« クララのDVDレッスン開始 | トップページ | 3週間ぶりの教室のレッスン »

体験レッスンの巻

週1のバレエレッスン以外にもう1日増やしたいけれど、
今の教室でのレッスン時間に私にあうものがない・・・。
無理すれば通えなくはないんだけれど、出来れば
余裕のある日のレッスンがしたい。
ということで、他の教室をインターネットで調べ電話かけまくった。

オープンレッスンがある教室は2つ。
1つは潰れたのかな、電話をかけたら不通状態。
確かに教室の前を通ってみたら真っ暗。看板は一応出てたけど。
そして、もう1つはレッスンの時だけやってるようでこれまた電話は留守電。
体験レッスンのことを聞こうと思ったけれど、これならレッスン時間に直接出向いた方がいいやと思って、教室のやってる時間に行ってみた。外から見学をしていて、なんだか中が暗い。。。。
環境っていうのも結構大事
ほら、やる気が出る明るい雰囲気とかオーラみたいなものって外からでも感じるでしょ?
それと、ここは最初にバレエをはじめる時に行くことを考えたところなんだけど、華美なレオタードは絶対禁止!ウォームアップも、スカートもだめってなっててやめたんだよね。
どうもそこが
私にはひっかかるポイントなんです!

(*゚ロ゚)ハッ!!
母が行ってるデパートのカルチャー教室にはそういえばたくさんの講座があったはず。まぁ、カルチャー教室ってどうよ?って思ったけれど、案外、出入りが激しいカルチャー系で、初心者も多そうな感じがいいかもしれないって思った。
オープンクラスとかはもちろんないけど、とりあえず体験レッスン行ってみようかなと電話をしたら、今日午後12時40分からOKですとのこと。早速、行くことに!

生徒さんは7人。今日は5人で私をいれて6人。
しかも、広々としたレッスン場で鏡もバーもしっかりある(それは当たり前ではあるけど)
もしかして、私が今行ってる教室よりも広いかも?いや、広いわぁ。それに、デパートの6階の角にあるから光が射し込んでいてとっても明るいし、綺麗。
そういうところってなんかやる気がでます。なんでだろ?

体験レッスンというバッチをつけて、参加。1時間20分のレッスン。
先生は私よりもとっても若い(笑)20代の先生。レッスンは月2回。
条件としてはとってもいい。
果たして、内容は?というと。。。。気に入りました♪
さすがに今日、入会はしてこなかったけれど、先生がとっても気さくで明るくて楽しい。
そして、レッスンの内容としては、バーレッスン、センターへとおきまりの内容だけど、ひとつひとつのパの注意すべき点を説明してくれる。
わからない動きで戸惑ってると横にきて一緒に動いてくれるし、アドバイスも注意も的確でいながら、とっても優しくいってくれる。同時にいいところは必ず誉めてくれる。

鬼のようなコーチ指導もいいけど、やっぱり、まだ初心者の私は右も左もわからない状態だから、
誉められていい気になる方がやる気がでる

これだけで、「あぁ、ここ通いたいかも」って思っちゃいました。

先生には通ってる教室と同じことやっぱり注意されました。
私の肩こりってここからくるのかな~常に肩の力が抜けてないってこと。腕は下げすぎないけど、肩はさげるようにいわれました。

本当は週1あれば文句なしなんだけど、仕方ないかな。隔週でいってあとの隔週はピラティスとかヨガとかの隔週をやったらいいかななんて今考えてます。

先生がレッスン終了後『3ヶ月のわりにはがんばってますね。』というのでつい気を許し「ありがとうございます。でも週1でも忘れてしまうんでどこかでもっとレッスンしたいと思ってまして・・・。」といってしまいました。
先生は全くいやな顔をせず、『いいことですよね~予習とか復習にもなるし。そう、確かに忘れちゃいますからね。いろいろ見て自分にあった教室を選べるといいですね』といってくださいました。

そういえばもう1件電話したバレエ教室があったんだけど、すごい電話の対応が暗くて(先生が直接出られました)、その上チケット制とかオープンクラスの話をしたら『うちではかけもちする方は受け付けてないですから』と言われました。(教室の方針ももちろんわかりますが・・・ぴしゃりといわれて電話切られました(´;ェ;`)ウゥ)

そんなこんなで、今日行ったカルチャーのバレエ教室はとっても雰囲気がよく、求めてるものもありました。
値段もカルチャーだけあってわりと安いので入会しようかなぁ~!

**今日の苦難**
アダージオにおける前と横のデヴェロッペとアラベスク

だいたい足が前も横もそんなにあがらない。゚(゚つД`゚)゚。
無理してあげようとすれば身体の軸がぶれぶれ。
なので、軸がぶれない程度にあげるとジュテと変わらないような。
アラベスクは気をつけないと顔が手と一緒に前につきでちゃう。
これも無理して足をあげようとする弊害。
無理するのではなく、足のあげる高さにこだわらず基本のポジショニングは崩さないようにしたい。

|

« クララのDVDレッスン開始 | トップページ | 3週間ぶりの教室のレッスン »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**イーラチカさんへ**

遊びにきていただけてとっても嬉しいです。
共通点ありましたか?
私の場合は本当に-からのスタートで、大変です(笑)

是非是非いろいろお話しましょう。
なんか皆さんとお話してるとすごい励みになるし、
バレエへの意欲も湧いてきます。
週2のレッスン絶対いいですよ~。
いいところ見つかるといいですね。
こちらこそリンクはらせていただきますね。

投稿: maria to イーラチカさん | 2006年8月31日 (木) 18:57

maria さま
こんにちは
遊びにきました〜
読み進めて行くうちに
なんだか本当に共通点があって
うれしくなっちゃいました(*^o^*)
私も今レッスンをせめて週2にしたくて、
教室探しをはじめたんです、、。
これからもどうぞよろしく〜
リンク貼らせてもらいました。

投稿: イーラチカ | 2006年8月31日 (木) 18:21

**bainikuさんへ**

そうですね。かけもちを歓迎って先生はなかなかいないでしょう。
本音かどうかは別としても、今回行ったところの先生はそれを認めてくれてるみたいでした。
カルチャーのいい点ところかもしれません。
なかなか、ひとつのお教室でちゃんとやってるところだとうるさいかも。

週2だと充実しそうで楽しみです。

投稿: maria to bainikuさん | 2006年8月29日 (火) 15:54

かけもちするのを嫌がる先生もいるので、黙っているのがいいみたいです。
だけど、こちらにも都合がありますしねー。
もっとレッスンしたいというのは、スゴク良い!と思うのでお気に入りの教室が見つかるといいでうすね☆

鬼コーチよりやさしく教えてくれる先生のほうが、初心者(ワタシも含めて)には嬉しいですね。


投稿: bainiku | 2006年8月29日 (火) 11:59

**知花さんへ**

やっぱりレッスン着が自由は必須条件ですよね。
わからないとき、自分と反対側とかで指示されても真似できないというか・・・単にばかなだけかしらん(笑)
左右間違えちゃうんですよね~。

とっても綺麗なお教室なので気持ちいいです。

投稿: maria to知花さん | 2006年8月29日 (火) 10:16

いいとこと出会えましたね!
雰囲気大事だし、レッスン着も大事よ!
大人の場合特にね~
なによりも、わからない時にそばに来てもらえるっていうのは心強いです。

投稿: 知花 | 2006年8月28日 (月) 15:59

**chiyuさんへ**

週二回でも効果があるような気がしてきました(笑)
頑張ろうっと!!

レッスン内容自体はたぶんどこでもある程度一緒だとは思うので、重視したいのはやはり先生の人柄みたいなものと環境ですよね。
ここで踊りたい!レッスンしたい!という気持ちをおこさせるところが一番いいです。

投稿: maria to chiyuさん | 2006年8月27日 (日) 21:54

バレエ教室探しお疲れ様でした。
楽しくて良かったですね!月に2回行くだけでも全然ちがうと思います。
私も決めるポイントは、先生の印象とスタジオの環境かな。私もまたバレエ教室探しの旅に出なきゃ~

投稿: Chiyu | 2006年8月27日 (日) 19:29

**katsuraさんへ**

思いがけず、いいところが見つかりました。雰囲気が良くないと行く気が失せますね。
そうです!!
華美なレオタード(レース付とか色が派手なのとか)駄目なんですって。
つまらないよね(ーー;)
ファッションあっての苦痛ですから~(笑)

先生も気さくで、楽しい方なんで相性はいいみたい。
たぶん入会すると思います。

投稿: maria to katsuraさん | 2006年8月27日 (日) 01:25

**つなさらださんへ**

そうみたいですね。
その先生もバレエ団の専属講師でした。
みなさん、いろいろなところで教えてるんですね。
バレエ教室をいきなりはじめるなんてなかなか無理ですから。
先生も修行を積んでるってこと?(笑)

投稿: maria to つなさらださん | 2006年8月27日 (日) 01:22

良さそうな所が見つかったみたいですね♪
雰囲気とか第一印象って大事ですよ~。華美なレオタード禁止なんて耐えられない!バレエをやる意味ないもーん!(mariaさんも、でしょ?)
先生との相性もいいなら、入会してみては?

投稿: katsura | 2006年8月27日 (日) 00:21

カルチャーって意外に大きなバレエ団とかから先生がいらしていたり(バレエ団の団員さんのアルバイト)するから、面白いかも知れませんよね。。

投稿: つなさらだ | 2006年8月27日 (日) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/3215424

この記事へのトラックバック一覧です: 体験レッスンの巻:

« クララのDVDレッスン開始 | トップページ | 3週間ぶりの教室のレッスン »