« 踊りは愛だよね | トップページ | レオタードとスカート買っちゃった(*´エ`*) »

身体が硬いのは遺伝ですか

足が痛くてお休みしていたストレッチを昨晩から開始。

身体が悲鳴あげてました (ノω・、) ウゥ・・・たった5日でこんなに硬くなっちゃうなんて、やっぱりバレエなんて無理かもぉと悲しくなっちゃいました。

この間テレビでみた豪腕コーチングの先生が回転の時の首の廻し方のコツ伝授のところでやってた「すぐ自分の顔が見たい、すぐ自分の顔がみたい」っていいながら、鏡の前でぐるぐるしてみた。せめてこれだけでもと思った願いもうち砕かれ。(ノ_σ)ウゥ

だって、頭がふらふらして目がまわるんだもの!!(怒)

よく三半規管が弱いと目がまわりやすいと聞くので、あぁ、私ってきっと三半規管が弱いんだなって思って「三半規管の鍛え方」っていうのをGoogleで調べたらなんとでんぐり返しが効果的らしい。

でもさ、でんぐり返しする場所だって限られてないですか?!(怒)

部屋の中でやってみたけど、一回やるとすぐテーブルだとか壁とかにぶつかっちゃう。狭い日本の家では無理です(というか少なくとも我が家では無理です)

母に「身体めっちゃ硬いんだけど・・・」といったら、『私も硬かったゎ』とあっさり返されました。

お母さん!身体の硬さって遺伝なんでしょうかね?!(怒)

|

« 踊りは愛だよね | トップページ | レオタードとスカート買っちゃった(*´エ`*) »

バレエつれづれ日記」カテゴリの記事

コメント

**bainikuさんへ**

いらっしゃいませ。
katsuraさんからのご紹介で遊びに来ていただけたようで嬉しいです。

フローリングでのでんぐり返しって頭がゴンとなって痛いです。(>_<)
お布団の上が一番いいですよね。といっても私はベッドに寝てるしなぁ~ベッドでやってみようかな(笑)

三半規管って何者なんでしょうね?私は特に乗り物に酔うとかってないんですけど、
回転したあとは酔います(笑)

TBありがとうございます。遊びに伺いますね~

投稿: maria to bainikuさん | 2006年8月16日 (水) 18:19

はじめまして、katsuraさんに「でんぐりかえし」のことを聞いて、遊びにきました!

でんぐりがえしって、中学体育以来ご無沙汰。
我が家のフローリングでやったら、ものすごーく痛いだろうなぁ・・・。

三半規管を鍛えて、回転モノに強くなりたいです~(涙)
TBさせてくださいね☆

投稿: bainiku | 2006年8月16日 (水) 16:48

**katsuraさんへ**

リンクの件、こちらこそありがとうです。

でんぐり返しの後ろは「耳の横に手をもっていってうさぎさんみたいに」っていわれませんでした?
きちんと手を位置に持っていくのがコツみたいです。

ですよね~森光子さんができるのだから私たちも出来ますって。
森さんって身体柔らかいのかな~。
なんだかやわらかそうなイメージ。
身体が柔らかいって全てにおいてプラスなんだって思います。

投稿: maria to katsuraさん | 2006年8月16日 (水) 10:59

リンクの件、早速ありがとうございます。
「でんぐりがえし」って、前でいいのかしら?前はできるけど後ろは…。
体育の時、クラスに1人くらいいませんでした?ナナメになってマットから落ちちゃう子。
20年位やったことないけど、森光子にできるんだもの、やってみようっと。

投稿: katsura | 2006年8月15日 (火) 23:25

**みいたろうさんへ**

そうですよね。
普通の家ででんぐり返しが何回も出来るスペースがあるってどんなに広い家?ですよね。

柔軟はきっとずーっとついてまわるんだろうな。
だからストレッチは出来うる限りは毎日やります!!

筋力ももちろん欲しいで~す。片足あげるともう一方の片足が「やめてくれぇ」と叫んでますから(笑)

投稿: maria to みいたろうさん | 2006年8月15日 (火) 22:26

わたしも家では「でんくり返し」するスペースがありませ~ん(-_-;)
柔軟・・・バレエをやってる限りつきまとう悩みですね(>_<)
わたしは筋力もないので、筋力も欲しい~デス!

投稿: みいたろう | 2006年8月15日 (火) 22:08

**katsuraさんへ**

早々のご訪問ありがとうございます。
そして、カキコミまで。うれしい~

あは。笑いましたか。katsuraさんも身体硬いんですね。
私も前屈-5cmとかいてあるけど、それは一瞬の数値です(笑)ほら、スポーツテストでやりましたよね。ものさしみたいなのをぐぐっって押すやつ。あれでのことでして、普通にゆっくりやったら膝ぐらいだったと思います。

それでも身体を動かすのは気持ちいいし、出来ないなりに少しずつやっていければ、何も身体を動かさないよりは全然いいですから。

リンクこちらこそよろしくお願いします(*ゝ(ェ)・)ノ★。、::。.::・'ヨロシク★。、::。.::・'゚

投稿: maria to katsuraさん | 2006年8月15日 (火) 22:06

こんばんは、早速お邪魔しま~す♪

過去ログ、読んで笑っちゃった(失礼)!だって私とそっくり!!
私も昔からやってみたかったけど、とにかく体が硬くて(前屈なんて指先がようやくひざを超えるくらい。-何センチ?今は床に指先が届きます)あきらめてたんだけど、いくつかきっかけが重なってようやく始めたばかりなの。
お互い、バレエファッションを楽しみつつ頑張りましょうね!

リンクさせていただけます?

投稿: katsura | 2006年8月15日 (火) 20:21

**つなさらださんへ**

うーん、身体硬くてっていうのはどれぐらい硬かったのだろう。
気になります。
みんな『私も硬かった~』っていうんですが、めちゃめちゃ今は柔らかい。

私もいつか「昔はすごぅく硬かったのよ~」なんて涼しい顔で言ってみたいです。
そのためにも練習練習、練習だよね。

投稿: maria to つなさらださん | 2006年8月15日 (火) 12:52

「うちの母親は、滅茶苦茶、身体硬くて、だから、バレエやらせたらしいの。」と言っている先生もいます。
その先生、本当に柔らかいです。
遺伝だけじゃないと思う。
いや、思いたいです。

練習あるのみ。
今日の夜も、カエルさんしてから、寝るぞぉ。

投稿: つなさらだ | 2006年8月14日 (月) 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137253/3060267

この記事へのトラックバック一覧です: 身体が硬いのは遺伝ですか:

» ピルエットで眼が回る 動画付き(You Tube) [奥様は虚弱体質]
ピルエット(回転)が苦手で、その原因はいろいろとあるけど、そのひとつは眼が回ること。 少しするだけで、クラクラ・ヘロヘロ。 顔の付け方がともなっていないのは、わかっちゃいるけどスグには修正できず、「自主レン... [続きを読む]

受信: 2006年8月16日 (水) 16:48

« 踊りは愛だよね | トップページ | レオタードとスカート買っちゃった(*´エ`*) »