュテ→クッペ(なんとなくこんな感じだったような)

両足も強くなっていない状態で、片足に比重がかかると
もうたっていられないほど疲れる。
一回一回1番とか5番ポジションに戻す場合はいいけど、
クッペに戻ってそのまま動きを続けるのは非常に辛い。
やってる足がではなく、立ってる方の軸足の負担は
股関節や腰の痛みにもなってくる。。・°°・(>_<)・°°・。

今朝何故か5時まで眠れずバレエきついかもなーと思いつつ誰に頼まれたわけでもないのに頑張ちゃった私にポチッと応援お願いしますBanner_04

|

« レニングラード国立バレエを見るチャンス到来! | トップページ | まりあとレッスンを混乱♪(BlogPet) »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**知花さんへ**

あぁーそれ見たことある。
体操の選手とかでそういうのつけてたのです。
そう!せめて先ぐらいついてないと動きづらいかなぁって
思っちゃうんだけどその人にしたらよけいなお世話かもね(笑)

うちではレオタードとかファッションを
楽しみにしてる人とそうでない人とが
はっきりわかれてます。
私はめっちゃほしがりやでファッション大好きだから貧乏なんだけど(笑)

投稿: maria to 知花さん | 2006年9月24日 (日) 23:05

モダンをやってるっぽい人が体験レッスンに来てた時の足元が、トウシューズのトウパットみたいなやつに踵へひっかけるゴムが付いてるやつを履いてた。
せめてこれくらい履かないと足を出せないような気がするんだけど、素足でできてるんだよね。
私んとこはレオタードは義務って謳ってないけどみんな着て楽しんでて(笑)シューズは必須になってます。

投稿: 知花 | 2006年9月24日 (日) 21:01

**ふぅさんへ**

はーい。そうなのです。
いろいろな方がいますね。
不思議ちゃん!!(笑)私もそのひとりだったりして?

裸足って慣れると痛くないそうです。
足の皮が硬くなるんだそうで。
私はその前に皮が破れます。まめできますね。きっと。
シューズ履いていても足が痛いことあるっていうのに。とほほ。

投稿: maria to ふぅさん | 2006年9月24日 (日) 19:48

裸足ですか。
mariaさんとこにも不思議ちゃんがいらっしゃいますね~。
裸足でピルエットってできるのかなぁ。
私うちで裸足でやってて、足痛かったけど(笑)

投稿: ふぅ | 2006年9月24日 (日) 17:38

**bainikuさんへ**

私もちょっと裸足は無理かな。
シューズがなければ靴下履きます!!
bainikuさんは超冷え性ってことだから裸足はきついですよね。

私は夏はウォームアップ系は全然着なかったけど、冬はどうなるのかな?
何しろ初めての冬なので。

ワガノワクラスね~なんかいいよね。
でも、今じゃもう無理無理(笑)

投稿: maria to bainikuさん | 2006年9月22日 (金) 22:57

裸足はキツイ!
客観的にみてもキツイ!←レッスンしずらいよ~。

その方の、家計状況もあるのでなんとも言えませんが、通っている教室は、ウェアは特に指定もないけどシューズは皆さん履いてますよ。
ワタシは超冷え性なので、レオタード・タイツのみだと寒いのでレギンスやTシャツは必須です。
身体のラインが見えてれば、いいかなぁと。
ホントはレオタード・タイツ・シューズのみの、ワガノワクラスみたいにレッスンしたいのさ~(悲)

投稿: bainiku | 2006年9月22日 (金) 11:09

**M子さんへ**

初めまして。
ようこそいらっしゃいましたo(。_。*o)ぺこっ!
裸足に反応してくれたんですね?(笑)
とっても嬉しいです。

確かにモダンは裸足が多いですよね。
裸足の理由って足の指をきちんと伸ばすためっていうのがあるんですか?
それは知らなかったです。
ただ、彼女の場合は全くの初心者です。だからたぶんそいうことではないような・・・。
それともそこまで既に考えてるすごい人なのかな?

でも、洋服もスパッツとかジャージとかならまだわかるけど、普通のサマーセーターにチノパンでした。
これはやはり・・・投資しないという理由からかなと。
私がそんな他人のことをとやかくいうのは筋違いですけどね、一度聞いてみたいかも。
たぶん聞かないだろうけど(笑)

私も遊びに行きますね。
今後もよろしくヾ(o′エ`o)ノ

投稿: maria to M子さん | 2006年9月21日 (木) 17:43

**つなさらださんへ**

へぇ~やっぱりいるんだ?
その彼女の理由の言葉聞いて納得しました(笑)
投資はレッスン代以外はしたくない派なんだね。
私もつなさらださんと一緒で、投資して続けることを自分に課すというのもあるし、
あとはやっぱりそれなりの格好をしてると優雅になれるというか、気持ちもいい意味で高まるしって思う。

私は何しろバレエ投資貧乏ですから~(笑)

投稿: maria to つなさらださん | 2006年9月21日 (木) 17:33

**YUKIPIさんへ**

様々ですよね~。
いろいろなレッスン着があるから人それぞれの個性で選んでるんだと思う。
私も可愛いレッスンウェアが欲しくなっちゃうの~同じ♪

シューズだけはうちも必須ではあると思うんだけど、
(入会の時に私がいわれたから彼女もいわれたはず・・・)
裸足でやってるのをみるとかなり足がつまってるっていうか、痛そうにもみえるかな。
ポワントと違ってシューズは安いでしょ?
千円代だし。だから、他は別にしてもかなり持つし、買えないものじゃないはずなんだけどね。

投稿: maria to YUKIPIさん | 2006年9月21日 (木) 17:30

**katsuraさんへ**

うちの教室ではシューズだけが必須かな。
あとは格好は結構自由で、長いスカート履いてる人もいるし、普通の短パン(綿のチノパンとか)履いてる人もいるの。
でも少数だけどね(笑)

動きにくそうだなって見てる方が思うだけなのかな?
私も最初3回はシューズとタイツだけ揃えて、あとはT-シャツにスパッツだった。
体の線が見えるようにってバレエの結構専門的なクラスとか教室だとみんな同じレオタードでスカートなしとかもあるよね。
ただ、大人だからそれは勘弁(笑)

投稿: maria to katsuraさん | 2006年9月21日 (木) 17:25

初めまして ランキングからきました。
裸足に反応して。笑←そこに反応するな~

モダン出身の人とかは 裸足が多いですよ~
あと バレエシューズや靴下を履いてしまうと 床を踏もうとするあまり 指が曲がってしまう場合があって(確かハンマーフィンガー???とかって呼ばれてて 指がシューズの中でまっすぐじゃない状態)
これが癖になってしまうとポワントはけないんですよね
だから そうゆう癖がある人は 裸足でやったりするみたいですよ。
シューズはいてると指見えないから。
まぁ 投資したくないって人もいるんでしょうが こんな理由もあったりします。
裸足でピルエットとかって見てるほうは痛そうですけどね~
もう足裏の皮が厚いから全然平気なんだそうです。
また遊びに来ますね~~~

投稿: M子 | 2006年9月21日 (木) 11:52

私よりも半年(つまり約1年)先に始めた方でも、裸足の方がいます。
格好はTシャツ&半分のジャージ。
彼女曰く「美容と健康のためにやっているだけだから、投資(レオタードとかシューズとか)しなきゃ、やめたい時にすぐにやめられるし」だそうです。
きっと、その方も同じ理由かも。
私は、逆に投資(レオタードとかそろえる)ことで、やめれなくして続ける方だけど。

投稿: つなさらだ | 2006年9月19日 (火) 23:48

本当いろんな人がいるよね~。大人から始めた方でも、何年経ってもずーっと同じレオタとショートパンツでやっている子がいたりね。
超ベテランさんや上級者の方はわりとちょっと古めかしいレオタやレッグウォーマーに身を包んでレッスンしている姿を目にしますが、それはそれで格好いいのよね(笑)
私はすぐに可愛いレッスンウェアが欲しくなっちゃうタイプですが。
でも裸足はどうでしょう(笑)コンテンポラリーのレッスンではないので、シューズを履いた方が良いのでは?

私の今の教室では、格好はTシャツ&スパッツでも何でもOKだけれどシューズは必須ですね。

投稿: YUKIPI | 2006年9月19日 (火) 20:51

レッスンの時の服装って、ホントに教室によっていろいろなのねー!
ウチはレオタード・タイツ・バレエシューズは必須かな。
始めたばかりで揃うまでは動きやすい格好で、って感じだけど。あー、でも初心者さんでいつまでたってもTシャツ+スパッツ、みたいな人もいるな~。別に注意されるとかはないみたい。
私も2~3回はTシャツ+パンツ(ヨガ用みたいな感じの)だったけど、初めてレオタード着た日は「あら!素敵になって~!」と褒められちゃいました。カラダの線、見えたほうがレッスンにはいいですよね(スカートくらいはご容赦いただきたいけど)。
裸足はさすがに…。タンデュ、しづらいよねー?

投稿: katsura | 2006年9月19日 (火) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/3500537

この記事へのトラックバック一覧です: 素足ってやりにくいような気がするけど聞けない・・・:

« レニングラード国立バレエを見るチャンス到来! | トップページ | まりあとレッスンを混乱♪(BlogPet) »