« 入会→初めてのレッスン 5/16 | トップページ | 最初に買ったバレエファッション »

3ヶ月を振り返って 

初めの1ヶ月間は何をやるにも手探り状態。

周りの人の動きにあわせるのがやっと(あれれ、もう次の動きにすすんでるぅ~)

毎日、お風呂からでたらストレッチストレッチストレッチ!

柔軟性だけでもなんとか追いつきたいって思ったけれど、

少し柔らかくなったかなと思うと、また翌日やるときには1からって感じで

本当に体は柔らかくなるんだろうか?って疑問だった。


2ヶ月目に入って

アンシェヌマン(先生が音楽にあわせていくつかの動作をつなげたもの)の

いくつかは理解して先生や周りの人を見なくても動けるようになってきた。

といいたいところだけど、ちょっと複雑な動きになるともうダメ .....(;__)/| ずぅぅぅぅん

その上、余裕がないからまっすぐ前をみて出来ない。

腕や指先にも注意を払わなくてはいけないのに、脚にばかり神経がいっちゃう。

よく『肩に力が入ってる』とか、反対に『腕が落ちてる』といわれて、

そこを意識すると今度はまた脚がおろそかになる。この繰り返し。

タンデュ(膝を伸ばしたまま床を滑らせて足を出し、つま先を伸ばした状態で戻る)や

プリエ(膝を曲げる動き)、ルルヴェ(かかとをあげて指先で立つ)といった

基本的な言葉を前記事で書いたように本を買って覚えたおかげもあって

先生の言うことがわかるようになり、全くわからないまま動いてるより少し楽になった。


3ヶ月目突入

ストレッチは体の調子が悪いとき以外はほぼ毎日やり続けた。

-5cmだった前屈。

一番長い中指が届くようになって、少しずつ他の指先も床に触れるようになった。

ある日、いつものように座って両足を揃え爪先に向かって曲げた時に

(おやっ!今日はいつもよりなんかいきそう。。。)

息をゆっくり吐いてふぅ~

その瞬間、頭が膝にくっついたのを感じた。

頭がついた~ついた~ \(≧∇≦)/

ちなみに今通ってるバレエ教室のみんなは頭なんてもうぺったりついてるし、

開脚してのぺったりだって出来ちゃう。(私は開脚すら出来ない。。。)

だから、私にとって両足揃えて頭が膝にくっついたことはすごく嬉しいことだった。

まるっきり進歩していないように見えていた体だけど、ようやく変化が見えてきた。

変化が見えると楽しくなって、もっともっと頑張ろうって気持ちになるものだ。

大人になってから柔軟性を身につけるのは無理だって本当に思ってた。

どんなに努力したって無駄だってストレッチやめようかなと思ったこともある。

それでも続けてやってよかった♪

レッスンの時のストレッチで先生からも『体、柔らかくなってきてるね』って言われた。

うふふ。嬉しい。

周りからみたらなんでもないことかもしれないけど、

私にはこの長い人生つきあってきた体と頭(正確には額)の最初の触れ合いだもの。

(なんかすごい表現だゎ)


4ヶ月目に入った現在の目標は開脚が出来るようになること。

そして、開脚での床と額(胸)のぺたりんこが出来るようになること。

それと、ひとつひとつの動きがすーっとスムーズに出来るようになること。

難しいことは今はまだ出来なくたっていいからとにかくひとつひとつだよね。

もっともっと優雅に華麗になるぞぉ~ (* ̄0 ̄*)ノ

|

« 入会→初めてのレッスン 5/16 | トップページ | 最初に買ったバレエファッション »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**つなさらださん**

こんにちは。
つなさらださんも4ヶ月なんですね。
遊びにきていただけてとても嬉しいです。

あぁ、大人の初心者がたどる道が一緒でよかった(´▽`) ホッ
前屈-25からですか。
私も頑張って頑張って一瞬が-5cmだったんで、たぶん本当はもっと硬いと(笑)
でも、すごい~!頭もしかり着くようになったんですね。
つなさらださんの方が先天的には体が柔らかくなる素質があったのかも。
私は行きつ戻りつですよ~。

お互い頑張りましょう。

投稿: maria to つなさらださん | 2006年8月 7日 (月) 16:39

同じくバレエをはじめて4ヶ月強の「つなさらだ@今から始めるバレエ」です。
さきほどは、うちのブログにご訪問くださいまして、ありがとうございました。
頂いたコメントを拝見していたら、なんだか似たような状況?みたいだったので、これはぜひとも遊びに行かねばということで、こちらにおじゃましました。
記事を読んでいたら、私が歩んできた4ヶ月間とほとんど同じような道のり。
大人の初心者のたどる道って似ているな~って実感しました。
あっ、でも、私の前屈のスタートは、
-25cmでした。もっとひどかったよん。
今は、両手がほぼ床につくし、前に足を延ばしての前屈の時は、頭もしっかりつくようになったけど。。
人間、訓練次第で、どうにでもなると、あらためて実感しました。

投稿: つなさfらだ | 2006年8月 7日 (月) 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/2920350

この記事へのトラックバック一覧です: 3ヶ月を振り返って :

« 入会→初めてのレッスン 5/16 | トップページ | 最初に買ったバレエファッション »