« 体験レッスンの巻 | トップページ | 学校へ行こう♪吉田都さん »

3週間ぶりの教室のレッスン

今日は3週間ぶりの教室レッスン再開の日
土曜日に体験レッスンで動いていたから思っていたよりは動けたかな。

ルルヴェは足裏の筋肉がまた弱まってきてるせいか、やっぱりかなりきつかった。
普段、身体を引き上げるなんて生活していないから、『引き上げて』と先生に言われても『わかってるけどできないですっ』状態。

この「引き上げ」は常にバレエでは意識しなければならないポイント。
おへその後ろの背骨を引き上げる。 
頭と首を引き上げる
つま先を引き上げる
引き上げを意識するとバランスをとった時もぐらぐらしにくい。
あとは指先10本できちんと床を押すこと。
簡単そうだけどなかなか意識し続けるのは難しい。(x_x;)シュン

今日は8人。
みんな3週間ぶりのレッスンはきついといいまくってた。
ものすごい暑さだったので、汗はこの夏一番かいたかもしれないってぐらいぐっしょり。
先日買ったレオタードとスカートを着れたから嬉しかった♪

やっぱりバレエを定期的にやってる方が身体の調子がいいみたい。

**今日の苦難**
エシャッペ(5番ポジションから踏み切って跳び、再び5番ポジションに下りる)

静止した状態でのルルヴェでさえ、ふらつくときがあるのに、
ジャンプしてのつまさき立ちではもうぐらぐら(ノ_σ)ウゥ
早ければ早くなるほど、きつい。

先生がある生徒さんにいってたポイント。
『膝をきちんと伸ばさないで繰り返すと、足が太くなりますよ~』
ただやっていればいいってもんじゃないらしい。
(そりゃそうです)

|

« 体験レッスンの巻 | トップページ | 学校へ行こう♪吉田都さん »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**つなさらださんへ**

新しいレオタードって妙にうきうきします。
毎回、新しいのを着たいぐらい(笑)
上は普通の黒タンクだったから何もいわれなかったけど、
下のスカートは好評でしたよ~。
でも「たくさん持ってるね」っていわれて、ちょっとハズカシイような気分になりましたけど。

投稿: maria to つなさらださん | 2006年8月30日 (水) 11:49

**katsuraさんへ**

そう!座ってると背中が丸くなるのは私も一緒です。
これ、矯正したいですよね。
私も意識しすぎると肩があがって注意されちゃうので、どっちを意識すればいいんだかヽ(´ー`)ノ困ってます。

バレエやっていて「太った?」っていわれるのが怖いです。
まだないですけど・・・気をつけないと。

投稿: maria to katsuraさん | 2006年8月30日 (水) 11:46

バレエレッスンを新しいレオタードでやれるのって、幸せだよね。
いつも以上に気合とワクワク感が入るから。
どうでした?周りの反応は?
かわいいって言われましたか?

投稿: つなさらだ | 2006年8月30日 (水) 00:44

猫背を直したいというのもバレエを始めた理由の1つなので、普段から引き上げを意識するようにしてるんだけど…。座ってるとどうしても背中が丸くなってきちゃって。腹筋が足りないせいもあるのかな?
首の引き上げを意識すると肩まで上がっちゃうし。やっぱり回数重ねないとね。
せっかくレッスンして余計な筋肉がついちゃうの、イヤですよねー(ヘタな自主トレは危険かも?)。
太ももや腰周りにヘンに筋肉や贅肉がついてるのも歩き方や姿勢がおかしいせいかな、と思うkatsuraです。

投稿: katsura | 2006年8月29日 (火) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/3245544

この記事へのトラックバック一覧です: 3週間ぶりの教室のレッスン:

« 体験レッスンの巻 | トップページ | 学校へ行こう♪吉田都さん »